毎度の正夢

1週間ほど前、変わった夢を見まして、

突然見知らぬ若いおねーちゃんが「仔猫をもらってくれ。」と私に言うんです。

「自分で飼えないんなら拾っちゃダメだろう!」と言って説教じみたことも言ってみましたが、

何も答えずにジッとこちらを見て「もらってくれ〜、もらってくれ〜・・・」みたいな感じだったんです。

その娘は黒いジャージの上下を着ただけのラフな格好で、よく見るとジャージの素材が「毛」みたいな質感なんです。

それで私は目が覚めてからすぐに思いました。

「これは絶対正夢になる・・・トホホ(ToT)」

それで、一昨日・・・

↓これです。(ToT)
IMG_0132_convert_20120627181051.jpg
「右から威嚇、威嚇、威嚇。一つ飛ばして威嚇!」


正夢はよく見るし、今回はそうなる確信もあったので、正直驚いてませんが・・・、

「どなたかもらってくれませんか!!!」(ToT)

かわいいです!(多少・・・、威嚇しますが・・・)

好き嫌い無くなんでも食べます!(しっかしよく食うな〜・・・)

すでにトイレも覚えました!(ネコ砂に〇〇してます!)

家にふらっと迷いこんできたときはガリガリに痩せて骨ばってましたが、ようやく太ってきました。

「あまり情が移らないうちに飼い主を見つけなくては!」とは思うのですが、

あの「夢」を私が見たっつーことは・・・飼えってことなのかな〜?(ToT)

一体 誰が! 何故! どーやって私の夢のなかに現れたんだ〜!!!

               多分どっかの母ネコがあんたに託したんだろ(^◇^)




IMG_0133_convert_20120627181129.jpg
巣・・・、見つけました。
泣きっ面にハチ・・・(ToT)


タイミングが猪木

台風一過の激アツ風強し・・・。

こんな午前中は化粧掛けのGOODタイミング!!

こちらは↓先週、BADタイミングで強行してしまった化粧掛け。
IMG_0102_convert_20120617124529.jpg

結果、↓こうなります。 あゝ、憐れだよ・・・。
IMG_0104_convert_20120617124635.jpg

まあ、化粧掛けの宿命ってヤツで・・・、ショックはゼロに近いです。

今日はそうはいかんぞ!自然を味方につければこっちのもんじゃい!

やってみましたところ・・・、
IMG_0125_convert_20120620093511.jpg
大丈夫そうです(^◇^)。

ところがぎっちょんちょん!?(死語か?)

花瓶なんぞ作ってみましたが、↓
IMG_0126_convert_20120620093531.jpg
↑なんか黒い点が乾いていない化粧泥をかき分けながら動いています。


虫っ!?
IMG_0127_convert_20120620093554.jpg

これもよくあることで、いちいち気にしてません。

前、スズメがとまって足跡がついたまま焼きあがったものもありましたし・・・。

こいつ↓はいったい何周するつもりか判りませんが、
IMG_0128_convert_20120620093622.jpg
グルグル模様の花瓶になることは確かですね・・・。

                  自分で模様つけるより良く出来たりする。(^◇^)

父の日の

父の日のプレゼントをもらいました♡

イオンに一緒に買いに行ったのですが、トップバリューの安いのもあったんだけど、

せっかく娘どもがお金を出して買ってくれるというので、

アディダスを選択!
IMG_0124_convert_20120618214638.jpg

なにしろもう、かれこれ6年位は走ってませんので、
最初はゼーゼー言いながら1〜2kmが精一杯だと思います。(それすら怪しい・・・。)

徐々に昔のように 走れたらいいな〜(^_^;) 位のノリですが

もし私がこれを履いて道端を走っているのを見かけましたら、
「ファイトっ!」の一声をお願いします!!

もし私がこれを履いて道端で倒れているのを見かけましたら、

速やかに救護をお願いします!!(ToT) ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜

                    
                       死なない程度にネ♡(^◇^)

熱中人たち

幸いにも私たち一家は、

自然豊かな土地に暮らしていますが、

「これでもか!」というくらい緑が豊富でも、

↓ガーデニングがしたくなるから不思議です。
IMG_0116_convert_20120617123900.jpg
↑寄せ植え中。(器は・・・長期在庫の挙句にかあちゃんに目をつけられた洗面鉢。)

↓結構イイ感じ。
IMG_0117_convert_20120617123936.jpg
(器は・・・長期在庫を経てかあちゃんに目をつけられた信楽土の壺。)

↓庭(?)に花壇が出来上がり、ヒマワリが!夏だねッ!
IMG_0118_convert_20120617124009.jpg

↓かあちゃんが刈払機を使えるようになり、スッキリさせてくれました!
IMG_0119_convert_20120617124049.jpg

↓こちらは癒しの「newガチョウ庭園」
IMG_0120_convert_20120617124400.jpg

ほんとは「池」がほしいんですけど

水引いてくるのは難しいのです・・・。
IMG_0121_convert_20120617124441.jpg
徐々に徐々にではありますが、

「癒し空間」創っていきたいと思います!

                  西の魔女が・・・的な?(^◇^)


天蚕


いきなり虫画像につき、苦手な方はおやめください(^◇^)


最近私はメリーちゃん散歩の途中、アケビのつるに「アケビコノハ」の幼虫を探していますが、

そのアケビが絡んでいるコナラの木の枝に「ヤママユガ」の幼虫を発見。
IMG_0098_convert_20120612234911.jpg
↑お食事中です。

耳を澄まして佇んでいると、
「パリ・・・」、「パリ・・・」と葉っぱを食べるかすかな音が数カ所から聞こえてきます。

ピンボケのせいで透き通るような緑色がハッキリ写っておらず、感動が伝わらなくてもどかしい!

写真では食事中ですが、たいていはぶら下がってジッとしていますので、
真横からだとまるっきり葉っぱに見えます。おしりの辺りには葉の枯れた色まで再現してます。

こちらがおなか側からの別個体の画像。↓
IMG_0100_convert_20120612234838.jpg

こうやって幼虫時代は逆さまにぶら下がって過ごすんですね〜。

腹の短足がキュートです。

ヤママユガのまゆは緑色の絹糸になり、いわゆる絹よりも珍重されます。

養殖ではない天然の絹糸ですから、時期を待って山に入り、まゆを探す・・・。

1000個のまゆを集めて、ようやく200~300gの絹糸になるので、

「これで作った着物」なんてものがもしもあったら、

その価値は「ん億円」でしょう。

                 いい仕事してますね〜!(^◇^)


兄弟

元気ですかー?

珍しく陶芸に関するお話を・・・(笑)

私は作品づくりに主にロクロを使っておりますが、とても便利な道具です。

手で1個1個作る場合と比べると、生産能力は5~10倍。

大量生産も可能です。

求めに応じて寸法を気にして作ると・・・、

↓このようになります。
IMG_0069_convert_20120609200223.jpg

しかし、大量生産は大量消費が前提。・・・。

元来、大量消費される性質を持たない陶磁器ですから、現代となってはロクロの役割は、製品にロクロづくりならではの特徴を与えてやることであるかもしれません。

見た目に寸分たがわぬモノを作れる職人が良しとされる伝統もありますが、

河原に転がっている石の中から、すべすべしていて丸っこくて、手のひらにすっぽり収まりが良いものを拾い集めて、並べて眺めるときと同じような、

1個1個が微妙に形は違うけれども明らかに同じ素性を持っている、

そんな兄弟のようなモノを作るのが私は好きです。

「クローンは作りたくない!!」

結果、
↓このようになります。
IMG_0078_convert_20120609200255.jpg

どんな遺伝子が入っているかというと、それはまた次回。


       要は「だんご3兄弟」とか「101匹わんちゃん」的なアレだろ。(^◇^)



夏はいいよな。

暑い・・・、すっかり夏ですね!(^◇^)

次女Kがゲットしたカブトムシ。「ブログに載せろ載せろ」とうるさいので、御覧ください。
IMG_0066_convert_20120604115347.jpg

名前は「カブの助」だそうです。
IMG_0068_convert_20120604115452.jpg

今日はオイル交換デーとなっております。

ワゴンRちゃん。リフレーッシュ!
IMG_0064_convert_20120604115038.jpg

軽トラさんもリフレーッシュ!
IMG_0065_convert_20120604115154.jpg

注・この先「虫画像」あり。苦手な方はここまででやめといてください。



散歩途中の榎の木にいましたよ。いっぱい!

見事にカムフラージュされたオオムラサキの赤ちゃん!(越冬してるし「若者」かも)
IMG_0057_convert_20120604114703.jpg

今森光彦ばりのいい写真が撮れました!
IMG_0059_convert_20120604114547.jpg
どこが目なのかね?黒い点がそうかな?

もう少し経ったらサナギもご紹介しますので、お楽しみに!    

 「この先虫画像」とか言って、その前にカブトムシが出てるだろうが!(^◇^)

プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5762位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR