元気ですかー!!!!

今日は珍しく家族全員の予定が合致して(といっても午後からですが)

お出掛けしてきました。

珍しく部活がないKは雪が降ったら作らずにいられない

恒例の雪だるまを製作↓
IMG_1848_convert_20150131181535.jpg
今年は南中生の通学時バージョン。

さてお昼過ぎにS城高校に通うTをお迎えに行き、

すぐ近くの吉田神社で遅い初詣。

こんなケヤキが↓
IMG_1852_convert_20150131181635.jpg

あと、こんな「何か」が↓
IMG_1854_convert_20150131185528.jpg

その後Tを待って(テストの自己採点とかで遅くなったらしい)

笠原町のイタリヤ料理の店「ヴェッキオ アルベロ」へ。

画家の篠崎博見先生の作品を拝見。

↓「ランニングおじさん」作品を鑑賞中の妻M。
IMG_1858_convert_20150131181735.jpg

この作品は作品自体をこうして鑑賞するのだそうですが、

こうして「座布団に鑑賞者が座ってる状態」を鑑賞するのも

「良い」ですな。

展示即売していた身に付ける絵画を1点購入しました。↓
IMG_1863_convert_20150131185231.jpg
実はこの作品はペンダントとして身につけることが出来ますが

それ故サイズが小さく、色々な場所に置いて撮影してみて、

↑このケヤキの文机の上が一番決まったかなと…。

ちなみに持って撮影したらこんな感じでした。↓
IMG_1861_convert_20150131185157.jpg
この写真を観て学生時代のゼミでの発表を思い出しました。

東洋美術史かなんかだったと思いますが、

私はテーマに桃山時代(実は室町との説が有力だが…まあどちらでも関係ない)の金剛寺所蔵「日月山水図屏風」を選び、他の日月山水図には見られない自由奔放さを有する傑作である事を力説したかったのですが、

その準備段階で色んな本から作品の画像を写真撮影してスライドにする必要がありました。

普通は研究室にある「本を撮影する機械」を借りて撮影しますが、

なにしろ私は普通ではなかったので友人を呼び、本のページを開いて持っていろと命じ、

なんともお粗末なスライドが出来上がりました。

さて、いざゼミでこのスライドが真っ暗な教室に大画面で映しだされたその時、

教授(30代女性)が爆笑

次から次にカチャッとスライドが映しだされるたびに爆笑。

笑いが止まらずゼミが進行出来ない状態になってしまいました。

実は本を持つ友人の両手はもちろん
顔までが本の陰からチラチラと写りこんでいるのが
ツボにはまったようです。

普段はクールに決めている美人教授だっただけに学生は唖然

結果的には良い点数をくれましたけど。

まったくもう。女子高生じゃないんだから真面目にやってよ。


                  お前がだ!!(^◇^)




争いがある平和状態

元気ですかー!!!!

最近ガチョウについての苦情が多くよせられております。

冬場は野生の獣に襲われてしまうため柵から出しており、ゴメンナサイ(T_T)

縄張り意識が強く凶暴なために来訪者を襲っており、ゴメンナサイ(TOT)

電気の検針の方は震え上がっており、郵便配達の方とガス屋さんの両方から

「なんとかしてくれ」
とクレームの電話があり、もはや言い訳できない状態に。

申し訳ありません(T_T)

ちなみにどのような攻撃をしてくるかといいますと、

家人以外の人間(区別しています)が来ると

①追いかけまわす
②噛みつく
③噛みついたまま羽(腕?)で叩く
④車を突付く
といった感じで、我が家の犬より強い…。

先祖が恐竜だからな〜
IMG_1842_convert_20150124092310.jpg
ということで日中は柵内に閉じ込めました。

今まではあの重い柵をずらす、倒すなどして出てきてましたので、新たに杭を打って補強しました。


一方、二日ほど姿が見えなかった猫ですが、昨夜帰ってきて…

ズタボロ。しかも埃だらけ。
IMG_1845_convert_20150124092340.jpg
どうやら遠出して喧嘩してきたらしいです。

生きとし生けるもの、総じて縄張りを守るために闘うんですね。

自然の恵みを受けるには自然の掟に従わなくてはなりません。(^◇^)

腰痛が早く来たよ

元気ですかー!!!!

4.5.と休みだった私はチェーンソーが復活した喜びで思わずデカいブツを運んでしまったために…

6日に出勤した帰り頃から腰がだめになり、7日は年休を頂いてお休みするハメに。

毎年春先に恒例だった腰痛が今年は早い。驚くべきことに施設の梅が咲いておりましたし。

やはり私の体がおかしいのではなく、「春が早い」んですね。

8,9となんとか出勤して仕事をこなし、10日は休みでしたが作陶はとても無理なので

ランエボのオイル交換しました。

IMG_1831_convert_20150112110724.jpg
今、夜勤から帰ってきたらようやく腰が調子良くなりかけています。大事なのはここで

無理をしないこと!寝ます〜。 (つ∀-)オヤスミー
元気ですかー!!!!

結局ピストンまで外しました。さあ…箱根の山から折り返しです!!

E藤さんから頂いた10年は動かしていないというコンプレッサーの出番となりました。

コメリにてコンプレッサーオイルとノズル、ホースを購入。

オイル交換していざ試運転。「ん?」スイッチ入れてからの反応がイマイチ。ま、いっか。

案の定古いホースは途中で破けていてエア漏れしてる。ノズルは錆びているのかレバーが動かず使用不可。

買ってきた新品に交換。「さあ、コンプレッサーよお前の力をお見せっ!!」

シュバーッ

嗚呼あ…きれいになるよ…(やや興奮)

よしゃ。組み付けるぞ〜。へへへへ。カコン。スポン。

最大の山場、ピストンをシリンダーに挿入する段になって

「入らねぇっ!!」ヽ(`Д´)ノプンプン

慌てず騒がず母屋に走って行き(慌ててるだろ)ヤホーで検索。ピストンリングに上下があることを知る。

作業場に取って返す。案の定セカンドリングが上下逆。やり直す。今度は「シポン!」と気持よく入った!

へへ。へへへへ。(興奮度上昇)

シリンダー、マフラー、キャブレター取り付け完了!チューブ類接続完了!

ゴムパーツ類取り付け完了!さあ、あとはハンドルとカバー類を…残ったネジをチェック!

1本余ってまんがな(T_T)

頭の中で分解、組み付けの全行程をもう一度やってみる。うう…忘れたネジは無い。

残ったネジの数とネジ穴の数を再確認。ああ…ネジ穴9に対しネジ10…う〜む。

とりあえずやってみろ!エアクリ取り付けて、プラグ差して、上部カバーネジ止め!

スターターをカバーごとネジ止め!ハンドルを…ああっ!

ハンドルの取り付けネジが4本だと思っていたが、もう1本ゴムマウントに取り付ける箇所があった!
(興奮度MAX)

ぶっちぎりで、あとはゴールまでにやにやしながら走りきればいい。

ハンドル装着!チェーン、バー、チェーンカバー装着。チェーンを張る。

作業場から飛び出しガソリンを入れる。オイルを満タン入れる。

「イグニッションスイッチオン!」「チョークレバー引きます!」

「デコンプレバー押し込め!」「スターター準備よし!」

「ヤマト…じゃねえ ゼノア 発進!

「バイイインンン!」
IMG_1828_convert_20150105172344.jpg
♪ちゃんちゃかちゃんちゃっちゃー(あの曲)
IMG_1827_convert_20150105172313.jpg
さらば〜地球よ〜♪
IMG_1826_convert_20150105172244.jpg
「波動砲発射ァー!!」


         箱根じゃなくてイスカンダルで折り返してるな。(^◇^)
         

穴と蜂の女王?

元気ですかー!!!!

今日から2連休なのでなんかようやく年末年始の休みが来た感があります。

最近では休みごとにちょこちょこと出来る仕事を見つけました。

それが…「石膏型」です。
IMG_1813_convert_20150104200951.jpg
暇さえあれば作っていたのでこんなに出来ました。
IMG_1811_convert_20150104200918.jpg

今日も午前中に1個出来ました。が…別の机の上には

↓コレがっ!!
IMG_1812_convert_20150104201022.jpg
遂にバラバラに。

↓キャブレターです。
IMG_1818_convert_20150104201132.jpg

↓ヘッドとマフラーです。
IMG_1817_convert_20150104201232.jpg

↓そして問題の…ヘッドの内部。のぞいてみましたところ…
IMG_1816_convert_20150104201205.jpg
なっ、なんじゃあこりゃあ!!

ちなみにこちらがピストン…やはりなんじゃこりゃ状態。
IMG_1814_convert_20150104201055.jpg
この異物は何だ?カリッとやったらポロッと取れたんですが、
木屑かな?いや違う。指でほぐせる。土っぽい感触の中に光沢のある薄っぺらい物も混じってる…。

判りません!! そもそもなんでこんなモンが入ってるかな!!

答は謎のまま。幸いガスケット類が破れずにきれいに分解出来ましたので

きれ〜に掃除して組み直せば復活出来そうです。良かった良かった(^v^)

そしてマフラーもついでに外してみると「カラン」と音が。

マフラー内になんか入ってます。そして出てきたのが
これ↓
IMG_1819_convert_20150104201309.jpg

これは…あれだろ!!
IMG_1821_convert_20150104201334.jpg
在庫していた20個程の急須の口が全部ご丁寧にフタされたこともあった。

展示してあった電気窯の還元用のガスホースが納品後にいざつないだら全くガスが出てこない。調べてみたらやはりホース内部がふさがれていた。

すべての謎が氷解。真相はこうだ。

最後にチェーンソーを使用したその後、

マフラー排気口からシリンダー内に奴が侵入。内部にセッセと泥を運び卵を産み付ける。

やがて羽化した奴の子は排気口から出て行ったが泥の棲家と脱皮した皮は残して行った…と。

いたしかたない!(TOT)

パーツクリーナーが空になったので続きは明日っ!!
IMG_1822_convert_20150104201429.jpg
コンプレッサーでエア吹きたいところですが…

        じゃあまずコンプレッサー分解修理♡(^◇^)



元気ですかっ?

昨年9月以来の更新…

年末にようやくマックブック(片仮名で表記するとカッコ悪いですね)…

「 mac book」が使えるようになりまして。板みたいなところをクリックしたりして操作するのですが

これが完全に死にまして。もう1台のパソコンの方を使っていたんですが、年賀状を作る段階になって

そのパソコンは家のプリンターに対応していないことが判り、マックを修理するしか無いのかなと思い

水戸のケーズデンキに行ったら、マックの修理は出来ません(アップルに送って修理してもらうしか無い)とのことで、どうせ修理に最低4万円かかるし新しいプリンターを買うしかないのかなと思いきや

「マウスつないで使えないのですか?」とダメもとで尋ねてみたところ

「使えますよ」「え?」(・o・)!

てなわけで年も明けたし更新してみようかなと…

大晦日は付近住民のE藤さん、Kなめさん、長女Tと4人で年越しとなりました。

夕方から鉄鍋で鳥肉、白菜、きのこ、ネギ、しらたきなどをぐつぐつとやって

麺つゆとお酢の即席ポン酢でいただきます。

そしてひたすら歓談。工房で催されているのでTVなどが無い。最も家のテレビは映っても衛星放送の無料のやつだけなので紅白やガキ使もどうせ観れない。

↓カワチで買ってきた一番安い蕎麦です。
IMG_1806_convert_20150101233643.jpg
↓桃屋のつゆを鍋の残り汁で割り、わさびと刻みネギで全員すごい勢いですすり込む。
IMG_1803_convert_20150101233541.jpg
麺は程良く固めに茹でてます。蛇口からは天然の冷水が出るので氷で締める必要なし。美味しかった〜。

↓薪ストーブから掻き出したオキをサヤ鉢に入れて即席の火鉢。足元暖ったか♡
IMG_1807_convert_20150101233708.jpg

ところで…

↓3人とも「帽子にメガネ」で統一。なんでだっ!!
IMG_1805_convert_20150101233612.jpg

↓元日早々チェーンソー全バラの危機。
IMG_1808_convert_20150101233831.jpg
久しぶりに使おうと思ったら、動きません。上死点少し手前で何かが当たって回りません。(TOT)

①ヘッド内に異物
②クランクケース内で何かが起きている

いずれにしてもキャブレター外してヘッド外して場合によってはクランクケースも割る…

こんな面倒臭い修理は正直やりたくない!

にしても前回使用時になんかトラブったっけ?何かがあったはずなのに

思い出せない…「やばい」


             人間も機械だな〜。壊れていくんだよ。(^◇^)


プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5762位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR