田舎の贅沢

元気ですかーあぁっ!!

この日曜に、以前長女が受験勉強でお世話になった篠崎先生(名出しオッケーですよね?!)御一行様の陶芸体験でした。

娘さんも今回はロクロに挑戦!
IMG_1188_convert_20130624204129.jpg

甥御さんもロクロ!
IMG_1200_convert_20130624204101.jpg

↓画家でいらっしゃる篠崎先生はなにやら自作の小道具を持参してます。
IMG_1195_convert_20130624203109.jpg
果たしてその真相は・・・

出来上がりをお楽しみに!ありがとうございました。

さて、本日は月曜日ですが職場はお休みを頂きました。

横浜からT橋さんと妹のY本さんが来てくださいました。

昼間は笠間観光をしたそうで、夕刻に我が家へ寄ってくださいました。

ささやかな夕食をご一緒して、色々とお話しするうちY本さんは、わざわざ丹沢まで焚き火をしに出かけてしまうという「ギャートルズ」であることが判明。

それならうちで思う存分やってください!!ということで、次回は焚き火をしに来ていただくことになりました(笑)

お二人と田舎で遭遇する生物の話などに花が咲き、田んぼへ散歩に行ったりと、田舎を満喫していただきました。

そして暗くなってお帰りの際に、いや〜、いい日に来ましたね。

(^◇^)


今年最高のホタルの数でしたよ!

お二人の普段の行いが相当よろしいのでしょうね!

またお会いする日を楽しみにしていま〜す。


短冊準備中!

元気ですかー!!

支援員としての仕事が多忙につき、ろくろくブログ記事を更新できずに居まーす!

そんなある夜、寝るために部屋の電気を消すと、窓に妖しい発光

IMG_1180_convert_20130616085753.jpg

急ぎデジカメで写しましたが、点滅するし暗闇での接写だしで、こんな画像しか・・・。

将来的に数が増えるように出来ることはないかな・・・。

やっぱホタルはある程度の個体数で乱舞してほしい。年に1晩でいいから。


    七夕の願い事にしなさい。(^◇^)


元気ですかー!!

今朝は娘の中学校の奉仕作業(草刈)でした!

学校周囲の土手が結構な勾配と道路からの高さがあり(落ちたら骨折は確定)、

いつも思いますが、ホントに危険です。

学校に着いてから刈払機の肩掛けベルトを忘れたことに気がつく・・・。

毎度毎度、私の人生は忘れ物との闘いでもありますな。(^-^)

「まあ、なんとか出来るだろ」

しかし、始めてすぐに「なんとかならない」ことに気付きました。

「う、腕がぁッ・・・」激キツイ!

やはり腕だけで支えて刈払機を振り回すことには無理があります。

「いいか〜ひろ!これは草刈りじゃ無い!筋トレだ〜!筋トレなんだ〜・・・」

赤毛のアン並の想像力を働かせて自分に言い聞かせようと試みるも・・・

「どう考えても草刈じゃん!」(TOT)

泣きながら続け、腕だけでなく背筋までもが筋トレ状態だとハッキリ自覚できてきた頃、

ふと目の前に落ちているあるモノに活路を見い出す!

ちぎろうと思ったって人間の力じゃちぎれない、繊維の束です。まさに天然のロープ。

今刈っていた葛(くず)のつるです。

エイトノットで適当な長さの輪っかにし、見事に肩掛けベルトの出来上がり!

普段は「この厄介者があ!」と侮蔑している、

機械に絡まって刈るのが本当に大変な雑草王国の暴君ですが、

その切っても切れない蔓の強さのおかげで長時間の筋トレを免れる・・・。

いやはや人間の業の深さよ。

これからは葛を見る目も変えねばなりません!(^◇^)

しかし・・・・・・家に帰って来て伸び放題の草を目の当たりにすると、

ゴメンナサイ!               やっぱ、邪魔だわ!






プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
37071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11221位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR