生誕も、死去も。

元気ですかーッ!?
IMG_0989_convert_20121225103123.jpg
↑激レアなフィギュア発見!!
待望の漫画「ボヨヨーン」シリーズのフィギュアコレクションが発売されました♡

シーズン1「イモート」「Y・ボヨヨーン」&シークレットです。

作者 泉きのこさん自ら学校の授業中に作った()という限定品です。

IMG_0992_convert_20121225103204.jpg
正月飾りと一緒にジオラマを・・・。

お父さんマジで集めたいから!! 

シーズン2早く作ってねッ!!   親が受験生にそんなこと頼むな!(^◇^)


↓娘二人してクリスマスケーキ作ってました。
IMG_1003_convert_20121225102908.jpg
ヒジョーに良い出来です。

お父さんからのクリスマスプレゼントは、

娘たちにはお菓子(500円分)をそれぞれに。

かーちゃんにはエビスビール2本(500円位)。

そしておまけに自分にもエコー2箱(500円位)。 自分に買うな!(^◇^)

なんとか今年もプレゼントを買うことが出来ました。

買う金無くて・・・、プレゼントが釣ってきた魚とかにならないように

頑張って稼ぎます!!

↓あっ! 次女Kのメッセージが!
IMG_1010_convert_20121225103047.jpg


中沢啓治さんお亡くなりになったんですね。

小学生の頃、放課後は近所の児童館へよく行ったんですが、

図書室に少しだけ漫画が置いてあって、それが目当てだったんですが、

私は「早く行って面白い漫画をキープする」ということができない要領の悪いヤツだったので、

いつ行っても「小学●年生」とか、「ドラえもん」などは1さつも残ってません。

その反対に、いつ行っても誰も読んでなくて本棚に残ってるのが、

「はだしのゲン」と「日野日出志」でした。
(ホントに誰かが読んでるところを1回も見たことがなかった)

私は行くたんびにこの究極の二択を迫られ、

ほんと、仕方無しに「はだしのゲン」をいつも読んでいました。

シンジが泣きながら炎に包まれてしまうシーンは何回思い出しても涙が出ます。

死んだシンジの代わりにリュウジ(?だったかな)が家族になったときはホントに嬉しかった。

良かったのか悪かったのかは今でも全く判りませんが、

小学生の私に、物事の考え方、受け止め方において大きな影響を及ぼしたと思われます。

高校生の時、新聞記事にインタビューが載ってて、

「今、戦争が起きたらどうしますか?」という記者の質問に、

「最後まで戦います。」と答えていて、一瞬「え、何故!?」と思ったんですが、

続けて「・・・戦争をしようとしている人達と。」という風に言っていて、

「かっこいい〜!」と思った憶えがあります。

大人になってからも中沢さんの記事は目にすると読んでいたのですが、

劇中、ゲンが偶然塀の陰に入って原爆の熱線をまぬがれたが、そばにいた同級生は熱線を直に浴びて死んだこと、ゲンの父、姉、弟が死んだことなどが実体験であることを知って、

もしかして小学生の時に読み親しんで(?)いたことは、

偶然だが貴重な体験だったのではないかと思っています。

中沢さん、ありがとう。


                     ご冥福をお祈りします。(^◇^)








交換かい?

問題です。

冬場、フツーの車には棲んでる貝は何?

ミニカさんの貝はどうやら死んでしまったようです。

↓このゴチャゴチャの奥に貝の棲家があります。
IMG_0983_convert_20121221150729.jpg

↓ここです。
IMG_0982_convert_20121221150705.jpg

↓取り出した貝・・・、やはり口をパックリ開いたまま死んじゃってます。
IMG_0987_convert_20121221150817.jpg

↓新しい貝とパッキンです。
IMG_0986_convert_20121221150756.jpg


↓取り付けた貝がしっかりと働いています。
IMG_0988_convert_20121221150839.jpg

ようやく、ようやく (TOT)うぅッ・・・
ミニカさんの車内にも幸せなポカポカがやって来ました。

これで長かった氷点下の闘いに終止符が打たれました。

       
          こんな幸せがアッタカイ!?(^◇^)
もしキャン♡のKAZUさんのお友達であの、うさぎ・MY・LOVEな、

ころりんりんさんが焼き物を取りに来てくれました。

そして・・・

はい出たドン!
IMG_0968_convert_20121218144013.jpg
たれみみうさぎの「まめちゃん」です。

ころりんりんさんに色々と説明を請い、その僅かな時間で私の中の・・・

ウサギにまつわる様々な「思い込み」は払拭され、

うさぎって動物をグッと身近に感じるようになりました。

ころりんりんさんありがとう!

今日私が吸収したうさぎに関するエトセトラは、

次回いらっしゃるときには焼き物になってると思います。(笑)



さて、そんな楽しい時間を過ごした後家に帰ると・・・

腹が減ってました。

だが、

炊飯器の中ご飯スッカラカン。

徹夜明けで今から炊いておかず作る気力なし・・・。てゆーか、待てねぇ!!

こんなとき私は「即席」の食い物を物色します。

でもこんな時に限って、めぼしいものが無ぇ・・・。

パンとか、カップ麺とか、おソバや素麺でもいいや・・・どれも無い。

「(^◇^)2階に非常用食料があったはず!」

駆け上がってクーラーボックスを開けてみるも、

「過去同じ様な状況下で食っちゃったんだよ・・・」  からっぽです。

もう、食えりゃ何でもいい。

↓冷蔵庫に「焼き豆腐」発見!
IMG_0976_convert_20121218144434.jpg
豆腐のみ1丁って・・・キツくね?

↓「ナムル」?見たところ野菜っぽい・・・。いけそうだ。(注・ご飯はありません)
IMG_0971_convert_20121218144122.jpg

↓「とろけるチーズ」か・・・とろけさせなくてもイケそうだ・・・。(注・パンもありません)
IMG_0972_convert_20121218144210.jpg
でも、もうちょっとマシなのないかな〜!!  更に家中を捜索。

↓「おこし種」? う〜ん・・・食べれそうだが・・・。
IMG_0973_convert_20121218144248.jpg

↓コレが一番美味そうなんだけど、
さすがにコレ食っちゃったら大事に育んできた親子の絆が・・・。
IMG_0974_convert_20121218144325.jpg

↓「米の粉ぁ?」水に溶かすと食えるのかな?ちょっとパスだな〜。
IMG_0975_convert_20121218144401.jpg

↓「う〜ん・・・」しばし見つめる。
IMG_0970_convert_20121218144049.jpg
いや、駄目だ駄目だ!!!それは!

さて、ここで問題です。

結局どれを食べたでしょうかっ!?



       ヒント・なんか今・・・腹が痛くなってきました・・・。うえ〜ん。(^◇^)

火の子の公約

元気ですかー!!

我が「火の子の会」は以下のことを公約として必ず達成します。

一つ、「脱、ジャングル。」
   
   密林と化した裏山を今年中に刈払い、太陽の光を取り戻します!


一つ、「登り窯、再稼働。」
   
   震災後冷温停止状態にある登窯を2013年をめどに修理、
   再び再生可能エネルギーでの作品作りに還ります。


一つ、「EHPに積極的に参加します。」
  
   ENDOUSANNO(E藤さんの)HOUSE(家)PROJECT(計画)を1月から発動。
   早期実現を目指します。RBP(露天-風呂-計画)も並行して取り組みます。

とりあえず景気づけに大晦日の夜は工房の薪ストーブを囲んで

「ザク沢自由人の会」年越し決起大会が行われます♡
IMG_0965_convert_20121217131849.jpg

ごようだ!

本日は裏山の篠やぶをいくらか草刈りしました。

どうしても確認したいものがあります。

去年の冬に楢の木を切り倒したのですが、それ以来下草生やしっぱなしだったので、

「ごよう」が出てるか気になってました。

「ごよう」とは・・・?

益子の農家でバイトした時にこの呼び方を知ったのですが、

切り株から新しく生えてくる枝葉のことです。いわゆる「ひこばえ」。

ジャングルを切り拓きながら進んでいくと、

↓発見!
IMG_0952_convert_20121213175143.jpg
「良かった〜」切り株の脇から何本もひこばえが伸びてます。

20年も経てばまた薪に丁度いい太さに成長してくれるでしょう。

私は生きていれば65歳(はははっ)になってるね。

楽しみに待ってるよ〜♡

皆様、気の長い話・・・とお思いでしょうか?

40越えてからどうも時の感覚が麻痺してしまった。ような・・・気がする・・・。

           ・・・あれ?

これって、いいことなのかな?・・・ いいことだよねっ!? (^O^;)

                   

     
                   てめえなんザぁまだまだヒヨっ子じゃ!!(^◇^)

出てけ!コラぁっ!!!

「室」、完成しました!
IMG_0947_convert_20121210183331.jpg
早速ほったらかしだった粘土(氷のように冷え冷え)を練りなおして仕舞いました。GOODです。

この工房を建てた際、刻みに「角のみ」という機械を使いましたが、

知り合いの方にお借りしたんですが、約1年も音沙汰もなく借りっぱなしにした挙句、
不安になったその方に返却の催促までさせてしまうという、「まずかったな〜」つーことがありまして、

「当分使わないからいいよ。」のお言葉を鵜呑みしたばかりか、

胃で消化してウ●コにして流しっちゃったような・・・超非礼を働いたので、

「また貸して♡」などとは口が裂けても言えません。

しかし、大工仕事に「角のみ」は必須!

そこで常日頃から中古で探していたんですが、見つけました・・・。

「ヤホーオークション」で!!
IMG_0949_convert_20121210183401.jpg
本日送られてきました。

思ったより状態も良く、超お買い得でした!

オークションは初体験で、写真だけで購入を決めるのは不安だったのですが、

価格の安さと、自分の目を信じて競りに参加を表明!

「この手の機械に入札するのはきっと自分だけだろ」と考え、締め切り当日まで待っていたのですが、

朝ページ開いたら「3人が入札してまんがな!しかも結構竸ってますやん!」

開始価格が「4000円」現在の価格は「5300円」位になってました。

「マズい・・・」

「ああ・・・今から参加しても・・・、オークション慣れした猛者たちに手玉に取られて負けてしまう〜。」という妄想に取りつかれ、

パソコンの前でほくそ笑む眼に見えない敵のイメージまで頭の中に創ってしまいましたが、

「出る前に負けること考える馬鹿いるかよッ!!!」

ということで、一発で相手をねじ伏せるため、「10500円」で入札!

敵は予算「10000円」だったようで(自動入札システムなので相手の最高入札額が判る)、
それ以上の争いはしてきませんでした。私の大技一発で心が折れたようです

結果的に、デビュー戦にもかかわらず、全く無駄のない完全勝利を果たしました!

無欲の勝利ですかなっ♡


           「欲しい」っつー気持ちが強かっただけだろ!(^◇^)
やれるのか!本当に!お前!

ということで、現在私は「室」を作っております。「むろ」と読んでください。

↓これ。この壁際のヤツ。
IMG_0939_convert_20121208221919.jpg
何故こんなモノを作るかというと

この季節、粘土が凍ってしまうからです。

ロクロで水引きしたものなんかが凍るとですね・・・

そりゃあ、綺麗なもんです。(T_T) キラキラして。

ほんの一箇所でも、水分が氷になってしまったら、すべてがパーなのです。

過去何度も何度も、朝の光にキラキラと輝く作り途中の品物を見ては・・・

涙したものです。ちなみに氷が融けると品物は見事に「崩壊」します。

スタイロフォームというのを使って(あ、発泡スチロールですね)、絶対に凍らないように密閉性を考え、
しかも最低の予算で、作ってます。

これが完成してから、冬場の「作り」に突入です。

IMG_0942_convert_20121208221953.jpg
↑薪ストーブも、今までの「時計型」から本格派のヤツに切り替えました。
益子の瀬戸屋仲間から譲ってもらいました。

さすがに暖かいです。が、薪がどんどこ消費されます。

さきほどから画像にチラチラと写りこんでいる縞模様の動物がいますが・・・
IMG_0944_convert_20121208222025.jpg
寒いんですかね?

どこに行ってもまとわりついてきますぅー!!
IMG_0945_convert_20121208222057.jpg
ミーちゃんよ、お父さんは最近それにストレス感じてます

ごめん!やっぱオレ、犬派だわッ!!



                   地震久々に緊張しました。(^◇^)
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5762位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR