年末にそれぞれ

はい。元気ですかー!!

ついに外壁囲い終わりました。

春になり、凍らなくなってからモルタル仕上げをします。
P1040191_convert_20111229141937.jpg
自分で気に入っているのが・・・

この↓スパルタンな小窓っ!!

レトリックな要素は一切ナッシブル!ちなみにガラスも入ってません。(小鳥が入ってこれます♡)
P1040193_convert_20111229142015.jpg

こちらは↓本日、もちつき機でかあちゃんが作った「餅」です。

見た目「だんご」ですけど間違いなく「餅」です。
P1040187_convert_20111229142300.jpg
しつこいようですが「餅」です。

大根おろしのからみ餅でいただきましたが、とっても美味かったです。あまりの美味さに我が家では

不謹慎にも、正月を待たずにお雑煮を作って食ってしまおうという計画が持ち上がっています。


P1040188_convert_20111229141900.jpg

家の裏の大量の落ち葉(大量じゃなくて大漁だったらいいのにな〜・・・)をかき集めて燃やすかあちゃん。

家の周りがきれいになりました。P1040194_convert_20111229142208.jpg

「オベベ風ケーキ」こちらも大成功。P1040171_convert_20111229141557.jpg

プレゼントの実験セットで色の研究。P1040165_convert_20111229142359.jpg

それぞれ楽しい年末を迎えることが出来ました。

10大ニュースとか、総括とか、めんどくさいね。

1年をふりかえるまでもなく幸せです。

1年間おつかれでした〜。

                          まだあと2日あんだろ!!(^◇^)

おかわり。

いや〜、こう寒いとなんかこたつから出られませんな。

母ちゃんは結婚式にご招待され出掛け、長女Tは部活。

私と次女Kは以前の職場に出掛け、図々しくもプリンターをお借りして年賀状を印刷。

ついでに久々に図書館に寄ってみました。

ふたりしてマンガコーナーへ直行。

オバQを読んで大笑いしました。

すでに20杯食っているにもかかわらず無邪気な笑顔で「おかわり。」

単純に「平和」って素晴らしい。

ところで年も押し迫ってきましたが私の頭の中は

「年越しそば」「初詣」「お雑煮」の3点セットですでにいっぱいです。

初詣には数々の逸話がありまして、そのうちのひとつ。

高校3年の大晦日、友人宅に6,7人で押しかけ、追い込み受験勉強&酒飲みをしていましたが、

年も明けた2時頃になって「初詣行こうぜ。」と誰かが言い出し、ギュウギュウ詰めの電車に乗って湯島天神というところに行きました。

話によれば学問の神様が祀られているんだとか・・・。本当か?

当然のごとく神社の本殿(?ていうのかな、あの神様呼び出してお賽銭投げるとこ)までの混雑といったら、

何十分かかけてようやく真下まで来て、でもお賽銭投げるところは階段をなお20段くらい上らねばならず、

もともと混んでいる所が大嫌いな私はしびれをきらして、「もう、いいや。」そこから思いっきり

50円玉を投擲。お賽銭は勢い余ってあの鈴がぶら下がってる柱に命中。なんと自分のところまで跳ね返ってきました。

あとで友人達から「それじゃご利益がない」とか「ばちあたりめが!」みたいなことを言われましたが、

確かにお賽銭を突っ返された気がしたけど、そもそも50円で合格させてくれるわけもないので全く気にしませんでした。そして受験・・・。

私たちの結果ですが、この時の神頼みの熱心さに見事に反比例。

う〜ん。神様ってい・じ・わ・る♡

                初詣ネタ。続編あり、乞うご期待。(^◇^)

反省

現在AM6:45・・・。

寒稽古が終りの時間です。次女Kはかあちゃんが道場に連れていってくれました。

私はというと・・・、道着を着けたままこの反省文を打っております。

思いっきり寝坊し、準備をおろそかにした結果であります。

朝起きて、道着を着たまでは良かった。だが!

10ヶ月ぶりに防具袋から垂れを取り出すと、「32」と番号が書かれたシールが貼ってあります。

「なんじゃこりゃ? あ・・・、」

「去年の2月の昇段審査の時のゼッケンじゃねーか・・・。」(恥)

慌ててはがそうとすると、10ヶ月そのままだったのでシールの糊がすっかり固着してきれいにはがれません。

爪でカリカリやっているうちに刻々と稽古時間は過ぎていきます。

「あ・・・。」はがさずとも上から自分のゼッケンをかぶせてしまえばいいことに気付き、

しかしそのゼッケンは見当たらない!Kに尋ねると、「ねーちゃんの防具袋に入っているんじゃないか」との返事。

ありました。さすがK。うちでは「モノの場所はKにきけ」ということわざがあるくらいです。

「よし!無事に垂れを装着。胴を着けて、胴を・・・あれ?」

ガビーン!

10ヶ月の歳月は重い物ですね・・・。胴紐の結び方が思い出せない。(恥)

さらに、小手を取り出してみると、白、などのカラフルな「アレ」が・・・。

この時点でKには先に行ってもらい、雑巾でフキフキ。

そしてトドメは竹刀のつば抑えのゴムがない(オーマイガッ)


今、Kとかあちゃんがさわやかに帰ってきました。(ToT)

鼻水も垂れてきました。明日こそ。明日こそ早起き・・・
               
                      とりあえず、その道着脱げよ。(^◇^)
元気ですかー!!

いよいよ朝の気温−3〜−4℃が当たり前になってきましたので、陶芸小屋の密閉作業に追われています。

写真左手が陶芸教室への魅惑の入口となっております。
    ここ↓
P1040080_convert_20111223164220.jpg

入口を入りますと・・・
P1040077_convert_20111223164028.jpg

寒さに耐えきれず出動させました薪ストーブとなっております。
P1040079_convert_20111223164141.jpg

鳥方向から見ますと裏口がございます。別棟のトイレへと向かう通路になる予定です。(ちなみにトイレ棟の愛称は「W.C.ニコル」になる予定。
P1040082_convert_20111223164329.jpg

これから先は内装作業となりますが、ひとつ壁を作るごとに段々に開放感が無くなってくる・・・。

完成に近づけば近づくほど寂しくなってきます。素人大工だからね・・・、強度的に窓少なめなんだよね・・・。

仕方ねーけど・・・。(T_T)
P1040084_convert_20111223164443.jpg

しかーし!
P1040085_convert_20111223164516.jpg

少しは抵抗してみようと思ってます!

匠の技(?)を使ってねッ♡。

                    なにする気だ。(-"-)
          
                    目指せ!からくり屋敷。(^◇^)

P1040075_convert_20111223172622.jpg

サンちゃん SUPECIAL THANKSな〜。

品評会

今日はお天気も良く、品評会には絶好の日和となりました。

11月に陶芸体験された自然観察会の方々が作品引取りにお越しくださいました。

P1030969_convert_20111210130250.jpg
まず第一声は誰でもそうですが、「小さくなってる〜♡」でしたね。

「ツルツルしてる〜!」「きれい〜!」「この色もいいね〜。」「プロがつくったみたい♡」

「売れそう♡」

「1000円位で売れそう♡」

「工芸の丘で売れそう!!」

P1030972_convert_20111210130420.jpg
マジで売れますよ♡ みなさん一生懸命、楽しんで作ってましたからね。

でもまあ、まずは持って帰っておうちで使ってみて下さいねっ。そして大切にしてください。

P1030978_convert_20111210130502.jpg
お子様たちはお楽しみタイム!次女Kがセッティングした「恐竜釣り堀(笑)」で遊んでます。

P1030987_convert_20111210130544.jpg
今朝は冷えました。窯の温度計で−3℃・・・。

田んぼの周りを散策中、日陰に長〜い霜柱を発見。みんな驚きの声を上げて観察してました。

自然観察会のメンバーの方々は皆さん感じのいい方で、子供さんたちものびのび、活き活き。

うちの子も混ぜてもらってこれからもお付き合いさせていただきたいなと思っています。

どうもありがとうございました。
また遊びまショー!!


             一刻も早く工房完成しないとねっ(^◇^)
入刀!

大学時代の友人Sちゃんの結婚式に行ってきました。

私が大学時代に付き合っていた友人の中では一番の秀才です。

入ってきた言葉をストレートに理解できる・・・、出来そうで出来ない「これ」が出来る頭脳を持った奴でした。

簡単に言うと「素直」なんです。
P1030965_convert_20111205011411.jpg

そんな彼ですからお相手の方も抜群。ご親族はもとより披露宴にご出席の方々もみなさん揃って良い方たちで

お招きいただきまして本当に良かった。幸せな気分になりました!

本当におめでとう!!



次女Kの誕生会をやりました。
P1030953_convert_20111205011437.jpg

文化包丁でなぜか入刀っ!!

おめでとう!!

そしてケーキは拡大するとこれっ↓!!
P1030944_convert_20111205010633.jpg

バームクーヘン2段重ねに生クリームを塗りたくってあります。

てっぺんにあるのはお父さんからのプレゼント「デンデン虫」


おしまいは東京目白の椿山荘からの夜景になります。
P1030968_convert_20111205010812.jpg

あれからもう20年経ちましたが

私にはこの風景が未来都市に見えました。

ウチの周りと全然別の世界に思えて、

「今すぐ帰って緑に囲まれたい!」と強く思いました。

            都市にはもう住めまっしぇん!(^◇^)
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
46329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13082位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR