盗っ人・・・

長女Tがくるくる回りながら帰ってきました。本人曰く、
「荷物が重いからいっぺん回りだすと止まらないんだよ。」・・・。P1040512_convert_20120130182032.jpg
     回転中↑



ところで!



↓窓、閉じてますね〜。
P1040513_convert_20120130182110.jpg


はい!開きましたね〜!!不思議ですね〜。
P1040514_convert_20120130182145.jpg



秘密はこの十文字の竹の棒。
P1040516_convert_20120130182243.jpg
上を御覧ください!滑車がついてるんですね〜♡
P1040517_convert_20120130182315.jpg
棒を引っ張ると・・・

はい!開きますね〜!!!(歓喜)
P1040515_convert_20120130182218.jpg
シーン・・・。(^◇^)?


ところで!


上の「ワン暮ら」さんの開拓地で竹を伐採しております所を、
P1040519_convert_20120130182416.jpg


こっそりと背後から忍びより、必要な材を手早く軽トラに積み込み、

一目散に逃げようとした瞬間、

P1040518_convert_20120130182346.jpg


チョット待ったあ!!!


↓ご覧のような有様です。 パンクしてたよ〜
P1040521_convert_20120130182510.jpg


「盗っ人竹々しい!」なんて。  ・・・。

                         ところで!(^◇^)


七変化

次女K作「雪だるさん」

鉄甲?
P1040496_convert_20120125194335.jpg


外野席にいそうなおっさん。
P1040498_convert_20120125194402.jpg


ママー。ローラーブレードやってきまーす。
P1040499_convert_20120125194429.jpg


夏やね。
P1040501_convert_20120125194459.jpg


ロンドンの兵隊さん?
P1040502_convert_20120125194528.jpg


夜は検問やってまーす。
P1040510_convert_20120125194902.jpg


コアラではない。
P1040511_convert_20120125194930.jpg


44歳の誕生日についに明かりが灯りました。

家族を呼んできて「点灯式」を行いました。ワ〜、パチパチパチパチ・・・。
P1040505_convert_20120125194700.jpg
妖怪アパートから一転、予想以上にいい感じです!!


ブログ上では感激が伝えきれない。皆様、足をお運びください。

                         夜にね。(^◇^)

配線?

みなさま滑って転んだりしませんでしたか?

朝の凍結路をメリーちゃんと散歩すると異常に緊張を強いられます。

もしもネコ等が現れたらメリーのロケットスタートで引っ張られて転倒は必至。
今朝はツルッとなったけど転びませんでした。あ〜良かった。

明朝も場所によってはヤバそうなので気をつけましょう。

遂に野蛮だった工房に文明の火が灯る!か?
P1040492_convert_20120124192612.jpg
自作の照明器具。LED球にしたい。
そ~いえば救急救命の方法習った時に、大声で「LEDを持ってきてください!!」と叫んだ人がいたっけ・・・。正解は「AED」


グダグダのケーブル類。
P1040493_convert_20120124192704.jpg
これはこれで生き物のようで好き。「言い訳か!こんな生き物いたらキモイわ!」


「ワン暮ら」のS川さんからもらった照明器具はリペア。
P1040494_convert_20120124192753.jpg
ここまでの手作り感いらないと自分でも思ってるんですが、すべては予算の都合。「ウソだ。性質だ。」


「もしキャン☆」のかーちゃん手作りの照明の傘。
P1040495_convert_20120124192826.jpg
全く違和感がない・・・。(・・;)

やっぱりこれも傘化けに見えてしまうのはわたしだけだろうか!?


なんか工房作ってるんだか妖怪アパート作ってるんだか
自分で解らなくなってきた。

         
                「家賃収入」って手もあるか!(^◇^)

四十四

もうじき誕生日の私のために家族が用意してくれた(みんなの予定を考えて早めにパーチーしました)のが

これだ!↓

さすらいのパティシエK作ゼリー。
P1040490_convert_20120122203901.jpg
リクエストした通りにオレンジ、りんご、パイナップル味の3段重ね。


大根の煮物。
P1040482_convert_20120122203655.jpg
昨日私が作ったものの残りの煮汁で作ったらしい。


大根サラダ。
P1040480_convert_20120122203553.jpg
甘酢仕立てで美味。


スパゲッティ。
P1040481_convert_20120122203625.jpg
こちらもリクエスト通り。セロリ(高値)入り。


ケーキ(例によって中身はバウムクーヘンです)
P1040483_convert_20120122203729.jpg
クリームにはココアを入れたそうで、色が売ってるケーキっぽくてgood。
さらに明らかに指で書かれたと思われる「44」の文字が・・・。


並べるとこんな。豪勢だね〜。
P1040484_convert_20120122203757.jpg

喜びを体で表現する。
P1040485_convert_20120122203824.jpg


食後のかるた大会。

真剣勝負です。
P1040491_convert_20120122210324.jpg
泣こうがわめこうが勝ちは勝ち、負けは負け。

強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ。

                    虎の穴より厳しい。(^◇^)

帰ってきたT

しばらくです!

1週間ぶりの更新には理由あり。「新しく記事を書く」という場所が画面に出てこなくて困ってました。

毎日色々やってみて、もうダメだ・・・師匠のN川さんにヘルプコールをするしかない・・・。

と思ってた矢先、なんのことはない・・・。クリックでメニュー開閉という箇所をクリックしたら出てきたよ。

「閉」にしてただけじゃん。それだけのことで・・・、

1週間も迷宮をさまよってしまったよ。トホホ・・・。

「眼鏡がない!眼鏡!」と騒いで自分の額にかかってた時みたいに恥ずかしい。(過去にやらかしてます)

さて、この1週間で何があったかといいますと

長女Tが京都、奈良の修学旅行に行って帰ってきました。とりあえず激写してきたという画像がこちらです。

法隆寺!P1040323_convert_20120121202000.jpg

        大仏!P1040337_convert_20120121202045.jpg

鹿!P1040348_convert_20120121202126.jpg

     お好み焼き!P1040364_convert_20120121202156.jpg

笠間のライバル稲荷!P1040375_convert_20120121202222.jpg

金隠し!金閣寺!P1040382_convert_20120121202253.jpg
             
清水の舞台からバンバンジー!P1040406_convert_20120121202412.jpg

今度は家族で行こうなっ!


一方こちらは次女Kが水につけておいた恐竜の卵から生まれたやつ。
P1040475_convert_20120121202441.jpg
9,5センチになったそうです。(成長するらしい。)

Tが京都で作ってきた念珠。
P1040476_convert_20120121202515.jpg
さっき、なんか呪文をかけられました。

今日みんなで作ったクッキー。抹茶ときな粉入り。
P1040477_convert_20120121202546.jpg
めちゃ美味でした。

なんだかんだで1週間。私はというと、ひたすら内装ベニヤ貼ってました。

ほぼ仕上がったんですが、ビフォー・アフター的な激変感(?)がないので画像はのっけません。

差し棚、薪ストーブ、照明器具(自作予定)などを完備してから公開します。

あ、チェーンソーが使用中に突然停止。火花が飛びませんのでイグニッションコイルかぁ・・・?(冷汗)

と、思ってたんですがプラグでした。(ほっ)

380円の新品に付け替えたら調子よくなりまくりです。

ヨッシャー!!

      イグニッションだったら純正部品で¥20000はイッテタネ♡(^◇^)

♫ Kちゃんが〜

夜なべ〜をして〜♫

P1040274_convert_20120114221821.jpg

なべつか〜み 縫って〜くれた〜♫ 
P1040309_convert_20120114220937.jpg

明日実家に法事で帰りますが、私の母の誕生日プレゼントにするそうです。

おばーちゃん泣いて喜ぶぞ!!!

ちなみにとーちゃんの誕生日ももうすぐだぞ!!!

                     催促か!(^◇^)

こいつは春から

軽トラはどーなったかといいますと、

なめたボルトはバーナーで熱して外しました。ミッションをドサっと外してクラッチを目視で調べましたが
どーも不具合あるとは思えません。レリーズベアリングのハウジングの方を見てみたら

なんか、細いバネ(?)みたいのが外れてます・・・。

どういう風に取り付けられていたのかを推理し、どうも変形していると思われるので曲げを正常(多分)に戻し、
取り付けて動きを確認・・・。

これが故障の原因とも思えなかったのですが、もしこのまま組み付けて直ってればラッキーなので

スプラインにグリスだけ塗って元通りに組み付け。(「組み付け」の一言で済ませましたが実際はかなり大変な作業です。)

そしてエンジン始動。クラッチ踏み込んで・・・、シフトレバーをにぎりしめ、「グァーッ!!」となるかもとドキドキしながらゆっくり1速に・・・。

・・・スコンと入ってしまいました。

「おお・・・!」

ニヤつきながら2速、3速、4速。

スコン スコン スコン もひとつおまけにリバースも「スコン」

オッケーでーす\(^o^)/

またいつどうなるかはわかりませんが、とりあえず乗れるっ♡

ご唱和くださいっ。1,2,3,ダーッ!!

今日はついでにワゴンR君のオイルとエレメントも交換してあげました。

モノには魂が宿る。感謝の気持ちを持ち、大切に使わなければなりません。

わーい 修理代得しっちゃったナ♡

                        器用貧乏・・・か。(^◇^)

バラバラの能力者

大晦日に遂に軽トラのクラッチが全く切れなくなってしまいました。(悲)

出先からは何とかかんとか走ってきましたが、交通の状態によってはこのまま直さずに乗り続けるとヤバそうです。

かといって修理屋さんに依頼すると軽く5〜6万はいくので「ど〜しよっかな〜。」

なんてね。

実は元日の朝一からもうミッション下ろしにかかってまして・・・。そう。自分で修理する以外の選択肢はありません。(笑)

自分でやると、クラッチカバー、ディスク、レリーズベアリング一式交換しても部品代1万ちょっとでいけるのです。

しかし若い頃は車の修理も喜々としてやったもんですが、今この歳で!、ガレージでの趣味でなく!、地面に寝っ転がって車の下にもぐり込む・・・。

これを世間では「車いじり」とは決して言わない!! (ToT)

そして・・・、

プロペラシャフトを外す最後の一本のボルトがなめました・・・。(ToT)

お正月から部品を売ってくれる店もあるわけない!!

てなわけで現在ミニキャブちゃんは

バラバラで放置されています。



今日は上のお隣さんたちと木切ったりしてました。

久々にチェーンソー出動。かつてこの道具とは二人っきりで山に入り、共にアルバイトに精を出したものです。

だからこいつとは、戦友なんです。(単に椎茸用のホダ木を生産してただけ)

大きめのナラの木を倒しましたが、いつもながら冷や汗はつきものです。

そいでも感は鈍ってなくて、無事に狙ったところに倒し、みっちり研いだ刃はあっという間に枝を、幹を、

バラバラに解体。

刃研ぎの腕も鈍ってなかった♡

本職の刃物屋さんに「自分で研いだ」と言ったら「うそだっぺ!?」と言って信用してくれなかったほどです。(自慢か!)

「まだまだ現役でいけるかなー?」なんて。 

 ハハハの刃ー♡

                     「アルバイトの現役」で喜ぶな!(^◇^)



!!

初詣其の弐 「大暴れ」の巻

私がまだ高校生の時、いつものように家から歩いて1分の春日神社に初詣しに行った話。

例年通り紅白を家族で見て、ゆく年くる年が始まった頃、私はその年、一人で初詣に出かけた。

神社に到着すると、なにかいつもと違う。

100人ほどの人が並んでるんです。こんなのは初めてでした。

いつもは行ったらすぐにお賽銭投げてパンパンして帰ってこれたのに・・・

「なんでだっ!!」町内も人口が増えたのかなぁ・・・。

子供の時から遊び場だったし、なんか「自分達の神社」的な気持ちがあったので

並んでる人たちを勝手に「新参者がっ」と不愉快に思いました。

しかも行列を整理するためでしょう、赤いコーンで「後ろに並んでください」的な措置までしてあって、

神社も神社だ!客が多くなったからってこびやがって!と、私は益々不愉快になり、

あることに気付き、怒りが頂点に達してしまいました。

行列が全然進まない!

「一体なにやってんだ!」怒りに我を忘れて、私は列の先頭の様子を見てやろうと列の横を通り、一番前まで見に行きました。

こともあろうか、先頭の人は直ぐ目の前が賽銭箱だというのに3段ほどの階段の下で止まってるんです。

誰も階段へ上ろうとしません。

「後ろでこんなにたくさんの人が待ってんだぞ!!」

非常識極まりないっ。こんなやつらは相手にしないっ。私はがら空きの賽銭箱の前へと階段を上り、

鈴をガラガラと勢い良く鳴らし、賽銭を投げ入れ、柏手を打ってしばし願い事をし、無事に初詣を済ませましたが、
それにしても腹がたった。賽銭箱の前から振り向きざまに、アホみたいに並んで動かない人々を見回して睨んでやりましたが、ほとんどの人が私を怪しい奴を見る目で見返してやがります。

私は不機嫌顔全開のまま階段を下り、「いつまでも並んでるがいいさ。バカが!」と内心勝ち誇って家路につきました。

それにしても人々が立ち止まっていたことが不思議でなりませんでしたが、家に帰り着く直前に、はっと気付きました。

もしかして、まだ、年、明けてなかった・・・か?

神様もビックリ。前代未聞の12月31日23時55分頃の参詣だったのだ・・・。

そう考えると私を「怪しい奴」と見たあの方達は正しく、

しかも町内の神社なので、私を知っている方達も実に大勢いらっしゃったと思われ、

ひな壇の上で堂々と奇行を見せびらかしたうえ、睨み回してしまった・・・。

KYもここまで行くともう「失敗」でなく「罪」だなと思いました。

ま、時効か。

             こんな奴ですが本年もよろしくお願いいたします(^◇^)
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
23423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7506位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR