やっとこさ窯焚き

元気ですかーっ?

陶器市が間近に迫り休日が休日でない日々が続いております。 (*'▽')

↓かあちゃんが片手間に作った板皿
IMG_1019_convert_20170425010243.jpg

↓毎回これしか売れないというハート腕
IMG_1020_convert_20170425010257.jpg

↓深夜0時過ぎ…ようやく窯詰めが終わり、早速点火。
IMG_1024_convert_20170425010310.jpg

↓なんか寒いと思ったら気温7℃です。井戸の水が温かく感じます。
IMG_1025_convert_20170425010324.jpg

↓次女Kが食欲を満たすためだけにいろんなもの作っては食ってます。
IMG_0988_convert_20170425010156.jpg

↓怪しげな料理も…
IMG_1013_convert_20170425010221.jpg
ドーモくんかっ!

益子陶器市が29日~5月7日まで開催されます。長っ…

遺跡広場に出店し、店に居たり居なかったり しますので

運が良ければお会いしましょー!!


元気ですかー

本日は埴輪を銀細工で作る方々…「クラブ銀ぎつね」 じゃなかった 「埴輪屋銀治」様が

「道の駅」 じゃなくて 「道の市」に出店する際の
                       笠間で6月に行われるイベント

看板埴輪造りにいらっしゃいました。
IMG_1008_convert_20170326202236.jpg

↓次々と埴輪が出来上がっていく。
InkedIMG_1009_LI_convert_20170326203330.jpg
皆様指導の必要のない芸達者(?)だったため、

↓暇を持て余した私はドアを作り終えて尚、更に余った端材で速攻でこんなん造りました。
IMG_1007_convert_20170326202221.jpg
銀ぎつね団の棟梁は鳥に詳しかったため、巣箱設置のアドバイスをば頂きました。

「シジュウカラ狙いなら地上高150cm以下がよろしい」との事。

「それ以上ならスズメが使用するでしょう」 (・_・D フムフム

それではあえて150ぴったりに据えてみてどっちが使用するか見守ってみよう!(^▽^)/

↓そうこうしているうちに勢ぞろいした埴輪
IMG_1010_convert_20170326202313.jpg
すばらしい出来です。

皆様お疲れさまでした。道の市のブースにズラリと並ぶ姿が楽しみです。

またいらしてくださいね!

↓なぜか頂き物が柑橘類に偏っている。
IMG_1011_convert_20170326202327.jpg
リラックスせよとの天の声ですかね…。
2月の陶芸教室ご利用可能です。

後半ならば多少は寒さも和らぐと思いますので…

19() 20(月) 26() 27(月)

よろしくお願いします。 ( ̄^ ̄)ゞ

追記) 昨年の11月以降に陶芸体験されたお客様。焼成が遅れていて大変申し訳ございません!

気候上の都合により冬場は農閑期ならぬ陶閑期となっております。

今しばらくお待ちください。(‐。‐)申し訳ないです


12月の陶芸教室ご利用可能日のご案内

4(日) 7(水) 9(金) 14(水) 16(金) 17(土) 23(金) 24(土)

となっております。よろしくお願いします。
元気ですか どーですか!

陶器市以降、隣家の復活プロジェクトが発動され、

最近の休みはと言えば木切ったり竹切ったりしてます。

今日は浄化槽のチェックをば。

土に埋もれた浄化槽の蓋を発掘し、開けてみたら…

それはそれは、すごいことになってました。

とても画像で紹介できたものではありません。

表土に繁茂した草木の根が蓋の隙間から侵入し、

あのジブリ映画の天空の城の下の方の

操縦室(?)みたいに根っこだらけ!あと当然肥だらけ!

果たして「あきらめ」かと一旦は思いましたが

成せばなる!きっと・たぶん!

ポンプに通電してみたら生きていてポコポコっと空気が送られてきました。

あとは内部を洗いながら溜まりに溜まったナニを汲み取ればいいわけで。

無論人力じゃあ!汲み取り業者呼んだってやるこたあ同じじゃい。

ただ、大変(肥びしゃく買ってきてKなめさんとこから水道管仮設して引っ張って水をどんどこ入れながら汲み取ってその前に大きな穴を掘っておいてそこに運んで捨てて埋める)で、あとクサイだけだ。(ToT)

ということで排水系は今あるものを生かして整備します。

この家が使えるようになり、多くのお客さんで賑わうその日まで

あとやる事が途方もない量待ち構えていますが、

今は目の前のだけを見すえて頑張ります!

作家の喜び

げ・・・元気ですかー‼

お久しぶりでございます(^◇^)

気が付けばもう寒い季節。本日無事に陶器市が終わりまして、

一応努力の甲斐あって「ちったあマシなもの」が焼け、

IMG_0607_convert_20161106220123.jpg
在庫が尽きた春からコツコツと作りをやって、ようやく二窯焚いて、なんとかそれらが売れ、

ありがとうございました!
IMG_0608_convert_20161106220139.jpg

苦手なテスト(釉薬を少量調合して試し焼きする事。めちゃ苦手。だって超面倒なんだもん)も我慢して行い、

結果を記録に残し、再びテストしたりして…
IMG_0609_convert_20161106220153.jpg
「謙虚」の一言に尽きますな。おかげさまでお買い上げくださった上にお褒めの言葉まで頂戴するという

作家冥利に尽きる数日でした。

それではご唱和ください・・・「1・2・3 ダー!!

11月いっぱいは再び作りをやって、その後は土木工事ラッシュとなります…(ToT)/さよ~なら~




元気ですかー!

↓E藤さんの還暦祝いが厳かに行われました。

キャンピングカーや愛車のレガシィB4に囲まれて至福のひと時でしょう…。

マフラーを純正から社外に交換したボクサーエンジンの排気音は遠くからでもよく聞こえてきます。

その為、我が家に居てもE藤さんが仕事から帰ってくるのが手に取るように判るのですが、

こないだKなめさんや次女Kとうちに居て、「ボクボクボクボク…」という小さな音が聞こえ始めたため、

「あ、E藤さんが帰ってきたね」と話していたのに、なかなか音が近づいてこない。

「おかしいな」と皆で首をひねっていたところ、

なんと我が家の洗濯機が脱水している音だった事が判明。

ご本人こだわりの水平対向4気筒のしびれるサウンドが

洗濯機が脱水する音と同じだったなんて…ご本人にはとても言えない。

昨日今日と、T村さん夫妻が陶芸教室で頑張ってます。
IMG_0520_convert_20160625185629.jpg
熱中度が伝わってくるこの画像!

集中してるのがよくわかります。「黙々と」とはよく言ったもので…
IMG_0521_convert_20160625185648.jpg
精神衛生上とてもよろしいかと思います。

今回は「ところてんを食す為の器」を作ってらっしゃいますが、

器作りに向かう姿勢として「始めに容れるものありき」である点は

お二人の健やかさが感じられて、こちらも気持ちのいいものです。
IMG_0522_convert_20160625185705.jpg
陶芸の道は細く長い…まるで1本のゴムひものように。

お二人の熱意には全力でお応えせねばなりませんな。

私も頑張りますので、これからもよろしくお願いします!(^o^)/

ふと我に返る

元気ですかー!

陶器市が終わって早や2週間…ようやく我に返った感ある今日でした。

今回の陶器市は毎度ですが什器を追加作製して臨んだところ、

更に見やすくなったような気がしました。↓これです
IMG_0359_convert_20160525212255.jpg
不思議なもんで結構な数の方から「今回は良いですね」と

製品が良くなった的なお褒めを頂きましたが、

実はいつもとおんなじモノが並んでいます。

グレードアップしたのは店舗です。

お客様も普通に店舗内に入ってきてくれますし、私共(私とかあちゃん)も変化を実感した10日間でした。

この場をお借りしてお買い上げくださったお客様に御礼申し上げます。(-_-)


なんだかんだで品物が割とスムーズに売れる事に味をしめたらしく、

かあちゃんがやる気を出した模様です(笑)↓
IMG_0482_convert_20160525212313.jpg
作りはおろか、工房にすら滅多に入ってこなかったかあちゃんが…

がモチベーションを引き上げた典型的なケースです。
IMG_0483_convert_20160525212328.jpg
型の小皿の一連の作業工程をすべて叩き込んでやりましたが。ちと甘く見てないか?

まあ、長い目で見ていきましょう。

かく言う私も今回の陶器市で次回売るモノが遂に底をつき、

終了してからというもの製作の事しか頭になく、じりじりとストレスを溜めていたわけで。

普通にお客様に見てもらえるという今までになかった状況が

「製作意欲」という聞こえの良いとなり、心中に沸き起こってしまったんですな。

このままでは欲に食い殺されかねません。今日は夜勤明けでぐっすりと睡眠を貪って、

起きたところが頭の中がすっきりとしていたのでほっとしました。

少しさぼらないといけないので、何をしようかなと考えましたが、俗物な私がすることと言えば

釣り(近所の用水路)、プラモ作り(子供の頃やってたまま)位しか無いんです。(T_T)/~~~

このいずれもが異常に低レベル

↓棚に飾って(?)あった作りかけのプラモ。(作りかけで丸5~6年放置)
IMG_0484_convert_20160525212814.jpg
ゾックの方なんか頭の部品切り離してすらいないし…。

プラモ作りたいんだけど、作りたいのがなかなか無い。ガンプラも見ていた最初のやつの、しかもジオン軍の、更に水陸両用のモビルスーツしか作りたくないので、4つ作ったら終わり。あ~あ。

しかも、デフォルメの激しい安価な旧タイプのシリーズしか興味が無い。

リアル(そもそも架空のものだからリアルも何もないが)なシリーズは、性に合わない。

出来上がりが不出来なモノは想像力を発動させてくれるので♡

何百円かでストレス解消!
元気ですかっつ

「今日は休みだったので」・・・もう何度このフレーズを使ったか…。

休みなのに休まない。もうなんだかわかりません。

今日は釉掛けです。こないだの休みに釉薬合わせしておいたので準備万端。
IMG_0346_convert_20160421204626.jpg

「よしよし」と思いながら釉薬掛けしていきますが、
IMG_0347_convert_20160421204643.jpg

焼き上がりはガックリ来ることが多いのだ。
IMG_0349_convert_20160421204721.jpg

次の休みは窯焚きで、そしてGWは陶器市10日間(バカか!)

休みの日だけ店に居ますので。よろしくお願い致します。

やっぱり結局休み無し。
元気ですかっ!

このところの日常を記録しておきます。

雨漏りが酷かったため、かつて2階を増築してもらった大工さんに屋根の葺き替えをお願いしました。

が、工事中にバキッという音とともに台所の天井から突然足が飛び出して来てビビりました。

手伝いに来ていた大工さんの近所のおっちゃんがあろうことか天井板の上に載ってしまったのです。

おっちゃんは慌ててしまい、足を引き抜いた次の瞬間、その足を再び一歩先の天井板に・・・

ドバキッ‼  更に天井を破壊。もうほとんどドリフの全員集合を観ているようです。

「いんや~危なかったな~」という暢気な声が天井から聞こえてきます。

「この天井の穴はどうしてくれるんだろう・・・」と思っていたら

その日の帰り際に大工さんが来て

「ちょうどいいのがあったからふさいでおきますから」と、

↓はがした屋根のトタン板を持ってきて
IMG_1304_convert_20151230221134.jpg

なんかウソップが修理したゴーイングメリー号みたいになってしまいました。
IMG_1303_convert_20151230221614.jpg

それでも屋根は綺麗にふき替えられて良かったです。(天井はあのまま・・・)
IMG_1315_convert_20151230221202.jpg

休みのたびに作りもやってました。花器?とか
IMG_1308_convert_20151230221221.jpg

急須なんぞも。
IMG_1316_convert_20151230221241.jpg

今日からようやく年末年始のお休みです。3日間・・・。待ちに待ってたよォ(^▽^)/

さっき窯焚き終わって、日中は樫の木伐って来年の薪作りです。

しかし、あれが壊れててね・・・。軽トラちゃんが!(すでに一時抹消済みですが構内車として使っていた)

「どーやって運ぶんだよっ‼」って・・・

あ・・・

多分私は車選びを間違っている。
IMG_1335+-+繧ウ繝斐・_convert_20151230223511
あ~‼なんかランエボ愛好者に見られたら怒られそうな気がする。
元気ですかー!

雨天にもかかわらず陶芸教室にお客様が来てくださいました。

薪ストーブを点けておもてなしです。薪ストーブ自体珍しいですもんね。喜んでいただけました。
IMG_1171_convert_20151108205253.jpg
80代の方も二人。笠間には縁があるそうで、昔話を楽しく聞かせていただきました。

お歳を召した方の話って若い頃は面白さが解かりませんでしたが、

ゆっくりとした語り口が今では心地良いです。自分もそれなりの年齢になったということですね。

↓こちらはロクロ2回目の挑戦。画像で見る限りさまになってます。
IMG_1175_convert_20151108205311.jpg

さて、こちらの女性は御年82にしてロクロ初体験だそうで、非常に喜んでいただけました。
IMG_1181_convert_20151108205345.jpg
陶芸体験を楽しみにして来ていただける…。改めて思いますが、有り難い事です。

お客様達の陶芸を楽しむ気持ちに触れ、新鮮な気分になった私は

久しぶりにロクロやってみました。
IMG_1184_convert_20151108205359.jpg
実際問題、あれだけあった在庫がコンパネ1枚にすべて載っかるほどに少なくなってしまっているので、

みしみしと作らなければならないわけです。

私にとって今や陶芸は副職です。メディアに流れる価値観に右へならえの妙な時代ですので

副職で生産されたという背景だけでモノの価値が下がってしまいます。

しかし、焼き物黎明期からごく最近まで千年(位か?)もの間、焼き物作りは農閑期の副職だったわけで、

歴史的にも全世界的に見ても

陶芸に携わって、しかも陶芸のみを生業としている人間は

ほぼ居ないって事です。(^▽^)/

本来の姿と思っているのは私だけでしょうか。

とにかく明るい…

IMG_1137_convert_20151105234343.jpg
元気ですかー

泉は作品作りをやってるのか…?もう辞めたのでは…などという声がちらほらと聞こえてきます。

作家には見る角度によって製作をしていないように見える場合があります。

安心してください。焼いてますよ!(^▽^)/

10月31から11月4日まで益子陶器市でした。(と言っても勤務の都合上31半日、1日、3日しか開店しませんでしたが…)

昔なじみの陶芸家さんから「最近ブログが更新されてないじゃないか」という指摘を受け、

10月からのわたわたとした忙しさもひと段落したので更新します。

↓いつだったか(多分9月?)家族で出かけた神峰動物公園。
IMG_1133+-+繧ウ繝斐・_convert_20151105231054
海が臨める動物園なんてなかなか無いっすよね。休日だったので象に餌やりは有料。しかも混んでたのでパスしました。
IMG_1116_convert_20151105231139.jpg
ライオン。(画像が横になってしまって戻せない…)たまに此処に来たくなる主な理由。あとトラ。

暑い時期は大体寝てるのでつまんないのですが、一応起きてて眼光いただきました。

↓こちらは家の前で肉などを焼いて食べてます。(BBQ?キャンプ場ではありません。)
IMG_1138_convert_20151105231207.jpg

陶器市は毎度おなじみの撃沈

細々とだが続けることに意味がある。と思う。多分。いや?まさか…わかんねえずら(⌒∇⌒)
IMG_1168_convert_20151105231225.jpg

落ち着かねえ

元気ですかー?

先日定植したインゲンの苗の棒(?)立てを行いましたところ、

昼頃立てて夕方見たら、もう2~3巻絡みついていてびっくりしました。早いのね~…
IMG_0400_convert_20150531200719.jpg

長女Tはたまにどこからか花を採ってきてなにげに飾ってくれます。↓
IMG_0404_convert_20150531201552.jpg
「やまぼうし」?ですかね?

本日は知り合いの方が陶芸体験をしに来てくれました。
IMG_0406_convert_20150531201611.jpg

ロクロでマグカップをひいています。
IMG_0415_convert_20150531201625.jpg

上手にできましたね~。
IMG_0419_convert_20150531201709.jpg
後ほど高台を削って把手を付けます。

なんか・・・おとなしい記事ですよね。実はブログ書いてても気分が浮ついていて・・・

すべて地震のせいです!! 富士山噴火すんじゃないんですかっ‼!

食糧買い込んどくかなっ‼!

こないだの地震でもうこりごりなんだけどっ‼

私の中ですでに「今年の漢字」は・・・「備」に決定してます
元気ですかー?

我が家のパソコンが無線LANとかいうのに生まれ変わって

使えるようになりました。(^◇^)

この間に陶器市があって(11日間)面白おかしく過ごせました!

今回も赤字だけは免れ、10〜15年は付き合ってるのに

年2回しか会うことが出来ないという特殊な仲間達とまた会うことが出来ました。

出勤日以外はすべて出たんですが、11日間中5日。

若手作家が多いのが遺跡広場の特徴だと思っていたんですが

いつのまにやら結構平均年齢上がってます(笑)

U田コンビのブースで毎日のようにコーヒーを飲みながらバカ話。

TちゃんやS夫妻、Y尾さんとは「遺跡も人入れ替わったよね〜」とか。

あ、そうそう。となりのブースにお客さんとして高橋名人が来て思わず握手してもらいました。

と言っても周りの人には「高橋名人?」という反応しか返ってきませんが。

少し暇になるとふらふらと東門前に行き、Mさん、M渕君、T木さんなどと語り、

なんだかんだでJさん、S、Aちゃんとかが来て話し、

O野さん、Tさんを表敬訪問して作品を拝見し、

今回は懐かしい顔ぶれにも会うことが出来ました。

窯築きでお世話になったHさん、C、Y子さん、K藤君・・・。

なんかもう・・・私の故郷なんですわ。(^-^)


元気ですかー!!

ガチョウを閉じ込めるため、柵作りました。

なんとなく、B里の長城ぽい。
IMG_1393_convert_20131019215820.jpg
一羽だけってのが勿体無いように思えます。
元気ですかー!!
IMG_1387_convert_20131014210848.jpg
施設の運動会も無事に終え、一息つくかと思いきや、

今日は頼まれ物の梱包と発送をします。
IMG_1388_convert_20131014210919.jpg
法事の品ということで、焼き物セットとして梱包、箱詰め、包装をし、のし紙と手さげ袋までご用意しました。

結構な手間です。焼き物ってほんと・・・(T_T)

しかも宅急便業界で「焼き物」といえばワレモノ代表みたいなもんで、

大きなダンボール箱に、5,6個づつ入れて更に厳重に梱包。

業者はクロネコヤマトに限ります。

s川急便とかyうパックは厳禁です。経験上。
IMG_1389_convert_20131014210949.jpg
そして一番大事なことは、「どうか割れませんように」と祈ることです。マジです。

人事を尽くすことと、天命を待つこと、どちらが欠けてもいけません!!


ところで、ガチョウが最近脱走気味です!
IMG_1391_convert_20131014211018.jpg
         ガ「文句あんのか!!」威嚇!

最大の危機かも

元気ですかー!!

私は体がバテバテです。

今、私は危機に直面しています。

10月12日(土)に運動会があり、新採用の私は仮装競争と、職員競技と、リレーにもでなければなりません。

リレーはこういった職場にありがちなガチンコ勝負だそうです。

職員競技も「ウケを狙ったほうがいいですか〜?」という私の質問に

「普通にやってください」と言われてしまったので、普通に頑張ります。

そして、仮装競争という種目では、

私の属する紅組ではゆるキャラがテーマとなり、

くまもん、バリィさん、いな吉、ひこにゃんなどが登場しますが、

私はふなっしー仮装をしてきゃりーぱみゅぱみゅを踊らねばなりません。

衣装(?)はすべて職員が残業して手作りしてますが、

ふなっしーだけはデザイン上、「仮装」の枠に留めることが不可能だったので、

まんま「着ぐるみ」になってしまい、(残業して作りました(T_T))

コレまた残業して踊りの練習をしていますが、1曲踊るとエアコンの吹き出し口へ直行し、

目(網になっている)から冷風を取り入れて凌いでいます。

まさか45歳にしてこんなことやるとは・・・。

工房で夜な夜な「インベーダーインベーダー」を聴いて踊りの練習をする私には

もはや陶芸家の片鱗も見られません。

                     楽しんじゃえ!!(^◇^)


野望?

元気ですかー!!

本日はころりんりん御一行様が2回目の陶芸体験に来てくれました!!(^ν^)ありがとーッ

プライバシー保護を気にしたかーちゃんが撮影したため、

結果としてほぼお顔が写っておりませんでした。皆さん素敵な方なんですよ〜(TOT)感涙
IMG_1371_convert_20130922211647.jpg
みなさんもし☆キャンのkazuさんのお友達です!

IMG_1373_convert_20130922211754.jpg
犬、猫、うさぎ等を飼ってらっしゃいます。(ていうか愛してらっしゃいます)

IMG_1374_convert_20130922211720.jpg
我が家の愛犬、愛猫、愛ガチョウのことも可愛がってくれました。

IMG_1378_convert_20130922211835.jpg
初めてのロクロ体験ということで、戸惑ってらっしゃいましたが、

IMG_1384_convert_20130922211918.jpg
なんとなく良品が出来上がってしまうから不思議なもんです。教え方がいいのかも・・・

ロクロを終えて、しばしのお茶タイムには・・・

すでに次回作の構想を練る方がちらほら。(^o^)vヤッタネ!

自分の作品を作って焼いてただけの淋しい日々は遠い過去となりつつあります。

次回来ていただくときは薪ストーブで鍋でも囲んじゃいましょう!
IMG_1386_convert_20130922211605.jpg
目標は「作った器で宴会」ですよ〜!!

  ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
 

元気ぃですくゎー!!

滅多に仕事をしない・・・いや!違う違う!!
滅多に見られない私のロクロ風景です!
IMG_1366_convert_20130914223753.jpg
蹴りロクロで作りやるのは久しぶりなんですが、

ブランクがあっても出来ちゃうから不思議です♡

ここ暫く、諸事情により電動ロクロで作ってましたが、でもやはり電動ロクロだと、

作った気がしない。なんでだろ?と、ガラにもなく考えてみました。やめとけ!

生産って文字通り「産む」ことなんで、「産む」作業って誰の力も借りないですよね。

まあ私は女性ではないので実体験ではないのですが、自分の身体がすべてを行うんだよね?

だから大変なんだよね?つわりや陣痛、重いおなか抱えて汗流して動かなきゃならん。

その辺を自分以外のパワーで行うというのは、あり得ないんですよ。・・・多分。 (・・;)
                          考えを的確に表すのが苦手です

私が作ってるのはただの「モノ」です。人間と同じで生まれた瞬間はただの赤ん坊。

人手にわたり、世間に出、他のモノや人との関係を結び、そうなって初めて輝きを放つ。

赤ん坊だって大きくなって人間として成長して初めて輝くんですよね。いつまでも赤ん坊じゃ困るよね。

逆に言うと、「産む」までは自分一人で全部やらなきゃいけないのだが、

「産まれて」から後は、自分には何もできないんですよね。例えば自分が死んじゃったら、実際何も出来ないからね。
                            あくまでも個人の戯言です

だから私の産んだ「モノ」たちよ、私の知らない世界のどこかで、

誰かに愛されて生き、その生命を全うしてください。

そう願いながら汗水たらして、産みつづけようっと。(^◇^)



           なんかブログとしては面白くねえな〜(^◇^)

           意味もわかんね〜し。へたの考えなんとやらだな〜。

                     梨汁ブシャー!!

















終わっちゃったな〜

元気ですかー!!

次女kが宿題の為に撮った写真に絵心を感じたので載せてみようと思います。
IMG_1294_convert_20130829225220.jpg

IMG_1303_convert_20130829225257.jpg

IMG_1307_convert_20130829225341.jpg

IMG_1321_convert_20130829225418.jpg

IMG_1329_convert_20130829225440.jpg

ところで様々の作品が焼きあがりました。
IMG_1335_convert_20130829225507.jpg

IMG_1336_convert_20130829225536.jpg

IMG_1338_convert_20130829225602.jpg

IMG_1339_convert_20130829225637.jpg

ころりんさん達のも・・・。
IMG_1340_convert_20130829225713.jpg

篠崎先生たちのも・・・。
IMG_1341_convert_20130829225743.jpg

さっき、児童クラブ様分を梱包し終わり、

やっと肩の荷が降りました。あ~!!

気がつけば夏も終わりですねっ!!(TOT)

インフォメ〜ション

9月の土日で陶芸体験可能な日は・・・

1(日)、7(土)、15(日)、22(日)、

28(土)、29(日)となっております!

(^◇^)
よろしくね〜!
げげ、元気ですかー!!

本日、南小児童クラブ様30人が陶芸体験していただき、

焼くべき作品が出揃いましてございます。

我が工房もフルスペックで子供30人はイケることが確認されました。↓
IMG_1242_convert_20130802181046.jpg
これ以上はお客様の自由な創作を阻害するため、やんない方がよろしいかと存じます。

子供達の活き活きとした写真があるんですが、プライバシー保護の為、載せられないのが残念です。

去りゆく後ろ姿だけ・・・。↓
IMG_1269_convert_20130802181252.jpg

てなわけで、これから焼かねばならない作品たちが、これです。↓
IMG_1276_convert_20130802181340.jpg

あと、これと・・・↓
IMG_1277_convert_20130802181402.jpg

これもか!↓
IMG_1278_convert_20130802181423.jpg

じぇ、じぇっ!並べてみなきゃ良かったよ〜。(T_T)

3窯で入りきるだろうか・・・。


             そのへんはでなんとかしなさい!(^◇^)
元気ですかー!! あ゛ぁぁぁ〜、「うッ!♪」(マンボです)

娘どもがブログに載せろとうるさいので、何かと思えば・・・

生チョコを作ったそうです。
IMG_1214_convert_20130724231456.jpg

生チョコを作れるキットで売ってるそうです。

しかし、ブログに載せて欲しいのはチョコではなく、

長女作の皿の小鳥が、

カモに変身したからだそうです。
IMG_1218_convert_20130724231533.jpg

こんなたわいもない日常・・・。いいですね!

ところで今年も夏休みの児童クラブでの陶芸体験を依頼され、

職場の休みをもらい、昨日は笠間小の80人に教えてきました。
(注)この間、休みは1日もありません
明日は東小の20人です。
(注)この間、休みは1日もありません
来週火曜日は南小第1弾、20人、
(注)この間、休みは1日もありません
金曜日は第2陣、30人が、それぞれ我が工房で体験となります。
(注)この間、休みは1日もありません

しめて150人、作品も当然150個・・・。素焼だけでも2回、本焼は3回になるでしょう。
(注)この間、休みはすべて作品の面倒見に充てられます。
しかも夏休み中に焼きあげてお届けしなくてはなりません。
(注)この間、休みはすべて窯焚きに充てられます。

よって・・・私に「夏・休・み」の3文字は訪れません!

「・・・・・・」(TOT)ヒュウ・・・


          泉 ひろさんに励ましのお便りを出そう! 宛先 工房火わらべブログ編集部(^◇^)


田舎の贅沢

元気ですかーあぁっ!!

この日曜に、以前長女が受験勉強でお世話になった篠崎先生(名出しオッケーですよね?!)御一行様の陶芸体験でした。

娘さんも今回はロクロに挑戦!
IMG_1188_convert_20130624204129.jpg

甥御さんもロクロ!
IMG_1200_convert_20130624204101.jpg

↓画家でいらっしゃる篠崎先生はなにやら自作の小道具を持参してます。
IMG_1195_convert_20130624203109.jpg
果たしてその真相は・・・

出来上がりをお楽しみに!ありがとうございました。

さて、本日は月曜日ですが職場はお休みを頂きました。

横浜からT橋さんと妹のY本さんが来てくださいました。

昼間は笠間観光をしたそうで、夕刻に我が家へ寄ってくださいました。

ささやかな夕食をご一緒して、色々とお話しするうちY本さんは、わざわざ丹沢まで焚き火をしに出かけてしまうという「ギャートルズ」であることが判明。

それならうちで思う存分やってください!!ということで、次回は焚き火をしに来ていただくことになりました(笑)

お二人と田舎で遭遇する生物の話などに花が咲き、田んぼへ散歩に行ったりと、田舎を満喫していただきました。

そして暗くなってお帰りの際に、いや〜、いい日に来ましたね。

(^◇^)


今年最高のホタルの数でしたよ!

お二人の普段の行いが相当よろしいのでしょうね!

またお会いする日を楽しみにしていま〜す。

年輪ですかー!?

元気ですかー!!

私は今年2度目の腰痛(・・;)に苦しんでおります!

↓このようなブツを運んでいたのが原因と思われます!
IMG_1086_convert_20130311205731.jpg

娘どもはのん気に年輪なんぞを数えてます。ちなみに切り株1個で君等の体重分あるからね!
IMG_1082_convert_20130311205822.jpg

今日で丸2年ほったらかした窯です。煙突は2本ともそれぞれに傾いて上部は崩壊・・・。
IMG_1087_convert_20130311205910.jpg
ちなみにほぼ真後ろからの映像にも関わらず、
2本の煙突のちょうど真ん中にあるはずの窯屋根の中心はだいぶ右にずれてます。

部屋の中で〜す。被災した時のままです。
IMG_1090_convert_20130311205948.jpg

大口のひび割れ。おそらく基礎が一部沈んだために割れたのでしょう。
IMG_1093_convert_20130311210034.jpg
このままでも窯焚きに支障なしと判断できますが、改造する意味で大口は全面築き直します。

この他、煙道、捨て間、煙突も全面的に築き直し。

1番、2番は部分補修。

笠間、益子の窯の内、9割は天井が落ちて潰れたことを考えればこの窯は簡単な修理と言えましょう。

でも実は、地震で崩れたほうが壊す手間が省けるので楽なんですけどね!(ToT)

「この窯築いたのっていつだったかな。」

昔の写真を漁ってみたら、

こんな写真が!↓(・o・)
IMG_1098_convert_20130311210132.jpg
長女Tが1才でした。わたしも若かった。いくらでも動けた。それが今では、イテテテ・・・。
う〜、腰がっ!!

そのTが明日、中学校を卒業します。私たち夫婦もだいぶ年輪を重ねたようです。


            シミジミしてる暇があったら・・・
            とっとと窯と腰を治せ!!(^◇^)

火の子の公約

元気ですかー!!

我が「火の子の会」は以下のことを公約として必ず達成します。

一つ、「脱、ジャングル。」
   
   密林と化した裏山を今年中に刈払い、太陽の光を取り戻します!


一つ、「登り窯、再稼働。」
   
   震災後冷温停止状態にある登窯を2013年をめどに修理、
   再び再生可能エネルギーでの作品作りに還ります。


一つ、「EHPに積極的に参加します。」
  
   ENDOUSANNO(E藤さんの)HOUSE(家)PROJECT(計画)を1月から発動。
   早期実現を目指します。RBP(露天-風呂-計画)も並行して取り組みます。

とりあえず景気づけに大晦日の夜は工房の薪ストーブを囲んで

「ザク沢自由人の会」年越し決起大会が行われます♡
IMG_0965_convert_20121217131849.jpg

やれるのか!本当に!お前!

ということで、現在私は「室」を作っております。「むろ」と読んでください。

↓これ。この壁際のヤツ。
IMG_0939_convert_20121208221919.jpg
何故こんなモノを作るかというと

この季節、粘土が凍ってしまうからです。

ロクロで水引きしたものなんかが凍るとですね・・・

そりゃあ、綺麗なもんです。(T_T) キラキラして。

ほんの一箇所でも、水分が氷になってしまったら、すべてがパーなのです。

過去何度も何度も、朝の光にキラキラと輝く作り途中の品物を見ては・・・

涙したものです。ちなみに氷が融けると品物は見事に「崩壊」します。

スタイロフォームというのを使って(あ、発泡スチロールですね)、絶対に凍らないように密閉性を考え、
しかも最低の予算で、作ってます。

これが完成してから、冬場の「作り」に突入です。

IMG_0942_convert_20121208221953.jpg
↑薪ストーブも、今までの「時計型」から本格派のヤツに切り替えました。
益子の瀬戸屋仲間から譲ってもらいました。

さすがに暖かいです。が、薪がどんどこ消費されます。

さきほどから画像にチラチラと写りこんでいる縞模様の動物がいますが・・・
IMG_0944_convert_20121208222025.jpg
寒いんですかね?

どこに行ってもまとわりついてきますぅー!!
IMG_0945_convert_20121208222057.jpg
ミーちゃんよ、お父さんは最近それにストレス感じてます

ごめん!やっぱオレ、犬派だわッ!!



                   地震久々に緊張しました。(^◇^)

漂着

窯たいてま〜す。

現在温度計で1235℃。窯上部はおそらく1250℃です。

オルトンコーン8番80%、9番10%。

もうじき終了です。
IMG_0880_convert_20121120004840.jpg

↓中の写真は上手く撮れません。熱いので・・・。
IMG_0878_convert_20121120004807.jpg
みなさんの作品がすべて上手く焼けますように!



こないだ浄化槽の汲み取りを業者さんにやってもらったんですが、

空っぽになった浄化槽の中に携帯電話を発見!

「な、何故に!?」

最初「あ〜、浄化槽設置してくれた時に業者さんがおっことしたんだな。えらい損をさせっちゃったな。拾えずにそのままにしたんだな〜。」

って思ったんですが、よ〜く見るとなんか、見た覚えのあるデザインなんです。

黒くて、スライド式の、今でははっきり言って「ダサい」やつ・・・。

間違いない。1年程前に「無くした」と言って女房が騒いでたヤツです。(T_T)

何故に浄化槽に入っていた?

「真実はいつもひとつ!」

便所で落としてはるばる流れ着いたに違いない。

「だとしたら・・・アレが・・・あるはずだ!あそこに・・・」
                     

                   やっぱりな。犯人はあの人だ。(^◇^)
終わりました〜。

今回の陶器市は売り上げ的には依然、敗退(T_T)でしたが、

「玉砕(TOT)」ではなかったと思います。

震災後に作った「吾唯知足」の小鉢もすべて売れましたし、

多くの方にアピールは出来たと思います。

飛行機をいちから作り、何回も墜落。

燃料切れ、整備を繰り返し、

悪天候のため滑走しかしないこの15年。

ようやく雲の切れ間から太陽の光が差してきそうなので、

滑走はこの位にして、

春の陶器市には目標をでっかく設定して、

私もここいらで「離陸」しようかなと思ってます♡。

沢山のお客様をいろんなとこに運んで、

その後は衛星軌道に乗って地球をグルグル見て回って、

最後に落下して大気の摩擦熱で無くなったら本望です!

応援してくださっている皆様、これからも宜しくお願いします。

ありがとうございました!


                バミューダトライアングル突入か!?(^◇^)
                




大盛況!

ぐぇんきデスカー!!

益子陶器市3日目です!祝日とあって、すごいたくさんのお客様がいらっしゃってました!
IMG_0832_convert_20121103213144.jpg

わがテントもたくさんのお客様が見てくれるようになりました。

並べているものは前と同じなのにこの違い・・・。

数年の間失っていたものを取り戻した実感があり、
VERY HAPPYです!(T_T)
IMG_0833_convert_20121103213241.jpg

今日は女房も来て一生懸命売ってくれました。
IMG_0834_convert_20121103213335.jpg
長女Tは一生懸命「サクラ」をやってくれて、(と言ってもブースで品物を見てくれてるだけなんですが、)

集客に一役かってくれました。
(ちなみにTは売上の10%を報酬としてむしりとっていきます)(^◇^)

にしても金額ではなくて、沢山のお客様が訪れてくれたことが嬉しい!

あらためて・・・見ていただいた方々、そしてお買い上げいただいた方々、
「ありがとうございました!」
IMG_0835_convert_20121103213413.jpg
↑そして一番嬉しかったのは、この「かわいい♪どうぶつ」が結構買っていただけたこと!

昨日までは手に取る方は多かったものの、みなさん「何コレ?なんか違う!」的な反応で、全然売れなかった。

それで、「やっぱりかわいくないんかな・・・」「オレのかわいいは世間では通用しないんだ・・・」
と、諦めかけてたんですが、

今日は多くの方が「かわいい♡」を連発してくれて、

なかには「連れて帰りま〜す♡」なんて言ってくださる方も。感涙(ToT)
IMG_0836_convert_20121103213450.jpg
「やっぱ、間違ってなかった!」(ToT)

自信をつけてしまった私は来春
「かわいい♪どうぶつBIG SIZEを発表することを密かに決意!

明日もガンバロー!!


                      BIG SIZEでかわいさそのまま?(^◇^)

益子陶器市初日です!

今回、また什器を新しく作りました。(ほぼ毎回作っている・・・)

何故毎回什器を作り直しているのかといえば・・・

売れないのを什器のせいにしているからです!(ToT)
IMG_0817_convert_20121101190450.jpg
今回の什器はとっても良いでしょ?

毎回様々な什器を作ってはダメ出し作ってはダメ出しした私ならではの究極形・・・か?

同じ場所でやってる出店者の方々からも口々に「いいね!」の声。

中には「これ以上のものは無いでしょう。」という声も。

一瞬、鼻が天狗のように伸びかけましたが、すぐにシュルルルと縮んじゃいました。

てことは、今回これで売れなかったら、

もう什器のせいにできないってわけで・・・。


「ワン暮ら」のS川さんとkazuさんがビーとベスを連れて来てくれました!(^◇^)
IMG_0822_convert_20121101190526.jpg
S川さんはぐるりと他の店舗を見てまわるやいなや、(敵情視察?)

「この棚こっちに移動したほうがええ!」
「看板ぶらさげるといいよ!」と、様々な作戦を立案。

私も「やりましょう!」と間髪入れずにまんま実行!

結果、こんなに見やすく生まれ変わりました!
IMG_0824_convert_20121101191023.jpg
自分はこれからも参謀S殿について行きます!

強力な援軍も来たし、お天気も良く、気持ちのいい初日を迎えることができました!
IMG_0830_convert_20121101190704.jpg
ありがとーッ!

5日までやってますので!よろしく〜!

              売上に言及しないとこみると・・・やっちゃったな。(^◇^)
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
46329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13082位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR