
comments: deny  trackback: deny

ゲラゲラゲラ

先日、茨城町の山川村農園さんにお米を買いに行った際、

きゃわいいのが居たので記念撮影。


IMG_1074_convert_20130221213158.jpg
ウチもヤギ飼いたいな〜。

聞くところによれば、ヤギは毎日乳搾りをしないといけないらしく、

泊まりで出かけることが出来なくなる。

でも、以前ならいざしらず、最近では特に泊まりで出かけたい場所も無い。あ〜・・・・。

ヤギといえば、昔、益子の陶芸仲間から聞いた面白い話が。

彼(アメリカ人)の友人(アメリカorカナダ人)がヤギを飼っていたのだが、

大きく育ってきたので、いよいよつぶして食すのを楽しみにしていた。

その頃、そのまた友人(日本人)が夏場の草むしり用にそのヤギを借りていたのだが、

ある日飼い主のもとに借り主が動転した様子で電話をしてきた。

「ヤギが突然死んだ!多分毒のある草を食べたんだぁ〜!」

飼い主はすぐに飛んでいった。死んだことに慌てたのではない。

どうせ食べるつもりだったのだ。急がないと夏だから「肉」が傷んでしまうのだ。

しかし駆けつけたとき、借り主はすでに自分の敷地に穴を掘って埋葬したという。

すぐに掘り返せばまだ食べるには問題ないと飼い主は思ったそうだが、

借り主(女性)はこの「不吉な墓あばき」を「あんまりだ!」といって泣き叫びながら頑として拒むし、

見れば埋葬した場所は女性が摘んできたたくさんの野山の花々できれいに飾られている。

さすがに飼い主の食欲も減退し、しぶしぶ諦めたそうだ。

この話を聞いた私は「トムソーヤ」にあった黒人奴隷を救うエピソードを思い出し、

「それは借りた人が殺される運命にあったヤギを救うために一芝居打ったのでは?」

と言うと、友人も大きく目を見開いて(アメリカ人なのでリアクション大きい)

「おー!きっとそうだ!そうに違いない!」と言って納得していた。

登場人物の性格その他の状況を知っている彼が「間違いない」というのだから、

きっと真相は推理の通りだったと思う。

人間の大芝居によって命拾いしたラッキーなヤギを想像し、二人してなんか嬉しくなり自然と笑がこぼれたのを覚えている。

ちなみに「トムソーヤ」では、銃で打たれて大怪我を負いながらも脱走してきた黒人奴隷を

トムとその町の黒人達が墓地で偽の葬式をあげて追っ手の白人をまんまとだまし、逃がすことに成功したお話。

遠くに旅行する必要が無くなるくらい、身の回りでこういう面白い話がワンサカある・・・。

そんな人生がいいですネッ!!!(^◇^)

ということで、ヤギ飼おうかな〜。

IMG_1079_convert_20130221213241.jpg
アカゲラッ!望遠レンズのカメラが欲しいッ!
元気ですかー!!

春なのに・・・激寒いですね!

今月13日はかーちゃんの誕生日でした。おめでとう!

娘どもが協力して作ったというプレゼントがこれだ!↓
IMG_1061_convert_20130221085302.jpg
名前は判らないが(タルト?)出来栄えは上々、売ってても不思議でない・・・と思う。

例の「砂糖を使わないお菓子」のレシピで作ったそうです。

が、しかし。材料のジャムが市販のモノだった為に、

砂糖たっぷりになってしまった。

本来は砂糖なしのジャムを使うらしい。

かーちゃん&作った本人達は「美味い美味い!」「特に周りのカリカリした食感がたまらん!」

と言って、喜び爆発で食ってました。

おとーさんにはちょっと、甘すぎたかな〜。こんなことを書くと自分の時に作ってくれなくなりそう・・・。

柳の下にネコがいる・・・。だから〜♪ 
IMG_1071_convert_20130221085414.jpg
寒くってもやっぱりなんですよね!


               頑張って氷のような水で灰濾しするべ〜(^◇^)
はい、元気ですかー!!

我が家の浄化槽がまた大変なことにっ!!

1月14日の積雪の後から「ほのかに香ってるな〜」とは思ってたんですが、

やはり、再び浄化槽が満タンになり、機能していませんでした!

前回の汲み取り後、浸透マスを直してから日にちも経っていないのでショック!

業者さんに来てもらい汲み取りしてもらうと3万円近くかかってしまう・・・。(T_T)

ので、

この負のスパイラルを自力で脱出することにしました、決めました!(ToT)

まづは落ち着いて状況を見極めます。
(落ち着け〜、金は無いんだ。なんとかするんだぁ〜!)

前回業者さんの「浸透マスの浸透機能が低下している」との指摘により

素人技でやり直したわけですので、「原因はそこにあり」と思ったのですが、

とりあえず水中ポンプで何日間か水の汲み出しを続けてみたところ、

ある重大な事実に気が付きました。

1槽目、2槽目、3槽目の水位は高いが、

4槽目の水位が・・・断然低い!

各々の槽は独立しておらず、すべて繋がっているので、

大自然の法則によれば、水位が違うのは「おかしい」わけです。

ということは、3槽目と4槽目の間が目詰まりを起こしているに違いないのです。

そしてネットでリサーチしたところ、この浄化槽には・・・

「逆洗」という、目詰まり解消の機能が備わっていることを知ってしまいました。

空気を送っているポンプのカバーを開けてみたところ、デジタル表示のタイマースイッチが現れました。

普段から、これで時間を設定し、1日に5分間だけ毎晩「逆洗」が自動で行われていたのでした。

ならば、こいつを強制的に動かして、5分なんてみみっちい事言わずに、

徹底的に詰まっている箇所にエアーを送ってやれば・・・

「手動」に切り替えて1時間ほど連続で「逆洗」し、2,3日様子を見たら、

見事!正常機能を取り戻しました!(^◇^)

これで汲み取り費用節約だぜ!


我が家も2月3日は豆まきしました!

まずは各自、自分に割り当てられた豆を握って身構えます。

皆、「福はうちィ〜!!」の声はでかいが、肝心の豆は自分の足元にパラパラと落とします・・・

誰かに拾われる前に自分で拾って食うためです(笑)

更に「鬼は外〜!」と叫びながら玄関からまかれる豆は、

気のいい泉家の人々の配慮により、

すべてメリーちゃんの周りに着弾。

大喜びで食べるメリー。↓
IMG_1058_convert_20130205160521.jpg

                 ようやくですねっ!(^◇^)
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
24979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8298位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

