げんきですか〜!

今日は部落の子供会の廃品回収だったので、

いらない古紙類をまとめていました!

久々のお天道様をいっぱいに浴びつつ庭にシートを広げて!

お約束の、懐かしい子供の落書きとかが出てきます。
IMG_1394_convert_20131027105053.jpg
↑忍者の武器らしい・・・。

IMG_1395_convert_20131027105137.jpg
↑うっ!次ページには鎖鎌の取説が・・・。

IMG_1396_convert_20131027105216.jpg
↑これはおそらく煙幕を出す仕掛け・・・。

IMG_1397_convert_20131027105255.jpg
↑鎖鎌の柄は吹き矢になってるらしいです。しかも矢は命中すると爆発・・・

IMG_1398_convert_20131027105332.jpg
↑くの一ですね。かんざしみたいのも武器になってる。相手ははりつけにっ!!ギャー!!

およそ女の子の落書きとは思えませんが・・・

あと、漫画もありました。
IMG_1399_convert_20131027105406.jpg
こびとが主人公らしい。アリエッティの影響か?

なんか、砂糖を盗んでます。

途中、犬にぶん投げられるも・・・
IMG_1400_convert_20131027105442.jpg
たんぽぽの綿毛を落下傘にして無事着地。

シソの葉を加工中。多分シソジュースを作るのでしょう。
IMG_1401_convert_20131027105516.jpg


あと、震災直後に学校で行われた授業のプリントが!
IMG_1402_convert_20131027105543.jpg
茨城県は原発がありますし、日立製作所のお膝元です。

そんな関係上、震災直後にも関わらず、いや、それゆえに、

小学生に「原子力発電は夢のエネルギー!」という方向性で授業を行っています。

「ウラン1グラムは石油2キロリットル分」
「ウランは何度も使えて、使用後にはプルトニウムという新たな資源が出来る」

などと、爽やかに教えられています。

けど、娘のプリントの終わりには、

「3・11みたいな事故があるとやだから、自然エネルギーを使いたいです」と、まとめてあります。

この世代が選挙権を持った時、どっちに転ぶか・・・

私は楽しみにしています。
元気ですかー!!

ガチョウを閉じ込めるため、柵作りました。

なんとなく、B里の長城ぽい。
IMG_1393_convert_20131019215820.jpg
一羽だけってのが勿体無いように思えます。
元気ですかー!!
IMG_1387_convert_20131014210848.jpg
施設の運動会も無事に終え、一息つくかと思いきや、

今日は頼まれ物の梱包と発送をします。
IMG_1388_convert_20131014210919.jpg
法事の品ということで、焼き物セットとして梱包、箱詰め、包装をし、のし紙と手さげ袋までご用意しました。

結構な手間です。焼き物ってほんと・・・(T_T)

しかも宅急便業界で「焼き物」といえばワレモノ代表みたいなもんで、

大きなダンボール箱に、5,6個づつ入れて更に厳重に梱包。

業者はクロネコヤマトに限ります。

s川急便とかyうパックは厳禁です。経験上。
IMG_1389_convert_20131014210949.jpg
そして一番大事なことは、「どうか割れませんように」と祈ることです。マジです。

人事を尽くすことと、天命を待つこと、どちらが欠けてもいけません!!


ところで、ガチョウが最近脱走気味です!
IMG_1391_convert_20131014211018.jpg
         ガ「文句あんのか!!」威嚇!

最大の危機かも

元気ですかー!!

私は体がバテバテです。

今、私は危機に直面しています。

10月12日(土)に運動会があり、新採用の私は仮装競争と、職員競技と、リレーにもでなければなりません。

リレーはこういった職場にありがちなガチンコ勝負だそうです。

職員競技も「ウケを狙ったほうがいいですか〜?」という私の質問に

「普通にやってください」と言われてしまったので、普通に頑張ります。

そして、仮装競争という種目では、

私の属する紅組ではゆるキャラがテーマとなり、

くまもん、バリィさん、いな吉、ひこにゃんなどが登場しますが、

私はふなっしー仮装をしてきゃりーぱみゅぱみゅを踊らねばなりません。

衣装(?)はすべて職員が残業して手作りしてますが、

ふなっしーだけはデザイン上、「仮装」の枠に留めることが不可能だったので、

まんま「着ぐるみ」になってしまい、(残業して作りました(T_T))

コレまた残業して踊りの練習をしていますが、1曲踊るとエアコンの吹き出し口へ直行し、

目(網になっている)から冷風を取り入れて凌いでいます。

まさか45歳にしてこんなことやるとは・・・。

工房で夜な夜な「インベーダーインベーダー」を聴いて踊りの練習をする私には

もはや陶芸家の片鱗も見られません。

                     楽しんじゃえ!!(^◇^)


プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
37071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11221位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR