元気ですかー

↓雨なので作業場内で続きをば…。丸ノコで平行四辺形を長方形に修正しています。
IMG_1000_convert_20170321202946.jpg

↓丸ノコ使ってんのに振り向きもしないネコ…。どんだけ肝すわってんだよ…
IMG_0999_convert_20170321202931.jpg

↓試してみると、はまりました!(^▽^)/
IMG_1001_convert_20170321202958.jpg
さあ、仕上げてしまいましょう。

水戸のビバホームまで足りない材料を買いに行くのはさすがに面倒なので

友部山新で15×45の材を買ってきて丸ノコで製材…。

手間はかかりますが安上がりなのだ。15×10の材×3本に変身~。

ということで出来ましてございます。↓
IMG_1002_convert_20170321203010.jpg
蝶番(再利用)取り付けて…

はまったよ!
IMG_1003_convert_20170321203022.jpg

ちゃんと開くよ!
IMG_1004_convert_20170321203039.jpg

↓ニスも購入してあったのですが、よくよく周囲を見渡せば…
IMG_1005_convert_20170321203051.jpg
↑壁と同じ材料で作ってありますので、時が経てば同じ色に変わるはず…。

ということで色は自然に付くのを待ちます。

因みに今回のドアは枠は1×6を半分に切ったもの。板は端材。見切り材は前述の通り、安い材を切って作りましたので

製作費は2000円ほどで済んでおります。

↓ガラス(再利用)は今や結構な人気となった模様のある昔のやつ。
IMG_1006_convert_20170321203105.jpg
私が子供の頃はこの手のガラス… 「ババ臭い」イメージしかありませんでした。

今や自分が「ジジ」になったし、おまけに「臭い」 いや、まるっきりうちの犬と同じ臭いが

元気ですかー

↓Jさん家ではなく我が家の脱衣場の扉です。
IMG_0993_convert_20170319200244.jpg
実はJさん家を直している場合ではないくらい我が家も傷だらけです。

↓ボロ~ン
IMG_0995_convert_20170319200300.jpg

「どうせならアンティーク風がいいな~」
↑無論私のセリフではなくかあちゃんの要求です…

「○×※‼!!!」ヽ(*>□<*)

↓ということで新調したいと思います。
IMG_0996_convert_20170319200521.jpg

↓先日のJさん家外壁の端材を利用して作っていますが
IMG_0998_convert_20170319200341.jpg
やはり材料が足りず、途中ですが本日は終了。

ちなみに開口部に試しにはめてみたところ…

かなり手間をかけたにもかかわらず

見事に平行四辺形だったためハマりません。

無理矢理エッジを切り飛ばして長方形に直します… (ToT)/~~~


間隙をついて

元気ですかー

もう夏も終わりですかね…赤とんぼ飛んでるし ツクツクボウシ鳴いてるし。

いや~7月いっぱい忙しくて、今日は念願の釣りに行って来ました。

暇を見て…と思ってたのに結局隙をついて行くぐらいしかできなかった。

友部インター付近の池で小麦粉を餌に1時間ほど釣りました。

ブルーギルしか釣れなくて、ちょっと不満。
IMG_0584_convert_20160731214232.jpg
しかも「勉強の息抜きに…」とかほざいてついて来た次女Kの方が多く釣りやがって。(-"-)

明日は違うところに行ってみようっと(^▽^)/
元気ですかっつ

ようやく6連勤が終わり、今日は束の間の(ToT)うぅっ…たった1日の休日です。

明日からの8連勤(殺す気かっ)に備えてゆっくりと体を休めねばなりますまい。

毎年恒例の窯屋根の下にスズメバチ様が巣を作り始めたので…↓

撮影後に叩き落しました。ゴメンナサイ。

本日予定されているご近所に棲息中のE藤さんの還暦をからかう…いや、違った還暦を祝う会の為、

昨夜急きょ一瞬にして作った還暦定番セットを試着↓(フェルト製・費用324円)
IMG_0509_convert_20160612102948.jpg
どうして私はこんなに器用なの…?てゆーか部屋片づけろ。

ニンニクが思いのほかちゃんと収穫できた。↓
IMG_0510_convert_20160612102928.jpg

オクラを定植。ニンニク抜いたスペースがもったいないかなと思い、インゲン豆蒔きました。↓
IMG_0511_convert_20160612102908.jpg
こないだ来てくれたお客様と野菜の話の最中に「畑はどこにあるんですか?」って聞かれたんですけど、

畑と呼ぶにはあまりにも狭い、かといって家庭菜園というにも語弊がありすぎるこの怪しい場所が

生やし放題の雑草に隠れてすぐそこに存在するにもかかわらず

「どっかにあります」などと小~さい見栄を張ってしまいました。

ふと見上げれば梅が鈴なり。↓
IMG_0512_convert_20160612102828.jpg
さあ、ゆっくりと体を休めなければ…でも天気が最高に良い。

化粧掛けにはもってこいの気候。天の恵み。

多分この後仕事してしまいます。(ToT)/~~~あああ~


元気ですかー

長女Tは東京のN女子大に通う事となり、送別会が行われました。

↓鍋をつつく送別会。ちなみに誕生日席にいるのは次女K。
IMG_0315_convert_20160327214109.jpg

そして引っ越し。東京の私の実家に居候となります。ワゴンRをフル活用。屋根に自転車!

昨日の朝出発して到着後すぐに実家の2階に運び込みました。

3時間運転した後の狭い階段での荷物運び。「あ~…少し腰が痛いな~」

・・・と思っていたが、実家の犬(老犬)が家の外に出て行ってしまったため

抱っこして戻そうとかがんだ瞬間・・・腰をやってしまいました(+o+)

ほんの2週間前にもぎっくり腰直前にまでなったんですが、

今回はモノホンです。バキッと音聞こえたし。

↓とりあえず兄貴にをうってもらいましたが(一緒に写ってるのが実家の犬です)
IMG_0325_convert_20160327213241.jpg
まあ、気休めですナ。車の運転は無理なので帰る事も出来ず、

便所に行くにも伝い歩きで、毎度思いますが辛い・・・

しかし今回は以外にも冷静にぎっくり腰と向き合う自分がいました。

まあ、ぎっくり腰のベテランなので治し方も自分流に確立してあります。

とにかく温めて汗をかくぐらい体を動かし(少~しずつですけど。とにかく寝ていては治らない)

たまに腰、股関節などが主ですが関節をストレッチして、要するに元の状態を復元するんですナ。

この間、当然激痛が何度も襲いますが、この痛みについて思うところがあり、

痛みの来かた?って言うのかな。「あ、来るぞ」と思ってるうちにグ~っと来て歯を食いしばって耐えて、

5秒ほどで痛みが去っていく・・・。

いままで考えもしなかったが不思議ですよねェ。なんで痛みが継続しないのだろうか。

もちろんこの激痛が継続しようものなら失神してしまうでしょうが、いわゆる人体に備わっている痛みへの防御策が働いているような気がしてならない。事実、痛みが去った瞬間は身体的に楽になるので「この時」とばかりに移動距離を稼ぐのですが。

こんなちょっとした「気付き」から自分流の治療法、予防法も更に発展させたいと思ってます。

昨夜は電気毛布を敷いてもらって寝ました。布団で寝る動作に15分程かかってます。(^▽^)/

朝起きても容体は変わらず、引き続き温め、身体動かしを続け、気温も暖かかった事もあり

幸い昼までには歩けるようになりました。回復早かったよ。

魔女の宅急便のような、なんか娘の独り立ち的な情緒はぎっくり腰によって消し飛んでしまい、

ちょいと残念でした。がんばれよ!T

旅行だよ!

元気ですか!

しばらく更新できませんでしたが、毎年恒例の腰をやってしまい記事を書くほどの事が出来ませんでしたっ!

このたび長女T、次女Kともに進学先が決まりましたので、

この先家族4人揃って出かけることも中々叶わないだろうということで、

一泊旅行してきました!

↓なかがわ水遊園です。長女Tから魚が流れ出ている…


↓なんかゲームやりました。
IMG_0220_convert_20160316220535.jpg

二人とも一等賞だった。商品はなかがわ水遊園15周年記念エコバッグ…
IMG_0229_convert_20160316220549.jpg

アマゾンの魚たちを見上げる
IMG_0237_convert_20160316220605.jpg

カピバラさん
IMG_0250_convert_20160316220626.jpg

ホテルに到着で~す。
IMG_0263_convert_20160316220645.jpg
お目当ては「豪華バイキング」でしたが、

「泉家あるある」・・・(食い物は食べ終わってから写真を撮っていないことに気付く)

の為、画像がありません!なんてこった!

気を取り直して翌日です。宇都宮のラウンド・ワンに行きました。
IMG_0290_convert_20160316220812.jpg
↑ダーツ。全力投球しています。

IMG_0301_convert_20160316220827.jpg
↑釣り。真剣です。私的には結構癒されました。

IMG_0305_convert_20160316220841.jpg
↑キックボクシングゲーム。ストレス解消してもらうため、かあちゃんに勧めました。

IMG_0306_convert_20160316220856.jpg
↑パンチ力測定ゲーム。腰が完治していないのにやるんじゃないッ!記録は平凡…街の番長クラス…

IMG_0309_convert_20160316220912.jpg
↑次女Kの記録。「現役格闘家級」…だそうです…(;゚Д゚)げえっ

宇都宮で餃子食べる予定だったのですが、おいしそうな餃子屋を探し探し帰路についたのですが、

「笠間に帰ってでも良くね?」というО型家族特有の「予定が意味を持たない」A型激おこな意見で一致し、

「三笠」のランチメニュー(550円。しかもランチメニューなのに夕方頼んでもセーフ)になりました。
IMG_0310_convert_20160316220928.jpg

昨日の豪華バイキングも良かったけど・・・
IMG_0311_convert_20160316220942.jpg
これもまた美味しい😋

今年は雪像・・・

元気ですかー・・・

毎年恒例となった次女Kの雪遊びですが・・・

ついに雪像を造ってしまいました・・・↓
IMG_0004_convert_20160130213259.jpg

「イモート」というキャラクターです。(;´д`)

無論彼女は高校受験真っ只中です。

・・・のはずです!だいじょーぶなのか?

明けお~す!

元気ですかー

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。

↓元日の朝、家の前で雑煮を立ち食いしたり座り食いしたりする人たち。
IMG_1338_convert_20160107210326.jpg
のっけからこれかよ!2016年が思いやられる風景です。

大晦日はザク沢自由人の会のE藤さんが衝動買いしてしまったキャンピングカーで年越しとなりました。

そしてこんな元旦を迎え、夜は家族水入らずでトランプ

私が大貧民に落ちぶれた途端に大富豪はじめ一般市民までもが急に高圧的になり

大富豪様(かあちゃん)から全員分のジュースを買って来るよう命じられました。

泉家ではトランプで決まった身分制度は絶対ですので

私は「へ~い。旦那さま~。」と言ってから真っ暗な山道を自動販売機まで歩いていきます。

「うぅ… 寒いよ~…」気温は零下です。冷たいジュースを人数分買ったところで

市民様(長女T)が「私は温かいのね!」と言っていたのを思い出し、

仕方なしにもう1本買うと、デジタル表示が「7777」で止まったではありませんか!

「捨てる神あれば拾う神ありだな…」

元日から意外とついてたりして!喜び勇んで家に帰りましたが身体中どこを探しても

6本あるはずのジュースが5本しか無い。

「ああああ~。当たった時に取り出し口に出たやつ取り忘れてるよ・・・」

やはりついてないよ。寒い中、自販機に忘れた1本を取りに再び山道を登る・・・。

今年はついてるのか、ついてないのか どっちなんだっ‼

職場の人にこの話をしたら「大貧民になった時点で【ついてない】ですね」と

わずかな希望も一刀両断されています。

こんな私どもですが…
どうかまた1年、よろしくお付き合いくださいますよう(^▽^)/

強烈すぎるんだよ

元気ですかー?

本日は休みだったため素焼き出し、施釉などを行いました。

さて昼飯を食っていると、うちのミーちゃんが玄関でニャーニャー鳴いています。

戸をガリガリといじり始めたので家に入りたいんだな~と思いましたが

うちは家の中は猫出禁となっているため入れません。

でももしかしてガリガリやって少しづつ隙間開けて入ってくるのかな~?と思ってたら

「グワタッ!」(;゚Д゚)あ~ビックリした~
IMG_1202_convert_20151118193625.jpg

戸をはずすんじゃないっ!(怒)このばかもんがぁ!
IMG_1203_convert_20151118193645.jpg


普通の猫っぽい行動は出来ないのかね…。
IMG_1204_convert_20151118193702.jpg
「何してんの?」って顔してっけど「お前が何しとるんじゃ!」
元気ですかー!!!!

んヶ月ぶりの更新ですが、かあちゃんがデジカメを紛失して以来です。

次女Kが先日修学旅行行くのにデジカメを購入したので早速ブログ書くことにしました。

更新しなかった間に様々なことがありましたが、

その1…「遂に農芸に手を出す」

Kなめさんの土地に大好きな生姜を植えつけました。いまだ芽が出てきません。

↓これは今日定植したインゲン。
IMG_0393_convert_20150517214346.jpg

その2…ガチョウが普通に柵から出てくるようになり、柵のすき間を一生懸命ふさいでいたのですが、なんと柵を飛び越えて出てきていることが判明。柵を高くしました。脱走はピタリと止んだ。
IMG_0394_convert_20150517214525.jpg

その3…ミーちゃんが猫エイズと診断され、ネコ小屋を作りました。昨日宅配便の人が来たときビックリしてハーネスをぶっちぎって逃走。今も帰ってきません。だから小屋はカラです。
IMG_0397_convert_20150517214905.jpg

その他にも陶器市もあったしバンクーバーからの来客もあったし

あと最近では再び地震に怯えています。

カメラあるしネタも尽きそうにない。こまめに更新したいと思ってます。よろしく。

ところで画像がすべて白黒なのは、新しいデジカメの機能として白黒撮影ってのがあるらしく、

解除の仕方が判りませんでした。おいK!元に戻しとかんかい。ヽ(`Д´)ノプンプン

↓今日、窯屋根の上に降り積もった樫の木の葉っぱやら花やらを掃除するかあちゃん。
IMG_0398_convert_20150517214714.jpg

元気ですかー!!!!

今日は珍しく家族全員の予定が合致して(といっても午後からですが)

お出掛けしてきました。

珍しく部活がないKは雪が降ったら作らずにいられない

恒例の雪だるまを製作↓
IMG_1848_convert_20150131181535.jpg
今年は南中生の通学時バージョン。

さてお昼過ぎにS城高校に通うTをお迎えに行き、

すぐ近くの吉田神社で遅い初詣。

こんなケヤキが↓
IMG_1852_convert_20150131181635.jpg

あと、こんな「何か」が↓
IMG_1854_convert_20150131185528.jpg

その後Tを待って(テストの自己採点とかで遅くなったらしい)

笠原町のイタリヤ料理の店「ヴェッキオ アルベロ」へ。

画家の篠崎博見先生の作品を拝見。

↓「ランニングおじさん」作品を鑑賞中の妻M。
IMG_1858_convert_20150131181735.jpg

この作品は作品自体をこうして鑑賞するのだそうですが、

こうして「座布団に鑑賞者が座ってる状態」を鑑賞するのも

「良い」ですな。

展示即売していた身に付ける絵画を1点購入しました。↓
IMG_1863_convert_20150131185231.jpg
実はこの作品はペンダントとして身につけることが出来ますが

それ故サイズが小さく、色々な場所に置いて撮影してみて、

↑このケヤキの文机の上が一番決まったかなと…。

ちなみに持って撮影したらこんな感じでした。↓
IMG_1861_convert_20150131185157.jpg
この写真を観て学生時代のゼミでの発表を思い出しました。

東洋美術史かなんかだったと思いますが、

私はテーマに桃山時代(実は室町との説が有力だが…まあどちらでも関係ない)の金剛寺所蔵「日月山水図屏風」を選び、他の日月山水図には見られない自由奔放さを有する傑作である事を力説したかったのですが、

その準備段階で色んな本から作品の画像を写真撮影してスライドにする必要がありました。

普通は研究室にある「本を撮影する機械」を借りて撮影しますが、

なにしろ私は普通ではなかったので友人を呼び、本のページを開いて持っていろと命じ、

なんともお粗末なスライドが出来上がりました。

さて、いざゼミでこのスライドが真っ暗な教室に大画面で映しだされたその時、

教授(30代女性)が爆笑

次から次にカチャッとスライドが映しだされるたびに爆笑。

笑いが止まらずゼミが進行出来ない状態になってしまいました。

実は本を持つ友人の両手はもちろん
顔までが本の陰からチラチラと写りこんでいるのが
ツボにはまったようです。

普段はクールに決めている美人教授だっただけに学生は唖然

結果的には良い点数をくれましたけど。

まったくもう。女子高生じゃないんだから真面目にやってよ。


                  お前がだ!!(^◇^)



元気ですかっ?

昨年9月以来の更新…

年末にようやくマックブック(片仮名で表記するとカッコ悪いですね)…

「 mac book」が使えるようになりまして。板みたいなところをクリックしたりして操作するのですが

これが完全に死にまして。もう1台のパソコンの方を使っていたんですが、年賀状を作る段階になって

そのパソコンは家のプリンターに対応していないことが判り、マックを修理するしか無いのかなと思い

水戸のケーズデンキに行ったら、マックの修理は出来ません(アップルに送って修理してもらうしか無い)とのことで、どうせ修理に最低4万円かかるし新しいプリンターを買うしかないのかなと思いきや

「マウスつないで使えないのですか?」とダメもとで尋ねてみたところ

「使えますよ」「え?」(・o・)!

てなわけで年も明けたし更新してみようかなと…

大晦日は付近住民のE藤さん、Kなめさん、長女Tと4人で年越しとなりました。

夕方から鉄鍋で鳥肉、白菜、きのこ、ネギ、しらたきなどをぐつぐつとやって

麺つゆとお酢の即席ポン酢でいただきます。

そしてひたすら歓談。工房で催されているのでTVなどが無い。最も家のテレビは映っても衛星放送の無料のやつだけなので紅白やガキ使もどうせ観れない。

↓カワチで買ってきた一番安い蕎麦です。
IMG_1806_convert_20150101233643.jpg
↓桃屋のつゆを鍋の残り汁で割り、わさびと刻みネギで全員すごい勢いですすり込む。
IMG_1803_convert_20150101233541.jpg
麺は程良く固めに茹でてます。蛇口からは天然の冷水が出るので氷で締める必要なし。美味しかった〜。

↓薪ストーブから掻き出したオキをサヤ鉢に入れて即席の火鉢。足元暖ったか♡
IMG_1807_convert_20150101233708.jpg

ところで…

↓3人とも「帽子にメガネ」で統一。なんでだっ!!
IMG_1805_convert_20150101233612.jpg

↓元日早々チェーンソー全バラの危機。
IMG_1808_convert_20150101233831.jpg
久しぶりに使おうと思ったら、動きません。上死点少し手前で何かが当たって回りません。(TOT)

①ヘッド内に異物
②クランクケース内で何かが起きている

いずれにしてもキャブレター外してヘッド外して場合によってはクランクケースも割る…

こんな面倒臭い修理は正直やりたくない!

にしても前回使用時になんかトラブったっけ?何かがあったはずなのに

思い出せない…「やばい」


             人間も機械だな〜。壊れていくんだよ。(^◇^)


KJP48

おはよーございます・・・

元気ですかー!!!!
IMG_1631_convert_20140901074350.jpg

30日の晩に付近住民の会(ザク沢自由人の会)が催されました。

逝く夏を惜しむ情緒・・・などは無く

おのおのが内容のない話を思い思いにし、
思い思いに聞いていたり、
思い思いに聞いていなかったりします。
IMG_1635_convert_20140901074425.jpg
ちなみに現場は一見キャンプ場に見えますが、人家の目の前です。

会長のE藤さんはレガシーB4を衝動買いしてしまい、

S川さんのジムニーをもらって乗っていたN根さんはジムニーのターボがついにいかれてしまい、

代わってうちのミニカ君のオーナーになりました。
IMG_1640_convert_20140901074523.jpg
それぞれの会員が思い思いに買ってきた食材を思い思いに焼きます。

鍋奉行的な人は皆無。「秩序」「ステップ」などの概念はありません。ルール無用の宴会です。

何故かというと・・・

ここにいる人達がO型とAB型しかいないから(^◇^)多分。

最終的に鉄板の上ではもはや何味か判らない焼きそばが…

でも「あ、おいしい。おいしい。」と言って平らげます。
IMG_1641_convert_20140901074552.jpg
時が過ぎて誰かが「寒くなったね〜」とでも言おうものなら

「鍋でもやりますか」となることでしょう


        次回、「不気味鍋」お楽しみに!(^◇^)

アイガモガイア

元気ですかー

お米を買いに山川村農園さんに行ってきました!

この時期のお楽しみはやっぱアイガモ!!
IMG_1500_convert_20140606080105.jpg
居た居た〜♡昨日だか一昨日来たばっかだそうです。ラッキー(^◇^)

これから田植えだそうで(お忙しい中すみませんでしたッ)、苗が立てかけてありました。見るからに元気そうな苗。
IMG_1503_convert_20140606080210.jpg
こうして水を切って軽くしておくそうです。

ハウスの地面がシート敷いてあって水が張ってあります。苗箱ごと浸かっています。
IMG_1504_convert_20140606080240.jpg
4月から職場の農芸班に配属となった私の興味は

いままで全く関心が無かった植物を育てる方向へと触手を伸ばしそうで…

やりたいことがこれ以上増えたらヤバイのにッ!!

ドラえも〜ん!自分の分身作る道具出しておくれよ〜(TOT)


               あと「お座敷釣り堀」も出しといて(^◇^)
元気ですかー?

約2ヶ月ぶりに記事載せます。・・・。本当に元気ですかー?

忙しかった年度末が一段落し、今日はとっても暇だったので、

絵を描いてみよう!ということになり、みんなで描いてみました!

お題「ふなっしー」
IMG_1439_convert_20140406210909.jpg
IMG_1440_convert_20140406210941.jpg
IMG_1441_convert_20140406211012.jpg
う〜む。結構覚えてるんですね。みんななかなか上手に描けました。

続きましてお題「ドキンちゃん」

あれ?
IMG_1444_convert_20140406211126.jpg
なんかドキンちゃんとは別にこういうキャラいそうですが・・・。

げえっ!!
IMG_1443_convert_20140406211053.jpg
確かにこんなポーズはとっていたような・・・。目が日野日出志ぽくて怖いっす。

お題「ミッキー」

うわ〜。また日野日出志入っちゃったよ。
IMG_1448_convert_20140406211201.jpg

これも撃沈ですな。
IMG_1449_convert_20140406211228.jpg

続いてのお題は「ピカチュウ」
IMG_1452_convert_20140406211304.jpg
お。やっぱ娘共上手いな〜。
IMG_1454_convert_20140406211334.jpg

私は結構自信があったのに、別物だな。↓
IMG_1453_convert_20140406211405.jpg

最後のお題は「なめこ」
IMG_1458_convert_20140406211518.jpg
どら焼き?
IMG_1460_convert_20140406211609.jpg
侵略されそう・・・。
IMG_1459_convert_20140406211545.jpg
明らかにニセモノ。

でも一応全員、雰囲気的に合格?かな。
元気ですかー!

8日は実はインフルになりスキー場に行ったのに1回も滑らずに帰らざるを得なかった、

次女Kの為にスキーに行く予定でした。が、

雪が降ってんのは良いんだけど、ワゴンR君ではスキー場に辿り着くことすら無理だろうと言う事で、

断念です。家族全員おとなしく家に居ました。

雪積もりましたな〜。降り始めの朝っぱら、次女Kは大喜びで雪うさぎを作ってました。↓
IMG_1417_convert_20140212173852.jpg

となりにちょっと大きいのも。↓ これまた可愛い♡
IMG_1418_convert_20140212173927.jpg

そのまたとなりに も少し大きいの!↓ なにしろ雪はまだまだ降ってくる。たくさんある!
IMG_1419_convert_20140212173951.jpg

うぅっ!!そのとなりに・・・特大!! 可愛くねえッ(# ゚Д゚)
IMG_1420_convert_20140212174047.jpg

なんか・・・しつこい性格が伝わってくるな〜・・・。↓
IMG_1421_convert_20140212174113.jpg

もはや雪イノシシだろ。↓
IMG_1422_convert_20140212174139.jpg

さて、この後いつ降り止むのかな〜と思ってたら・・・全然止まねえ!!

次女K創作三昧、夜の部です。↓ ミニかまくら?
IMG_1423_convert_20140212174326.jpg
(そしてこの撮影の際、Kはusbを雪の上に落とした。降り続く雪に埋もれてしまう。そのことに私が気付いたのはずっと後・・・。)

ああ、お願いだ。止んでくれ。
IMG_1428_convert_20140212174357.jpg

雪国気分はいらねえ。
IMG_1431_convert_20140212174503.jpg

↓チンクロウもこんなフォルムじゃなかった筈!!
IMG_1429_convert_20140212174428.jpg

この寒さの中、我が家に沖縄ブームが巻き起こる。

次回!「特訓!安里屋ユンタ」お楽しみに!
元気ですかー!!

先月の勤務シフトは結構きつかった。7連勤、1日休みの5連勤。

それをクリアし、やっと連休が来たと喜んでいた朝・・・

中学校のスキー学習があって、次女Kが猪苗代スキー場に出掛けました。

昼過ぎ、39℃の熱を出したと先生から電話があり、

「迎えに来てください」ですと・・・。

オ、オレの連休は・・・。何処行ったァ!!!

13:30には笠間を出、常磐道の日立付近(あのトンネル連続区間です)で、

なんでこんな時に限っているかな〜?前方に珍しく白バイが走ってます。

制限速度は80㌔・・・。時速85㌔をキープしてゆ〜っくりと白バイを追い越します。

私の車と白バイの間に1台車が入ったところで加速!!

急いでるんだよ〜。追ってこないでね〜。と祈りながら1000m位引き離したかな〜。

ふと、横を見ると「!!」もう来てました。

慌ててブレーキング!80㌔まで急減速!あぶね〜(冷)(^O^;)

その間わずか5秒です。敵は史上最強の取り締まりマシーンですので、もう諦めました。

その後、白バイは私の前に入り、日立北インターで出て行くまでず〜っと、

「ふざけんじゃねーぞ」ヽ(`Д´)ノ とばかりに無言の圧力をかけつづけました。

はい、もう降参です(._.)

16:30にはスキー場に着き、娘は病院で診察の結果インフルA型だったそうで、

「あぁ・・・このまま会津に行きてえ・・・」という思いを断ち切り(私の父は会津若松出身です)、とんぼ返り。

19;00すぎには笠間に戻れました。

次の日、娘の熱は下がり一安心しましたが、当然一日看病ですので、

私の連休は白バイのケツを拝んで お・し・ま・い・・・。


             (TOT)
                   バカヤローっ!!



元気ですかー!!

去る25日は私奴の46歳の誕生日でしたっ!!

当日は夜勤だったので、翌日夜勤明けで帰宅後に泥のように眠り、

夕方起きたらコレが用意されていました。



               ↓コレですっ!!
IMG_1412_convert_20140127194726.jpg

次女Kが作ってくれました〜(ToT)

あの非公認ゆるキャラが・・・
IMG_1413_convert_20140127194802.jpg
ありがとなっしー!!!


ところで、こないだの日曜日に障害者のロードレース大会が千波湖であったなしな。

引率して行って、帰りにびっくりドンキーで450グラムもあるハンバーグ食べたなしな。

そんで、家に帰って、夕食がハンバーグだったなしな。

普通に食べた後、かーちゃんに「いや〜、お昼450グラムもあるハンバーグ食ったんだよね〜」

と、軽く自虐的に「ハンバーグ連続だよ。いや〜、まいった、まいった」っつー雰囲気で言ったら、

「おとーちゃん、朝もハンバーグ食べてたよ。」と言われてしまい、「えっ!」

「そ・・・、そーだったかな・・・。」そう言われてみれば、よくよく思い返してみれば・・・

前日の夕食がハンバーグだったような気がしてなりません・・・。

そして確かに、朝はその残りを食べ、帰ってきて夕食に食べたのは、そのまた残りだった。

4食連続だったなしな〜!!!




 昨日の晩ご飯が思い出せないとか・・・そういうレベルを超えてるなしなっ!!!(^◇^)
あ、けまして おめでとうございます!!! 遅いわ!(^◇^)

現在窯焚き中につき、寝たいけど寝れません!

今年も年賀状がたくさん届いていますが、多くの方々の年賀状に、
「ブログ見てます」の背筋が凍る一言が書き添えてあり、

「ヤベぇ・・・」と思ってます!(^◇^)

1ヶ月以上更新しなかったり、×××にまつわる記事を載せたりと・・・

申し訳ございませんでした!(._.)  これでいいっ?

事情があるんですよ〜!パソコンがすごく使いづらく故障してるんです。かなり前から。

まず、インターネットの接続する差込口がパーになり、買ったお店に持っていったら、

「どんな修理でも4万円かかります。」て言われちゃったんです。

で、応急処置的に紹介されたのがバッファローとかいうusbに差し込んで繋ぐヤツで、

ネットに繋がるは繋がるんですけど、1回1回再起動しないとダメなんですよ〜。

更に、このパソコンはマウスじゃなくて本体にクリックする板があって、それで操作するんですけど、

こいつもいくら押しても動かなかったり、とても強く押さないと動かなかったりで、

いやになっちゃったんです。

ちなみに、お店に持ってったときに

「遅い(動きが?)ですね。基板も壊れてますね。」とサラリと言われてます・・・。

部品寄こせ!! 自分で直すから!!


     最近、「部屋が寒いと板スイッチが反応しない」ことが判りました。(^◇^)





げんきですか〜!

今日は部落の子供会の廃品回収だったので、

いらない古紙類をまとめていました!

久々のお天道様をいっぱいに浴びつつ庭にシートを広げて!

お約束の、懐かしい子供の落書きとかが出てきます。
IMG_1394_convert_20131027105053.jpg
↑忍者の武器らしい・・・。

IMG_1395_convert_20131027105137.jpg
↑うっ!次ページには鎖鎌の取説が・・・。

IMG_1396_convert_20131027105216.jpg
↑これはおそらく煙幕を出す仕掛け・・・。

IMG_1397_convert_20131027105255.jpg
↑鎖鎌の柄は吹き矢になってるらしいです。しかも矢は命中すると爆発・・・

IMG_1398_convert_20131027105332.jpg
↑くの一ですね。かんざしみたいのも武器になってる。相手ははりつけにっ!!ギャー!!

およそ女の子の落書きとは思えませんが・・・

あと、漫画もありました。
IMG_1399_convert_20131027105406.jpg
こびとが主人公らしい。アリエッティの影響か?

なんか、砂糖を盗んでます。

途中、犬にぶん投げられるも・・・
IMG_1400_convert_20131027105442.jpg
たんぽぽの綿毛を落下傘にして無事着地。

シソの葉を加工中。多分シソジュースを作るのでしょう。
IMG_1401_convert_20131027105516.jpg


あと、震災直後に学校で行われた授業のプリントが!
IMG_1402_convert_20131027105543.jpg
茨城県は原発がありますし、日立製作所のお膝元です。

そんな関係上、震災直後にも関わらず、いや、それゆえに、

小学生に「原子力発電は夢のエネルギー!」という方向性で授業を行っています。

「ウラン1グラムは石油2キロリットル分」
「ウランは何度も使えて、使用後にはプルトニウムという新たな資源が出来る」

などと、爽やかに教えられています。

けど、娘のプリントの終わりには、

「3・11みたいな事故があるとやだから、自然エネルギーを使いたいです」と、まとめてあります。

この世代が選挙権を持った時、どっちに転ぶか・・・

私は楽しみにしています。
元気ですかー

洗濯機が止まるまで暇なので記事を。

先日、職場の仕事関連で腕時計を買いに(利用者の方の誕プレ)内原イオンに行ってきました。

注文がうるさくて(色は黄色で四角いデジタル表示でライトが付くヤツ云々)しかも予算も限られているので

探しまくった。結局、ムラサキスポーツでGーSHOCKの廉価版を購入。

店員さんにショーケースの展示品を指差し、

「これ、ライト点きますか?」などと、通常あり得ない質問(今時ライトが点かないわけもない)をしたりして・・・。

さて、無事に購入してただ帰るのもなんなので、ゲームコーナーを見物しに行きました。

UFOキャッチャーをやってる人を見て金も使わずに楽しもうという魂胆です。

簡潔に表現するとやじうまです。

しかし、土曜の夜だったので客は結構いたんですが、UFOキャッチャーやってる人は全然いません。

獲物(UFOキャッチャーをする人)を待ちながら店内をぐるぐるしていると、

ふなっしーのキャッチャーがあって、「やりたい!」と思ったのですが、

「ほぼ獲れない」事も知ってますし、所持金もカスカスだったので、ふなっしー人形の山を指をくわえてボーッと眺めていたら、

おもむろに、となりのキャッチャーに躊躇なくコインを投入する人が!

くまもんのコーナーだったのですが、見た目二十歳前後の小太りの男の人です。

背中にリュックサック、手には大きい紙袋。そうです。いわゆるオタクスタイル。

「そんなにくまもんが好きなのかな〜 キャパ広いな〜」と思いつつ、

横目で(直視すると獲れなかった時に気まずいかなと思って)見物しておりますと、

1発でゲット!「すごいですね」かなんか言ったほうがいいかなと思うぐらい見事でした。

全くの他人事なのに内心興奮している私でしたが、彼がゲットしたくまもんを取り出した時、

衝撃を味わうことになりました。

彼は獲ったブツには一瞥もくれずに持っている紙袋に放り込んだんです!

ま・さ・か・・・。私は何の余韻も味わうことをせずに移動する彼を追跡することにしました。

案の定、彼はたくさんあるUFOキャッチャーを立ち止まりもせずに次々と物色していきます。

そして次に彼が1台の機械の前に立ち止まり、すぐに100円を投入したとき、

私にはこの後の展開が判ってしまいました。

「奴は間違いなく今度も1発でゲットする・・・」

彼はUFOキャッチャーを知り尽くしているのです。チラと見ただけでゲットの可能性が高いブツを見つけることが出来るのです。獲るものを好みで選んでるわけではないのです。

そして思ったとおりになったとき、私は彼に声をかけようと思いました。

さっき私が見ていた「ふなっしー」が獲れそうかどうかプロの意見を訊こうと思ったのです。

けれど、あることに気が付きやめました。

きっと帰ってくる答えは

「獲れそうならとっくにオレが獲ってるよ」


                        だよねッ(^◇^)






「!!ッ」

「なんだ!この毛の量はッ!!」
「どーした?!ここで一体何があったッ!!」

IMG_1210_convert_20130714223717.jpg

「何゛も・・・」
IMG_1213_convert_20130714223754.jpg

「な゛にも・・・無゛かった゛ッ!!」
IMG_1211_convert_20130714225530.jpg

ドン!
元気ですかー!!

今朝は娘の中学校の奉仕作業(草刈)でした!

学校周囲の土手が結構な勾配と道路からの高さがあり(落ちたら骨折は確定)、

いつも思いますが、ホントに危険です。

学校に着いてから刈払機の肩掛けベルトを忘れたことに気がつく・・・。

毎度毎度、私の人生は忘れ物との闘いでもありますな。(^-^)

「まあ、なんとか出来るだろ」

しかし、始めてすぐに「なんとかならない」ことに気付きました。

「う、腕がぁッ・・・」激キツイ!

やはり腕だけで支えて刈払機を振り回すことには無理があります。

「いいか〜ひろ!これは草刈りじゃ無い!筋トレだ〜!筋トレなんだ〜・・・」

赤毛のアン並の想像力を働かせて自分に言い聞かせようと試みるも・・・

「どう考えても草刈じゃん!」(TOT)

泣きながら続け、腕だけでなく背筋までもが筋トレ状態だとハッキリ自覚できてきた頃、

ふと目の前に落ちているあるモノに活路を見い出す!

ちぎろうと思ったって人間の力じゃちぎれない、繊維の束です。まさに天然のロープ。

今刈っていた葛(くず)のつるです。

エイトノットで適当な長さの輪っかにし、見事に肩掛けベルトの出来上がり!

普段は「この厄介者があ!」と侮蔑している、

機械に絡まって刈るのが本当に大変な雑草王国の暴君ですが、

その切っても切れない蔓の強さのおかげで長時間の筋トレを免れる・・・。

いやはや人間の業の深さよ。

これからは葛を見る目も変えねばなりません!(^◇^)

しかし・・・・・・家に帰って来て伸び放題の草を目の当たりにすると、

ゴメンナサイ!               やっぱ、邪魔だわ!






元気・・・・・・ですかーッ!!!

4月より支援員として働いている私はまたも腰痛に苦しみながら

笑顔で活き活きと仕事をしています!!

長年の経験から「痛い腰をかばいつつ最大限働く方法」を身につけています。

Dイ・ハードあたりに出てくる「時限爆弾に衝撃を与えず、でも急いで運ぶ」シチュエーションに似ています。

大事なのは「自分の運を信じて疑わないこと(;゚д゚)」です。

あゝ、お願いだから爆発しないでね!(笑)
IMG_1156_convert_20130515215823.jpg

ところで陶芸家のぶろぐなのに陶器市関連を丸ごとスルーしてしまうという、そんな私に、

以前のようなヒソヒソ声でなく、あからさまに

「生き方がロッカーだ」とか「生き方が沖縄だ」

などのお声が聞こえてくるようになっています。意味はよくわかりません。
IMG_1160_convert_20130515215735.jpg
「じゃあ、いつやるか」・・・だぁ?

そんなもんずーっとあとじゃぁ!!


次回、懲りずに陶芸のとの字も出てこない記事を予定!

「恐怖のO型&AB型地帯」お楽しみに。

宴ですかー!!!

はい、元気ですかー!!

昨日はご近所の方々が集合して(例のザク沢自由人の会)宴会が催されました。

「うちの娘どもの進学祝い兼、E藤さんの前職退職に伴うお疲れ様会兼、密かに私の再就職祝い兼、遅い花見」です。

ところが宴会のさなかにもしキャンのkazuさんが誕生日当日であることが判明。

急遽、〜兼誕生会!となりました。

↓誕生会にはしゃぐ人々。
IMG_1151_convert_20130422231407.jpg
↑みなさん「♪ハッピーバースデーツーユー」を何十年ぶりかで頬を赤らめて歌ってます。

誕生日っていいですね!

クセになりそうです。今回のメンバー全員の誕生会を順々にやるだけでも

1年中飽きずに済みそうです!(^ν^)

劇的!

元気ですかー!!

自分の頭を刈っていたバリカンが動きも悪く、どうやら買い替え時かと思われます。

5年も使えばその間の床屋代考えたらすっごい節約したな。

実は、この時が来るのを密かに待っていたんです。

遂に来ました。
メリーちゃんの毛をコイツで刈る瞬間が!(^ν^)

捨てるのは勿体無いので犬用にしようという考えです。

待ちに待ったこの時。私の頭の中ではすでに見違えるように綺麗になったメリーちゃんの姿が浮かび、

「劇的ビフォー・アフター」の「アフター」を紹介する時のあの曲が鳴り止みません。

あと、あのナレーションも。♪ちゃらら〜らりら〜・・・

そのハイテンションのままヴイイイーンとメリーのボサ毛をスイスイと刈っていきます。

まるでヨーロッパの牧童になった気分!羊毛みたい!

行け行け!ヴイイイーン!!



   !  (^_^;)「・・・・・・」

なんか・・・
IMG_1143_convert_20130414190054.jpg

あれ?シルエットが変・・・かな・・・。
IMG_1147_convert_20130414190137.jpg
!!!!(゚д゚)
IMG_1140_convert_20130414185828.jpg

なんということでしょう!! (TOT)ボサボサや!
IMG_1148_convert_20130414185741.jpg
こ、こんなはずではぁ!!!

 ( TДT) ゴメンヨー

IMG_1146_convert_20130414185903.jpg
あんたもなんで刈ってる真下に来て寝るかな〜。


メリーちゃん、リベンジさせて!(TOT)
元気ですかー!!

我が家は4月から家族4人全員が一斉に新たな環境に突入しています。

娘どもはそれぞれ高校、中学に進学。かーちゃんは移動となり、笠間市内の別の幼稚園に勤務となりました。

そして私も某施設にての仕事に就いております。

3月31日までは警備員、翌日4月1日からは支援員という・・・

もう「転職」じゃなくて「変身」です。テクマクマヤコン!

はっきり言って陶芸どころではなく、新しい仕事を覚える、慣れる、に四苦八苦。

寝ても覚めてもそのことで頭がイッパイです。自然寝不足になります。

昨夜も12時には布団に入ったのに、眠れずに4時まで・・・。

そして朝から部落の道普請に参加し、「班長さん引き継ぎの会」を工房で催し、

やっと一段落した午後5時頃、かーちゃんの両親が来ているので、みんなで食事に出掛けてもらい、

私は一人で家に残り居間の椅子で少し眠ることにしました。

薄暗い部屋で毛布を被って、そう・・・うつらうつらと寝入った頃、

何か音が聞こえてきて、「あ、金縛りかな〜?」と思いました。

金縛りは過去に何回もなっていて、怪奇でもなんでもない事を知っているので余裕です。

しかし・・・・・・小さく聞こえてくる音がなんなのか気になります。

誰もいないから聞こえるはずないんですよね。だけど、よくよく聞き取ろうとしてみると、

なんか・・・お経なんです。(;゚д゚)

「あ〜、疲れすぎるとお経が聞こえるんだ〜。え? もしかしてやばいかな〜」と思ったんです。

慌てて目を開けてみると、「あれ?」

脇にあるテレビがいつの間にか小〜さい音量でついてます。

どうやら娘どもが「八重の桜」を予約していたようです。「バカヤローっ!!」

焦っただろうが!


                  お迎え来たかと思うでしょうが(^◇^)




年度末ですかー!?

はい、元気ですかー!!

暖かさとともに、腰痛も癒え、膝の痛みも無くなりました・・・
ありがとーッ!!

ご近所で牧場を営むS田さんのトラック・・・

日産、クリッパーです!↓
IMG_1115_convert_20130330201132.jpg
ヤホーオークションに代理出品を頼まれてしまいまして、

実は私も出品するのは初めてでして、とっても不安です!

旧車趣味で、働く車趣味で、レストアして楽しみたいという、選りに選った物好きな方、

いませんかー!!(ToT)
IMG_1136_convert_20130330201217.jpg「いないんじゃね〜の?」

お金に余裕があったら私が買いたい!



満開のこぶしが毎春目を楽しませてくれます。
IMG_1114_convert_20130330201257.jpg

そのこぶしの花もだいぶ散ってしまい、ちらほらと伸び始めてきている雑草を見かけても・・・

見なかったことにしている今日この頃・・・。桜はこれから楽しめますが、なにかと忙しい。

今日は娘に家庭教師をしてくれていたS崎先生の個展(実は画家です)に夫婦で行ってきました。

期待していた以上に楽しめました。新作が出来るたびに見てみたいと思いました。

絵で人を楽しませるって快感ですよネッ!


              私は焼き物で楽しませなきゃねッ(^◇^)




3丁目ですかー!?

はい、元気ですかー!!

痛い腰をかばって活動した私は

左膝に新たな痛みがぁぁ!!(^◇^)

ひたすら自然治癒するのを待っています。

先日の強風(てかだね)によって

無残に破壊された物干しがこちら↓
IMG_1110_convert_20130321142423.jpg
7〜8年間の使用を経て、遂にお役御免に。

最近は毎年のように補修を重ねていたので、もう、いいでしょう。

そんで新調しました!もち、DIYです。

設計段階とは似ても似つかないものが必ず出来上がってしまうという

O型人間お約束の工程を経て完成した

新たな物干しがこれだ!↓
IMG_1112_convert_20130321142500.jpg
一部、旧パーツを再使用。

一部、廃材を再利用。

物干し以外の何ものでもない出来栄えに、

珍しく満足している私です。あと・・・

昭和30〜40年代の空気がたまらんわ!


           今は平成。しかも25年だぞ!(^◇^)





元気ですかー!!

今日は長女Tの県立受験日です!

昨夜のメニューはを担いで・・・

カツ!(チキンカツもまざっていたためトンカツという表現は避けています)

もう一品、縁起を担いで・・・

きのこ入りスープ!

エリンギが入ってます。・・・エインギ、・・・エェンギ・・・縁起・・・?(;゚д゚)ゴクリ…

とーちゃんの精一杯の応援料理だ!しかと受け取れ!そして消化吸収してパワーに変えろ!

これでやるべき事はすべてやった!唯一の不安要素は・・・

受験の神にダジャレが通用するか


           神様、無理しないで笑ってください!(^◇^)
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
37282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11460位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR