
comments: deny  trackback: deny

獣たちの攻防

バナナ女出現!
P1040653_convert_20120228220654.jpg

うちもようやくおひなさま出したようです。

私は男ばっかの3兄弟だったのでほぼなじみゼロですが、女の子にしてみればやはり特別な位置にあるようですな。
P1040652_convert_20120228220621.jpg

はい。ここで、上の画像をスルーしてしまった方、実は「間違い探し」になっています。

この↓画像が正しいおひなさまのようですので。よろしく。
P1040650_convert_20120228220552.jpg

いたずらの犯人はこいつです。
P1040646_convert_20120228220523.jpg
パティシエとしての腕もあげています。


昨日今日と、真夜中になるとメリーちゃんが騒ぎます。

山の獣がニワトリ、その他を狙って来ているのです。

ガチョウたちは夜間は安全なメリーちゃんのそばに来ています。
P1040654_convert_20120228220720.jpg

今来てるのはおそらく「タヌキ」で、毎年のことなので大体わかります。

メリーちゃんがうちに来る以前は「イタチ」にずいぶんニワトリがやられました。不思議なことに犬が来てからは全く来なくなりました。

あと、「キツネ」はなぜかもうすこし暖かくなってから来ます。

タヌキは結構攻撃的で、メリーちゃんを離した時には藪の中で喧嘩してました。

一方キツネは一目散に逃げます。イメージと実際の生態とは違うものです。

ついさっきもメリーが激しく吠え、藪でガサガサと音がするので石を投げてやろうと思い、

暗い足元の石っころをつまんだ瞬間、やわらかい感触が!

まるまると大きなガー糞でした♡。

                 飛んできたら石より怖え〜よな(^◇^)
土練機です。いまだに「ドレンキ」って言葉の響きが好きになれません。

何年かほったらかした刃! サビサビ
P1040625_convert_20120225183101.jpg

「芸能人と土練機は歯が命」

♪歯磨き歯磨きキュッキュッキュッ

じゃん!
P1040626_convert_20120225183136.jpg

「オエッ」
P1040627_convert_20120225183204.jpg

P1040629_convert_20120225183301.jpg「オ、オ・・・」


P1040631_convert_20120225183434.jpg「オエ〜」

              吐いちゃいなさい!楽になるわよっ!(^◇^)

はじまりはじまり〜。
P1040623_convert_20120223185922.jpg

むか〜しむかし。あるところに ガチョウが3羽おったそうな。

ガチョウは夜な夜な柵から脱走して飼い主を困らせたそうな。
P1040609_convert_20120223185647.jpg

おこった飼い主は3羽のガチョウを呪文で斧に変えてしまったんだと。
P1040607_convert_20120223185613.jpg

ところで飼い主は益子へ粘土を買いに行ったそうな。

むか〜しむかし、この粘土工場でバイトをしていたそうな。
P1040614_convert_20120223185756.jpg
それはそれは重労働だったそうな。

外に出るとぽっかりと大穴があいてたそうな。原土を掘っておる穴に雨水が溜まり、

鉄分のせいであおみどり色だったそうな。
P1040620_convert_20120223185828.jpg
粘土はこうして大地から掘られて立派な焼き物になるというわけじゃ。

お・し・ま・い


P1040624_convert_20120223185949.jpg
↑長女のTが学校の授業で作ったそうな。陶芸教室用だそうな。ありがたや、ありがたや。

                おでこのニキビがすごかったそうな(^◇^)


長女Tがまたまたケーキを作りました。

P1040595_convert_20120219175129.jpg

かぼちゃの豆腐チーズケーキ、オベベ風。
P1040596_convert_20120219175214.jpg
作るたんびに上手になってるな〜。

味もすこぶるよろしい。

料理研究家にでもなってちょうだいな。




ところでこの何日かは台所の壁をリフォームしてました。

ビフォー・アフター紹介したいのですが、例によって「ビフォー」の撮影を怠り、感動を伝えられません。(T_T)ごめんなさい。

かーちゃんの誕生日プレゼントなので造り付けの収納も作りました。↓
P1040597_convert_20120219175741.jpg
あとで上側半分には扉をつけます。

そんなこんなな我が家の様子を窓から伺う物体が・・・




衝撃!!!    UFO飛来!
P1040601_convert_20120219175350.jpg
いや〜、こんなハッキリ見たの初めてです。感動しました。

おそらく「地球人観察ツアー」かなんかと思われます。

偶然だけどリフォームしといて良かったな♡

                       直径500メートル位かね♡(^◇^)
「バレたデー」とバカボンのパパは言っていた。確か。

長女Tがゲットしてきたチョコ群↓
P1040576_convert_20120213194838.jpg
最近では女の子どうしであげたりもらったりなんだね・・・。

Tはチョコを今お返しするべきなのか、ホワイトデーにキャンディを返すのか、わからないそうです。

確かにわからんな。


今日はかーちゃんの「ん十ん才」の誕生日です。オメデトー。

友人のN川さんからのプレゼントです。↓よかったね。
P1040578_convert_20120213194916.jpg

次女Kからのプレゼントです。↓泣かせるメッセージが。
P1040579_convert_20120213194947.jpg

中身はやはりチョコ(手作り)。
P1040581_convert_20120213195017.jpg

かーちゃんは学生の頃からプレゼントといえばチョコばかりだったそうですが、時期的に仕方ないかな・・・。

遠く埼玉の友人T口さんから送られてきたプレゼントはやはりチョコ。

Kも友達とチョコ交換するそうです。しかし・・・

何・故?

男の私に1個もチョコが来ないかな〜??? お〜い???

                  もらう人はもらってるって。(^◇^)

こんなもんで

元気ですかー!!

いよいよ始められそうです。

「何が?」

陶芸教室でんがな。なにしろこのブログ、カテゴリーは「陶芸教室」になってまんがな。

このまっさらの工房を見てちゃぶだい!

P1040563_convert_20120209185415.jpg
ロクロ台ハイパーは2台に増えました。もち、電動ロクロも2台あります。(前に中古で買っといた。)

普通の作業台も3機!充分な広さです。土練機も今日、満を持して預け先から持ち帰ってきました。(前に中古で買っといた。)
P1040565_convert_20120209185506.jpg

この先もまだまだ進化予定ですが、一段落ということで。

自分の作りも始めたいと思います。

P1040566_convert_20120209185535.jpg

奥の部屋は、「写真撮影のために無理矢理いろんなモノ突っ込んだ感」がありますが、気のせいです。

この後、なんと!きれいに床上げされる予定です。

そしてそこには、かーちゃんが集めに集めてる、あの、「アレ」が並べられる予定です!!!

思えば結婚当初から「そうしたいね」と言ってたやつなんですよね〜。

     まさか15年前の「あの」計画か?

                 まさか笠間!(^◇^)


ノ〜コネット〜ノコネット〜♪

本日ご紹介する商品は〜こちら!

「陶芸用ロクロ台ハイパー」ですよ〜。
P1040556_convert_20120207185014.jpg
一見ただの作業台ですが〜、

御覧ください!

P1040557_convert_20120207185052.jpg
天板部分が取り外し可能となっております〜。

更に!

取り外した天板はシッピキ、トンボ、トースカンなどの水引き関連小物の置き台に早変わり!

面倒なロクロの用意がいっっっさいいりません!!

ロクロ作業もタタラ作りも、

これ一台!

素材には天然木を使用した納得の日本製!

お値段なんと二万,きゅうせん、八百え〜ん!!!

送料手数料はノコネットが負担しますよ〜!

限定2台のご奉仕となっておりま〜す。

お電話おまちしておりま〜す。  ノ〜コネット〜、ノコネット〜♪

              原価¥2000となっておりま〜す!(^◇^)

接続!


本日の工房の全景です。
P1040545_convert_20120205155333.jpg

お気付きでしょうか?

煙突からけ・む・り!

やっと燻製小屋から脱皮しました♡
P1040544_convert_20120205155250.jpg

「陶芸じゃなく、燻製作って売れば?」という声もちらほら聞こえ始まっていたので、

焦ってたんですけど!

                   そして窯はパンとかピザを焼けば?(^◇^)

きこりか!

次女Kが学校の授業で「土面」を作るらしい。

「ヨーグルトかプリンのカップを持ってきなさい。」と先生が言ったらしい。

かーちゃんに頼んで夜になって買いに出かけたKが選んできたのが

↓これだ!
P1040522_convert_20120202173944.jpg


一番安いプッチンプリンでよかったんじゃねーのか!? ん!?


P1040523_convert_20120202143448.jpg
↑空容器を使用するために「仕方なく」中身を食うK。なぜかほくそ笑んでいる。


そんなKはパティシエとして我が家で活躍中だが、新作を作った。

P1040529_convert_20120202143144.jpg

お茶っ葉をごーりごーりやって抹茶にし、生地に混ぜ込むことに凝っているらしい。
P1040530_convert_20120202143224.jpg
本人、かなりの自信作とみえて

二階で熟睡している私を無理矢理起こし、口元まで運んでくれたので寝ぼけながら食べさせられたが、

なるほど「美味しい。」・・・ような気がした。なにしろ寝ぼけていてよくわからなかった(笑)。


今日はこないだ切り倒したナラの木を薪にしようと奮闘。

機械で引きずり上げてみたら結構太い。
P1040539_convert_20120202143331.jpg

奥の下の方に見える青い屋根が工房です。こんな環境です。
P1040536_convert_20120202143257.jpg

さて、これらを斧で割らねばならない・・・。

雑木は切ったすぐだと簡単に割れるんですけど、なにしろ1個1個が、

重い!!!  45センチ長さの丸太1個50〜60kgあり。

あ〜、やる気が起きねえ〜。

木が重いだけに。

自然、気も重いっ!!!
P1040538_convert_20120202143405.jpg

なんてことを思ってたら、

大家さん(元)が斧の柄を2本ともブチ折ってしまったので、今日はこれまでとなりました。

コツコツやろうっと。

           くだらない回文募集中!!(^◇^)
           例・「理科係り」「スイカか椅子」「なんだか若旦那」など。
             
           大賞の方には粗品進呈!か?
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
25539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8355位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

