いよいよ夏かなっ!

元気ですかー

暑いです。蒔いたオクラの種が芽を出してるなと思っていたら、朝から昼までにぐんぐん大きくなっています!

種の栄養はすごいんですね。

蝶(ゴマダラチョウ)がいたんですけど、接写しても逃げる力は残ってないです。もうよれよれ。

子孫を残して死ぬ間際ですかね~。


一昨日と今日、ご近所のT村さんご夫妻が陶芸教室の生徒さんとして来てくれてます。

一昨日作った板皿に絵を描きたいといって、モチーフ持参でいらしてます。↓
IMG_0501_convert_20160529210504.jpg
「コマクサ」という高山植物だそうで、名を聞くのすら初めてでしたが、

ハート型に見える不思議な花でした。名の由来は駒(馬)の面に見えるからだそうで。

そう言われれば…。

その後、千葉県から私の大学時代の後輩が訪ねて来てくれまして。

とても刺激的な一日となりました。(仕事休みで良かった!)

夜は夜で表に出たら、光るものがふ~わりと…。

蛍光色とはよく言ったものですな。見ないと損ですよ!

祝!生き物の季節到来!

ふと我に返る

元気ですかー!

陶器市が終わって早や2週間…ようやく我に返った感ある今日でした。

今回の陶器市は毎度ですが什器を追加作製して臨んだところ、

更に見やすくなったような気がしました。↓これです
IMG_0359_convert_20160525212255.jpg
不思議なもんで結構な数の方から「今回は良いですね」と

製品が良くなった的なお褒めを頂きましたが、

実はいつもとおんなじモノが並んでいます。

グレードアップしたのは店舗です。

お客様も普通に店舗内に入ってきてくれますし、私共(私とかあちゃん)も変化を実感した10日間でした。

この場をお借りしてお買い上げくださったお客様に御礼申し上げます。(-_-)


なんだかんだで品物が割とスムーズに売れる事に味をしめたらしく、

かあちゃんがやる気を出した模様です(笑)↓
IMG_0482_convert_20160525212313.jpg
作りはおろか、工房にすら滅多に入ってこなかったかあちゃんが…

がモチベーションを引き上げた典型的なケースです。
IMG_0483_convert_20160525212328.jpg
型の小皿の一連の作業工程をすべて叩き込んでやりましたが。ちと甘く見てないか?

まあ、長い目で見ていきましょう。

かく言う私も今回の陶器市で次回売るモノが遂に底をつき、

終了してからというもの製作の事しか頭になく、じりじりとストレスを溜めていたわけで。

普通にお客様に見てもらえるという今までになかった状況が

「製作意欲」という聞こえの良いとなり、心中に沸き起こってしまったんですな。

このままでは欲に食い殺されかねません。今日は夜勤明けでぐっすりと睡眠を貪って、

起きたところが頭の中がすっきりとしていたのでほっとしました。

少しさぼらないといけないので、何をしようかなと考えましたが、俗物な私がすることと言えば

釣り(近所の用水路)、プラモ作り(子供の頃やってたまま)位しか無いんです。(T_T)/~~~

このいずれもが異常に低レベル

↓棚に飾って(?)あった作りかけのプラモ。(作りかけで丸5~6年放置)
IMG_0484_convert_20160525212814.jpg
ゾックの方なんか頭の部品切り離してすらいないし…。

プラモ作りたいんだけど、作りたいのがなかなか無い。ガンプラも見ていた最初のやつの、しかもジオン軍の、更に水陸両用のモビルスーツしか作りたくないので、4つ作ったら終わり。あ~あ。

しかも、デフォルメの激しい安価な旧タイプのシリーズしか興味が無い。

リアル(そもそも架空のものだからリアルも何もないが)なシリーズは、性に合わない。

出来上がりが不出来なモノは想像力を発動させてくれるので♡

何百円かでストレス解消!
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
46329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13082位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR