でっ・・・!!

・・・出窓ぉ?
P1030923_convert_20111127191645.jpg

ネット上で探すとDIYの猛者だらけですね。

本格的に家などを自作している方がたっくさんいらっしゃいますな〜。

そして必ず写真入りで作り方が工程を追って細かく書かれています。中には図解されてるものも!

今回窓を作るにあたって参考になる(マネできる)モノがないか探したんですが、

詳しく紹介されてるやつは大概この「本格派」で、参考にならない! (真似できねーっ!)

予算の都合上サッシを早々と諦めた私でしたが、アクリル板という結構お高い素材を使ってしまいました!(泣)

そして「75点!合格!」的な窓が出来ました♡
P1030929_convert_20111127191736.jpg

さあ!この調子で75点の完成度目指して頑張ろう!

                  この小屋を「七五舎」と名付けよう・・・。(^◇^)

今日はさすらいのパティシエKさんの逸品を紹介します。

研究に研究を重ね、遂に完成を見た・・・

3段重ね寒天ゼリー!!
P1030886_convert_20111120190930.jpg

「ええ〜っと、使っているのは上から順にオレンジ、ぶどう、牛乳、そして一番下がグレープフルーツ・・・。100円ショップで最近購入した型をつかっています。」

以上、Kさんの解説でした。

「型が鉄だったので取り出すときにおはしの跡が付いてしまって・・・、でも味は満足いくものができました。」

以上、自作をふりかえるKさんでした。

ところで

陶芸教室のほうですが

こんなんなってます↓。
P1030908_convert_20111120191837.jpg

窓が切り取るのは
P1030911_convert_20111120191919.jpg

冬が来る前に・・・
P1030909_convert_20111120192516.jpg

「冬」って書くとちょっと違うんだよな・・・。
P1030913_convert_20111120192559.jpg

「凍る時期」が来る前に壁を完成させなきゃ!自然の力にゃ抗えません。

                 今日の地震は久々にビビったね。(^◇^)

恒例の

長女Tは今月の誕生日にかあちゃんからアロエをもらいました。

T  「アロエのアロエちゃん♡」
父 「アロエちゃんじゃあそのまんますぎるだろ。」
T  「じゃあアロちゃん?」
父 「もっとひねらんかい。」
T  「画数6だと縁起がいいんだよな・・・。モモちゃんとか。」
父 「アロエなのに桃じゃあ犬にネコってつけるようなもんだろが!」
T  「あ〜、もうどうしようかな〜。」
父 「ブログに載せるからとりあえず写真撮らせろ。」

「パシャ!」
P1030884_convert_20111118175410.jpg

父 「ところでどこで買ったんだ?アロえもん。」
T  「道の駅だよ。そこが一番安かったんだ。」
父 「ほう。じゃあ今度はアロえもんを持ってるとこ撮ろう。」
T  「こうかい?」

「パシャ!」

P1030882_convert_20111118180742.jpg

アロえもん?

                    決定だね♡(^◇^)

がんばりました!

次女Kの小学校でマラソン大会がありました。

本人も納得の第3位!!

一年生の時から1,2,3位の3人は変わらず。

来年は6年生で小学校最後だし・・・

P1030872_convert_20111117181753.jpg
狙っちゃうか?高みを!!

                親がお手本見せないとナ・・・(^◇^)
元気ですかー!!

今日はI嵜さんが主催する自然観察会の方々が陶芸体験にお越しくださいました!!

P1030832_convert_20111106204115.jpg

気温そんなに低くならず、良かったです。

P1030776_convert_20111106203956.jpg
手ひねりに加え、

P1030790_convert_20111106204037.jpg
電動ロクロも体験していただきました。

P1030834_convert_20111106204158.jpg
こんな作りかけの工房でほんとに申し訳なく思っていますが、

みなさん楽しんでいただけたようです。
P1030835_convert_20111106204234.jpg
焼きあがった作品を引取りに来ていただくときには

ウチの周りの自然観察を行う予定です。

お手伝いいただいたAっ子さん、駐車場&ビー、ベスをお貸しいただいたS川さん、

ありがとーっ!!

ところで・・・

今日まで益子陶器市でしたが、

今回もまた・・・負けてしまいましたが・・・

元気があれば、なんでもできるっ!!!

いくぞー!! 1・2・3・・・

ダーッ!!

                 マジで、元気出せ。(^◇^)
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5762位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR