年度末ですかー!?

はい、元気ですかー!!

暖かさとともに、腰痛も癒え、膝の痛みも無くなりました・・・
ありがとーッ!!

ご近所で牧場を営むS田さんのトラック・・・

日産、クリッパーです!↓
IMG_1115_convert_20130330201132.jpg
ヤホーオークションに代理出品を頼まれてしまいまして、

実は私も出品するのは初めてでして、とっても不安です!

旧車趣味で、働く車趣味で、レストアして楽しみたいという、選りに選った物好きな方、

いませんかー!!(ToT)
IMG_1136_convert_20130330201217.jpg「いないんじゃね〜の?」

お金に余裕があったら私が買いたい!



満開のこぶしが毎春目を楽しませてくれます。
IMG_1114_convert_20130330201257.jpg

そのこぶしの花もだいぶ散ってしまい、ちらほらと伸び始めてきている雑草を見かけても・・・

見なかったことにしている今日この頃・・・。桜はこれから楽しめますが、なにかと忙しい。

今日は娘に家庭教師をしてくれていたS崎先生の個展(実は画家です)に夫婦で行ってきました。

期待していた以上に楽しめました。新作が出来るたびに見てみたいと思いました。

絵で人を楽しませるって快感ですよネッ!


              私は焼き物で楽しませなきゃねッ(^◇^)





3丁目ですかー!?

はい、元気ですかー!!

痛い腰をかばって活動した私は

左膝に新たな痛みがぁぁ!!(^◇^)

ひたすら自然治癒するのを待っています。

先日の強風(てかだね)によって

無残に破壊された物干しがこちら↓
IMG_1110_convert_20130321142423.jpg
7〜8年間の使用を経て、遂にお役御免に。

最近は毎年のように補修を重ねていたので、もう、いいでしょう。

そんで新調しました!もち、DIYです。

設計段階とは似ても似つかないものが必ず出来上がってしまうという

O型人間お約束の工程を経て完成した

新たな物干しがこれだ!↓
IMG_1112_convert_20130321142500.jpg
一部、旧パーツを再使用。

一部、廃材を再利用。

物干し以外の何ものでもない出来栄えに、

珍しく満足している私です。あと・・・

昭和30〜40年代の空気がたまらんわ!


           今は平成。しかも25年だぞ!(^◇^)





年輪ですかー!?

元気ですかー!!

私は今年2度目の腰痛(・・;)に苦しんでおります!

↓このようなブツを運んでいたのが原因と思われます!
IMG_1086_convert_20130311205731.jpg

娘どもはのん気に年輪なんぞを数えてます。ちなみに切り株1個で君等の体重分あるからね!
IMG_1082_convert_20130311205822.jpg

今日で丸2年ほったらかした窯です。煙突は2本ともそれぞれに傾いて上部は崩壊・・・。
IMG_1087_convert_20130311205910.jpg
ちなみにほぼ真後ろからの映像にも関わらず、
2本の煙突のちょうど真ん中にあるはずの窯屋根の中心はだいぶ右にずれてます。

部屋の中で〜す。被災した時のままです。
IMG_1090_convert_20130311205948.jpg

大口のひび割れ。おそらく基礎が一部沈んだために割れたのでしょう。
IMG_1093_convert_20130311210034.jpg
このままでも窯焚きに支障なしと判断できますが、改造する意味で大口は全面築き直します。

この他、煙道、捨て間、煙突も全面的に築き直し。

1番、2番は部分補修。

笠間、益子の窯の内、9割は天井が落ちて潰れたことを考えればこの窯は簡単な修理と言えましょう。

でも実は、地震で崩れたほうが壊す手間が省けるので楽なんですけどね!(ToT)

「この窯築いたのっていつだったかな。」

昔の写真を漁ってみたら、

こんな写真が!↓(・o・)
IMG_1098_convert_20130311210132.jpg
長女Tが1才でした。わたしも若かった。いくらでも動けた。それが今では、イテテテ・・・。
う〜、腰がっ!!

そのTが明日、中学校を卒業します。私たち夫婦もだいぶ年輪を重ねたようです。


            シミジミしてる暇があったら・・・
            とっとと窯と腰を治せ!!(^◇^)
元気ですかー!!

今日は長女Tの県立受験日です!

昨夜のメニューはを担いで・・・

カツ!(チキンカツもまざっていたためトンカツという表現は避けています)

もう一品、縁起を担いで・・・

きのこ入りスープ!

エリンギが入ってます。・・・エインギ、・・・エェンギ・・・縁起・・・?(;゚д゚)ゴクリ…

とーちゃんの精一杯の応援料理だ!しかと受け取れ!そして消化吸収してパワーに変えろ!

これでやるべき事はすべてやった!唯一の不安要素は・・・

受験の神にダジャレが通用するか


           神様、無理しないで笑ってください!(^◇^)
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
37071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11221位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR