ラッキーなの?

元気ですかー!?

こないだ汲み取りし、業者さんに「浸透のマスをやり直したほうがいい。」とアドバイスを頂いていたので、

↓やってみました!
IMG_0895_convert_20121129183022.jpg
掘り返してみたら確かにドロドロしてて、「これじゃ浸透しないよな・・・。」

配管もアドバイスに従って違ったやり方にしてみました。
これで排水系は当分安心です。


28日は次女の(あの「K」です)12才の誕生日でした。

そしてこれが・・・
↓「BOULANGE770」さんに頼んでおいたバースデーケーキです♡
IMG_0905_convert_20121129183103.jpg
「boulange770」さんは益子で天然酵母パンやお菓子を作ってらっしゃるお店です。

陶器市の時に頼んでおいたのですが、わざわざ届けてくれました(ToT)。益子からッ!

それなのに色々とご迷惑をお掛けし、770さんご夫妻には誠に申し訳ありませんでした!(._.)

懲りずにまたお願いしますねッ(TOT)!!

さて、父ちゃんからのプレゼントは何かと言うと、リクエストを尋ねたときに、

父「Tの時は寿司だったけどお前も寿司か?」

K「う〜ん。寿司だとご飯の分が損だから・・刺身でいいや!
                     (相変わらず抜け目が無ぇ・・・。)

というわけで↓コレです。
IMG_0906_convert_20121129183138.jpg
誕生会の料理ではなく、あくまでも誕生プレゼントです

よって、この一皿はすべてKのものです。

↓こちらは残りの3人が食べる分です。
IMG_0907_convert_20121129183208.jpg
ジャスコの半額シールタイムにラッキーにもぶちあたってしまい、この刺身2皿で、なんと、

1480円〜っ!! じゃ~パネットオ〜じゃパネっ・ 

770さんが作ってくれたのは
「木苺のブラマンジェ」でした。
IMG_0924_convert_20121129183259.jpg

皿ごと揺するとプルプルして、動画でご紹介できないのがもどかしい。
IMG_0929_convert_20121129183614.jpg
お味も最高!!
家族全員ビックリで、「こんなに美味しいのは初めてだッ!!」

Kも大満足のお誕生日でした。おめでとう!K!


ユーザー車検、大変難産でした。

点検の時に気付かなかった小さなブーツの破れを指摘され、その日はあえなく撤退。

次の日修理屋さんでブーツ交換してもらっていると、作業途中で若い修理工さんが困った顔でやって来て

「バラしてみたら、ブーツの中のジョイント・・・ガタガタなんですけど。」

「・・・・・・。」(^_^;)



もう時間も金も無い・・・(^-^)「特攻じゃあぁ!!!」


「チェックされたら絶対バレる」という修理屋さんお墨付きの点検不備状態で玉砕覚悟で再テストに挑む私・・・。

普通・・・やらないわな・・・。
IMG_0938_convert_20121129183702.jpg
さあ、下回り検査のために車ごと上に持ち上げられ、必死で平静を装う私。(内心は死刑宣告待ち)

検査官「はい、ハンドル目いっぱい切ってくださ〜い。」(ドキドキ・・・)

「カン、カン、カン・・・」という各部をチェックする音が聞こえてきます。(冷汗・・・)

ここで通常ならば「ハンドル細かく左右に切ってくださ〜い。」と言われて、

ボールジョイントのガタは間違いなく発見されるのですが、

ブーツが新品になっているので「直しましたよ〜」的なアピールが強かったためか、

まさかその中のジョイントが崩壊寸前だとは思いもよらなかったのかな〜・・・検査官・・・

チェックを怠ってくれましたっ!!    バンザ〜イ(^◇^)よろこぶなッ!

ブーツ切れで一回不合格だったことが逆にラッキーを産んだ?

人間万事塞翁が馬ってやつ?

これで晴れて2年間の働き口が見つかったミニカさん。

今後ともよろしくッ!!

              早めに修理しなさい!危険だから!!(^◇^)

リベンジ

元気ですかー!?

↓ミニカさんのブーツ交換、リベンジです!
IMG_0882_convert_20121124175432.jpg
試走も済んであとはユーザー車検だね!

↓昨日2戦2敗だった次女Kがリベンジの為に私に挑んできました。

「よしゃっ!!かかってこい!コノヤローっ!!」
IMG_0883_convert_20121124200054.jpg
無様な負けっぷりをデジカメで記録として残してやるわぁ~!!

「鉄壁の守備」のはずが・・・
IMG_0884_convert_20121124195937.jpg

いつの間にか徐々に追い詰められる私の王将・・・
IMG_0886_convert_20121124195825.jpg

ほぼ孤立無援に・・・
IMG_0885_convert_20121124195905.jpg

仕方なく敵陣へと旅に出た私の王将(ToT)
IMG_0887_convert_20121124195753.jpg

遂に敵地の隅っこで集中攻撃に・・・。(Kは自らの勝利色が濃いと見るや自分側から撮影し始まった)
IMG_0891_convert_20121124195630.jpg

この後、将棋盤をひっくり返すという荒技を繰りだそうと企んでいると、

予想をしていたKに「まさかそんなことしないよね♡」的なセリフで釘を刺され、

あえなく撃沈!!


                     リベンジ返ししてやるぅ~!!(^◇^)

漂着

窯たいてま〜す。

現在温度計で1235℃。窯上部はおそらく1250℃です。

オルトンコーン8番80%、9番10%。

もうじき終了です。
IMG_0880_convert_20121120004840.jpg

↓中の写真は上手く撮れません。熱いので・・・。
IMG_0878_convert_20121120004807.jpg
みなさんの作品がすべて上手く焼けますように!



こないだ浄化槽の汲み取りを業者さんにやってもらったんですが、

空っぽになった浄化槽の中に携帯電話を発見!

「な、何故に!?」

最初「あ〜、浄化槽設置してくれた時に業者さんがおっことしたんだな。えらい損をさせっちゃったな。拾えずにそのままにしたんだな〜。」

って思ったんですが、よ〜く見るとなんか、見た覚えのあるデザインなんです。

黒くて、スライド式の、今でははっきり言って「ダサい」やつ・・・。

間違いない。1年程前に「無くした」と言って女房が騒いでたヤツです。(T_T)

何故に浄化槽に入っていた?

「真実はいつもひとつ!」

便所で落としてはるばる流れ着いたに違いない。

「だとしたら・・・アレが・・・あるはずだ!あそこに・・・」
                     

                   やっぱりな。犯人はあの人だ。(^◇^)
元気ですかー!?

陶芸体験の作品がだいぶたまったので窯焚きします!

↓kazuさんには自分で釉薬掛けてもらいます。
IMG_0864_convert_20121118191148.jpg

↓鉄の発色の釉薬達です。焼き上がりは黒かったり赤かったり茶色だったりします。
IMG_0865_convert_20121118191219.jpg

↓ここのは白かったり、青かったりで・・・、
IMG_0866_convert_20121118191252.jpg

↓こちらはピンク(!)に仕上がります。
IMG_0867_convert_20121118191321.jpg

↓あ・・・、例の「傑作」の姿も確認できます。焼き上がりが楽しみです。
IMG_0868_convert_20121118191351.jpg

と、いうことで窯にすべて入りまして、お楽しみの時間に突入したわけですが・・・、

↓ミニカのドライブシャフトブーツ交換です。
IMG_0874_convert_20121118191057.jpg
「超簡単♡」なんて思いながらやってて、あっという間に終わったんですけど、
(実際、簡単すぎて物足りなかったのですが、)

いざ組み上がってみると・・・、
「あれ?」

見事にサイズが合わなかった!!!!!(TOT)

どーやらネットで注文した時に適合確認を怠ったために、

送料代引手数料込み5000円強が・・・、

パーです(^-^)



                     このおバカさんがあ〜ッ!!(^◇^)

アイガモ!

お米を買いに行ってきました〜。

茨城町の以前もご紹介した「Y川村農園」さんです!

あ、実名オッケーということなので改めて、
「山川村農園」さんです!
IMG_0852_convert_20121109192411.jpg
↑夏の雑草取りというお役目を終えたアイガモ達。素朴な疑問が・・・。

私「今は何をしてるんでしょう?」
山「今も雑草食べてます。今の時期に田んぼの雑草取っとくと違うんですよ。」

現在も任務遂行中だそうです。肉として出荷される間際まで頑張ります。
IMG_0856_convert_20121109192449.jpg

↓ところで、オスの尻尾(というか尾羽根?)はクルッと巻いているんです。きれいに二つずつ。
IMG_0858_convert_20121109192526.jpg
「なんでかねっ!?」

↓蕎麦も収穫、脱穀され、干されてました。食いて〜(^q^)。
IMG_0859_convert_20121109192602.jpg

↓お米は今年ももちろん放射線量を測定してます。
IMG_0861_convert_20121109192310.jpg

↓結果、「測定下限値以下」だったようです。いわゆる「検出されず」ってやつ。
IMG_0862_convert_20121109192338.jpg
この結果云々ではなくて、

きちんと検査依頼して安全を確認してくれる、

その姿勢に「安心」してます。



          「山川村さんのお米が買いたい!」という方は迷わずGO!(^◇^)

新メンバー

今度新しく工房火わらべの一員になる、

ミニカさんです!「よっ・・・よろしくおねがいしますっ!」
IMG_0847_convert_20121107175543.jpg
元のオーナーさんが車を買い換えるため、自動車屋さんに引き渡されようとしていたところを

私に目をつけられました。

来週には名義変更して、月末までに点検後、車検通します。

↓ドライブブーツ破れてます。 ミ「あ、す、すみませんッ!!」
IMG_0843_convert_20121107175708.jpg
私「大丈夫だよ!もう楽天ショップで分割式ブーツ注文したから。」
ミ「あ、ありがとうございますッ!!」

8万キロ超えてますがタイベル未交換です。

ミ「あ、まだ大丈夫だろって前のオーナーさんが言ってたもんで・・・す、すみませんッ!!」
私「今度三菱のディーラー行って買ってくるから。安心しろ!」

私「さあ、部品交換やっつけるぞ〜。ドロ船に、いや、大船に乗ったつもりでいたまえ!」
ミ「うッ・・・、ありがとうございますぅ〜・・・」

ミ「あ、エアコンもガス漏れっぽいんですけど・・・。」

私「・・・気のせいだろ!」(・・・んなもん直せねー!!)


                 ユーザー車検は・・・8年ぶり?(^◇^)
終わりました〜。

今回の陶器市は売り上げ的には依然、敗退(T_T)でしたが、

「玉砕(TOT)」ではなかったと思います。

震災後に作った「吾唯知足」の小鉢もすべて売れましたし、

多くの方にアピールは出来たと思います。

飛行機をいちから作り、何回も墜落。

燃料切れ、整備を繰り返し、

悪天候のため滑走しかしないこの15年。

ようやく雲の切れ間から太陽の光が差してきそうなので、

滑走はこの位にして、

春の陶器市には目標をでっかく設定して、

私もここいらで「離陸」しようかなと思ってます♡。

沢山のお客様をいろんなとこに運んで、

その後は衛星軌道に乗って地球をグルグル見て回って、

最後に落下して大気の摩擦熱で無くなったら本望です!

応援してくださっている皆様、これからも宜しくお願いします。

ありがとうございました!


                バミューダトライアングル突入か!?(^◇^)
                




おめでとー!

元気ですかー!!

陶器市4日目です。日曜日なので思ったよりお客様が来ていまーす。

kazuさんがくれたニンコスモスはいまだ元気に咲き誇っています。
IMG_0837_convert_20121104191322.jpg

今日も嬉しいことがありました。

↓この水瓶(梅干が入ってる壺という人も)をモチーフにした
「カメカップ」
IMG_0839_convert_20121104191357.jpg
「とても気に入った」と言って喜んで買ってくれたお客様がいました!

ブレイク必至と思って作った割に、全く売れなかったので、
「オレってセンス悪い〜。」と、うっすら思いはじめていたところだったので、

救われました(ToT)!

「かわいい♪どうぶつ」も順調に売れて、遂に残り1個になりました。

ありがとーッ!!!



明日は長女Tの15才の誕生日。

1才の時から「誕生日はいつも陶器市中」で、

ろくすっぽお祝いができないのです。
IMG_0842_convert_20121104191430.jpg
「ごめんね〜」でもおめでとう!


  明日か明後日には夢の「ケーキ丸ごと」食わせてやっからな!(^◇^)

大盛況!

ぐぇんきデスカー!!

益子陶器市3日目です!祝日とあって、すごいたくさんのお客様がいらっしゃってました!
IMG_0832_convert_20121103213144.jpg

わがテントもたくさんのお客様が見てくれるようになりました。

並べているものは前と同じなのにこの違い・・・。

数年の間失っていたものを取り戻した実感があり、
VERY HAPPYです!(T_T)
IMG_0833_convert_20121103213241.jpg

今日は女房も来て一生懸命売ってくれました。
IMG_0834_convert_20121103213335.jpg
長女Tは一生懸命「サクラ」をやってくれて、(と言ってもブースで品物を見てくれてるだけなんですが、)

集客に一役かってくれました。
(ちなみにTは売上の10%を報酬としてむしりとっていきます)(^◇^)

にしても金額ではなくて、沢山のお客様が訪れてくれたことが嬉しい!

あらためて・・・見ていただいた方々、そしてお買い上げいただいた方々、
「ありがとうございました!」
IMG_0835_convert_20121103213413.jpg
↑そして一番嬉しかったのは、この「かわいい♪どうぶつ」が結構買っていただけたこと!

昨日までは手に取る方は多かったものの、みなさん「何コレ?なんか違う!」的な反応で、全然売れなかった。

それで、「やっぱりかわいくないんかな・・・」「オレのかわいいは世間では通用しないんだ・・・」
と、諦めかけてたんですが、

今日は多くの方が「かわいい♡」を連発してくれて、

なかには「連れて帰りま〜す♡」なんて言ってくださる方も。感涙(ToT)
IMG_0836_convert_20121103213450.jpg
「やっぱ、間違ってなかった!」(ToT)

自信をつけてしまった私は来春
「かわいい♪どうぶつBIG SIZEを発表することを密かに決意!

明日もガンバロー!!


                      BIG SIZEでかわいさそのまま?(^◇^)

益子陶器市初日です!

今回、また什器を新しく作りました。(ほぼ毎回作っている・・・)

何故毎回什器を作り直しているのかといえば・・・

売れないのを什器のせいにしているからです!(ToT)
IMG_0817_convert_20121101190450.jpg
今回の什器はとっても良いでしょ?

毎回様々な什器を作ってはダメ出し作ってはダメ出しした私ならではの究極形・・・か?

同じ場所でやってる出店者の方々からも口々に「いいね!」の声。

中には「これ以上のものは無いでしょう。」という声も。

一瞬、鼻が天狗のように伸びかけましたが、すぐにシュルルルと縮んじゃいました。

てことは、今回これで売れなかったら、

もう什器のせいにできないってわけで・・・。


「ワン暮ら」のS川さんとkazuさんがビーとベスを連れて来てくれました!(^◇^)
IMG_0822_convert_20121101190526.jpg
S川さんはぐるりと他の店舗を見てまわるやいなや、(敵情視察?)

「この棚こっちに移動したほうがええ!」
「看板ぶらさげるといいよ!」と、様々な作戦を立案。

私も「やりましょう!」と間髪入れずにまんま実行!

結果、こんなに見やすく生まれ変わりました!
IMG_0824_convert_20121101191023.jpg
自分はこれからも参謀S殿について行きます!

強力な援軍も来たし、お天気も良く、気持ちのいい初日を迎えることができました!
IMG_0830_convert_20121101190704.jpg
ありがとーッ!

5日までやってますので!よろしく〜!

              売上に言及しないとこみると・・・やっちゃったな。(^◇^)
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
23423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7506位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR