セッセと

正解は「イカル」です♡
P1040845.jpg
↑ちょうど囀ってるところで、口開いてます(笑)

かわいい鳥ですよね〜。手乗りになんかなっちゃった日にゃぁ・・・、犯罪です。

セッセとおやつを作るK↓。
P1040846_convert_20120421190018.jpg
「食うために!」

私もセッセと釉薬掛け、窯詰め完了。
P1040848_convert_20120421190141.jpg
「食うために!」(^◇^)

いよいよ4月28日(土)から益子陶器市スタートです!

自分は陶芸メッセ益子内、「遺跡広場」で出店してます!

お越しの方は連絡くだされば、駐車場情報などご案内いたします。宜しくお願いします。

                    平日がすいてておすすめ!(^◇^)

連日

今日も窯焚き♡

P1040810_convert_20120419051910.jpg

今週は
日曜日に本焼きをして、
火曜日には素焼を焚いた。
水曜日は窯詰めをして、
木曜日にまた本焼きだ。
金曜日に釉薬を掛け、
土曜日にはまた窯をたく。
はい、みなさんご一緒に〜、
♪チュラ チュラチュラ チュラチュラ チュララ〜・・・。




そんな忙しい時に限って!

癒しの王様(ToT)

ついに映像で捉えました!↓ 高い木のてっぺんで囀り中。
P1040825.jpg
いや〜、デジカメって最高ですね!

とってもいい声です!

クイズ、何という鳥でしょうか!

                 ヒントは・・・「怒ってます?」(^◇^)

気が休まらねえ

今日は窯焚いてます。
P1040803_convert_20120415200829.jpg
登窯の窯焚きとは比べ物になりませんが、楽です。

しかし、窯が楽だということは、「手が空く」ということで・・・、

合間合間に仕事をすることになります。(T_T)

窯詰めのとき、すき間に詰めるものがなく、気になっていたので、

こんなの↓をチネリングしてます。
P1040804_convert_20120415200917.jpg
モチーフは好きな生き物

魚&鳥(^◇^)

小学校6年間「いきものがかり」でした!

今は「やきものがかり」。



ところで2号機の最下部温度計は今日また1台故障(ほんとかな・・・?)して

ついに6台中4台故障・・・。監視機能レベルが33%つーことですよね。

14日の4号機の冷却機能停止にはマジビビリしましたが、みなさんどーでしたか?

ウチはもういつでも緊急脱出する心構えだけはしてますよ!!!

                   どこへ逃げんだよ・・・。トホホ(^◇^)
次女K撮影の今日の一枚↓

「カニが風呂に入っている〜。」と言って撮ってました。
P1040788_convert_20120412215646.jpg
S川さんから前に頂いたものを冷凍保存してたんです。めちゃくちゃ美味かった!

カニの足に飛びつくかーちゃんと娘たちを尻目に私は胴体を確保。

カニといえば「足」が王道ですが、胴体の足の付根にタップリと肉が隠されているのを知っている私は
密かに堪能しました。ワハハハ。

ところでこの(↓)ブタは?
P1040789_convert_20120412215722.jpg

サイドビューはこんなんです。取っ手が付いてます。
P1040790_convert_20120412215815.jpg
次女K作の変なモノシリーズ・・・、

正解は・・・

「ブタっ鼻ジョーロ」
だそうです・・・ (・・;)

ブタの鼻の穴から水が出ますが・・・
P1040795_convert_20120412215854.jpg
どー見てもただの鼻汁ダラダラなブタ。

Kよ・・・、その才能がいつか花開くことをお父さんは信じてます。

5月24日に「池上本門寺の手創り市」に出店が決まりました。

途端に悩みも吹っ切れて製作に打ち込んでいます。

益子陶器市まであと半月・・・のぼり窯は焚けないが、まともに作りをやれたのは7年ぶりだからな〜。

少しは売れるといいな♡

                     ノルマ課すからね!(^◇^)


北米にいるらしい

5月の20日ごろ、大学の時の同級生達と展覧会があります。

私、なにを隠そう美術部員でした。主に「画」を製作していましたが、

焼き物の道に入ってからは1枚も描いてませんでした。

↓だから17年ぶり(笑)♡
P1040763_convert_20120405214601.jpg

当時描いていたテーマの続きを何事もなかったかのように描き始めました。

17年で何も変わってないのかね・・・、内面とか成長してないんだね♡。

確か「蝉」でいたよな・・・、

地面の下で17年過ごしてから羽化して成虫になるやつ(笑)。あはははは・・・

P1040776_convert_20120405214511.jpg
これ、ちなみに描き途中ですが、

にわかには信じられないと思いますが・・・、

「山水画」です♡

                  せーぜー大音量で鳴いてください。(^◇^)
元気ですかぁああッ〜

昨日の道普請で、コンクリ製の側溝蓋を、インフルエンザにかかってるくせに、はりきって持ち上げてしまった私は、毎春恒例の、

腰をヤッてしまいました!どーだ!コノヤロー!!!


腰が痛くてまともに動けない上、インフルで発熱状態で寝ていたのに、

昨夜の地震・・・。マジで「死」を覚悟しました。

「あ〜っ!このまま本棚の下敷きになり、その上から家が潰れてのしかかり、助からないな・・・」と思っていると

揺れはおさまってくれました。なんか誰に?か解んないけど、

「ありがとーッ」(ToT)

丁度昼間に「最近地震来ないな〜」なんて思っちゃったから良くなかったのかな!
P1040754_convert_20120402081638.jpg

今朝5時半に目が覚めたら、風邪の方はすっかり良くなってました。
P1040755_convert_20120402081723.jpg

あとは腰を治すだけです。
P1040762_convert_20120402081812.jpg

早くになんないかな〜。

                     気合で治せ!コノヤロー!(^◇^)
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
23423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7506位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR