元気ですかー

↓今日は朝から取り掛かってます。
IMG_1052_convert_20170623222552.jpg
今日中に屋根トタンまで終えてしまいたいからです

↓ベニヤ貼り終わってようやく日陰が出来ました。
IMG_1055_convert_20170623222613.jpg
今日も日差しがキツいです。

↓E藤さんのこだわりでルーフィングなるものをトタンの下に貼ります。
IMG_1060_convert_20170623222658.jpg
アスファルト素材らしく日差しを受けて忽ち触れない熱さに!

↓靴底が溶け始めたので急いで貼り終え、熱中症になる前に緊急避難です…
IMG_1063_convert_20170623222715.jpg
これ以上屋根の上に居続けるのは危険と判断し、ていうか嫌だ。

残りは涼しくなるのを待つことにしましょう。

と、いうことで午後4時!再開です (T0T)

↓なんとしても日没までにやり遂げるのだ!
IMG_1065_convert_20170623222734.jpg
トタンを貼り始めましたが、E藤さんが傘釘を打つたびにミスって釘を飛ばすので

そのままにするとパンクの原因となってしまうから草むらの中を探す…

こだわりのアースカラーだから地面に落ちると保護色となり発見できない!
「普通にブルーのにしとけ!」

1本落とすたびに屋根から下りてくるE藤さんに
「こっちで探すからいちいち下りてくんな!」と厳命し

なんとか波トタンを貼り終えるかと思いきや「足りねえ!」

E藤さんには急いでトタン2枚を買いに行ってもらい、仕事から帰ってきたKなめさんを捕まえて応援を頼む

↓2枚のトタンが到着した時にはもう日が暮れてしまい、機転を利かせたKなめ号がヘッドライトで投光!
IMG_1067_convert_20170623222754.jpg

↓こんな状態でも止めない!
IMG_1068_convert_20170623222812.jpg
午後7時20分、棟のかぶせトタンまですべて貼り終えた。やったー!

↓ようやく地上に下り立った3人のやり遂げた感はすごいものがある。
IMG_1069_convert_20170623222826.jpg
この場にビールが無いのが唯一の落ち度。

↓表に回ってみれば、奇跡の黄金能舞台>が出現!
IMG_1072_convert_20170623222844.jpg
てなわけで屋根が終了したのであとはご本人に頑張って作っていただきま~す。

(^▽^)/お疲れした~
元気ですか~

休日と言えば大工仕事ですね!

今日は小屋組みと垂木の取り付けです。
IMG_1049_convert_20170616213807.jpg
雷雨が過ぎ去った後の光景です

たった3メートル、されど落ちたら一瞬で地球と衝突ですので・・・
IMG_1050_convert_20170616213823.jpg
気を付けていても怖い目には遭います。

ブルーシートの上に梯子をかけていたのでズルッとなり・・・ (*゚ロ゚)ノ

反射的に桁にしがみついたので助かりました。

そのあと垂木の束を梁に乗せて足場代わりにしていたら横方向にズレッ!・・・ (≧∀≦)ノ 

こちらも何とかバランスを取り落下は免れる。
IMG_1051_convert_20170616213837.jpg
何が悪いって、ジーンズにサンダル履きで上に上がるのが間違ってるな~。

足も全然上がんないし・・・

怪我だけはしないように頑張ろう!
元気ですか!

本日もザク沢3人衆、お互いの身体を気遣いながら の建前作業が始まりました。

E藤さんはすでに丸ノコ職人兼パシリの称号を与えられています。

↓高いところ大丈夫ですかー?「おう、任せとけっ!」
IMG_1043_convert_20170611191745.jpg

自称元とび職のKなめさんにかけやをふるってもらいガッコンガッコン。
IMG_1046_convert_20170611191804.jpg

↓昼はお友達が来たのでバーベキュー(海鮮)。
IMG_1047_convert_20170611191824.jpg
この時はKなめさん、E藤さん二人ともバーベキューマスターとして活躍!JK達の黄色い歓声を浴びる。

そんな二人の持ち上げたらなんでもやってしまうという特殊能力によって

宝物庫は着々と出来上がっております!
元気ですかー

陶器市以降は休みのたびにE藤さん宝物庫建設に携わっていたため

身体から「材木の匂いと疲れ」が取れない状態です。

↓本日ようやく棟上げに漕ぎつけましたのでご紹介を…。
IMG_1040_convert_20170610183312.jpg
16畳ひと間の立派すぎる倉庫が出来てしまいそうです。

入母屋の入り口には検閲所を設け、

収納するものとしないものを仕分けして、

不必要と判断されたものは容赦なく断捨離してもらう予定です。
IMG_1041_convert_20170610183335.jpg
冗談ではないのです。

このスペースなんぞE藤さんの物欲にかかれば

人が入れなくなるのに1か月とかからないでしょう。

入り口には「断捨離」の墨跡を掲げる予定です。

てゆーか、さっさと屋根まで終わらせて残りはE藤さんにやってもらって、

自分は自分の事やんなきゃね! (^∇^)

身体がもつかねっ!? (^▽^)/

元気ですかー!!!

粘土…ではなく年度切り替えで小忙しいこの頃ですが

皆様トラブル無くお過ごしでしょうか。

本日はE藤さんと私の休みが重なり、&晴れるという惑星直列的な珍しい日だったので

とっ掛かることにしました。

↓宝物庫建設予定地遠望

IMG_1014_convert_20170413173149.jpg

↓ここにE藤さんが集めてしまって後生大事に手放さない しょうもないお宝を収める為に
IMG_1015_convert_20170413173204.jpg
宝物庫を仕方なく建設します。

↓2間×4間の立派な倉庫を建てるつもりですが
IMG_1016_convert_20170413173218.jpg
いっその事ユンボで穴掘って全部ぶっこんで埋めて、束石をそのまま墓標にすればいいのではとさえ思います。

↓素人がやったのに気味悪い程直線に並んでしまいました。不吉です。
IMG_1017_convert_20170413173252.jpg

↓Kなめさんがなんのコンセプトもなしに買ってきては手当たり次第に植えていた桜の苗木が
IMG_1018_convert_20170413173308.jpg
見事に咲いています。

土曜日はお花見になりそうです。夜勤明けだけど参加…。

そういえばメリーちゃんの体に早々とダニを発見し、

慌てて薬つけました。危ない危ない。
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
23423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7506位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR