
comments: deny  trackback: deny
元気ですかー‼

5日ぶりのブログ更新ですが、サボってなんかいません! o(`ω´ )o

5日間勤務してただけです!

今日、明日と休みですので続きをやります…

↓外壁を作ってます。
IMG_0959_convert_20170226172934.jpg
既存の壁を直線で削るためにマスクと保護メガネを着けようと思ったのに

保護メガネなんて持ってなかった。サングラスで代用したら…

↓どう見ても何かしらの活動をしている犯人に…。
IMG_0960_convert_20170226172950.jpg
完全武装で粉塵まみれになって直線出します。

↓着々と羽目板を張っていく。
IMG_0961_convert_20170226173002.jpg

↓旧洗面所のサッシは柱を補強したため寸法が合わなくなり…
IMG_0962_convert_20170226173016.jpg
ネット通販でサッシを注文しました。寸法に合わせて窓枠を作りました。

↓本日はここまでです。色々と小細工が必要なので時間がかかります。
IMG_0963_convert_20170226173028.jpg

早速ブログを更新していると、帰ってきた母ちゃんが「頭、スゴイよ!」 「?」

↓完全武装じゃなかった。タオル巻いときゃ良かった!
IMG_0968_convert_20170226174224.jpg
全く気付かない自分が怖い。何が怖いって この写真も怖い。 

(*゚ロ゚) きっ… きゃあああああああ きっと何かの犯人よ~!
元気ですか~

↓柱の補修終わりました~
IMG_0945_convert_20170219184645.jpg

↓このように途中で継ぎ足し、間柱でサンドイッチ…
IMG_0946_convert_20170219184700.jpg

↓こんなんしかできまっしぇん。
IMG_0947_convert_20170219184713.jpg
塞いでしまえば見えねえしな。すぐに忘れちまうさ…。 (-∀-)へっへっへ

↓風呂。塞ぎ用の金具と給湯口を取り付けました。
IMG_0948_convert_20170219184726.jpg
浴槽ゴミだらけですが工事中ということで。

↓裏から見るとこのように。
IMG_0949_convert_20170219184739.jpg

↓ほんとに湯が出るのかな~…。実感がわかない。
IMG_0950_convert_20170219184752.jpg
この状態見てると自分がこの風呂に入っているところは想像つかない…。

↓間柱類も新設、補強。断熱材入れて…ホースの先には給湯器様が取り付けられる予定。
IMG_0952_convert_20170219184820.jpg
お湯~…出んのか?

↓おっと!風呂場の壁隅に亀裂発見!
IMG_0953_convert_20170219184835.jpg

↓上から下まできれいにヒビ入ってます。壁は当然保持力失ってます…。
IMG_0954_convert_20170219184847.jpg
試みに手で押すと…動くんだな これが。

↓どうしたらいいのかわかりません。とりあえずコーキング充填!
IMG_0955_convert_20170219184906.jpg
風呂場を仕上げる時に内側からもコーキングするから…それと…

↓あと考えうる唯一の決定的な対処法が…
IMG_0958_convert_20170219184934.jpg
風呂に入ってる時 
絶対に押さない! (*`^´)=3

でも…お湯ぅ・・・出るぅ? ほんとにィ~?  
元気ですかー

もう春なんですかな。鳥のさえずりが聞こえたのでズ~ムイン!

↓モズ?どうやらカップル成立の様子。おめでとう。
IMG_0936_convert_20170217120144.jpg

↓本日はE藤様の軽トラ様をお借りして材料買いだしてきました。
IMG_0937_convert_20170217120213.jpg
ホームセンターで積み込むだけで苦労したよ。力なくなったな~…(´・_・`)

さて、ついに壊すだけの生活から解放されまして、

↓土台の交換をします。
IMG_0939_convert_20170217174503.jpg

↓ギ~コギ~コ・・・悪い部分は切除。
IMG_0938_convert_20170217174450.jpg

↓てな感じですべての腐った個所を取り払いました。
IMG_0940_convert_20170217174526.jpg

↓寸法測って土台の材料を切っていきますが、コンベックスが戻らなくなった。
IMG_0941_convert_20170217174541.jpg
寿命ですナ。新しいのを買います…。4代目になるね…。

↓丸ノコもキレが悪いな~と思ったら、チップがかなり飛んで無い・・・。
IMG_0942_convert_20170217174556.jpg
こちらも寿命です。もう15年は前にリサイクルショップで3000円で買ったからな~…。
替え刃が売ってるといいけど。

↓道具と身体に歳月を感じながらもなんとか交換できました。
IMG_0943_convert_20170217174610.jpg

↓いや~。けっこ綺麗に出来たんじゃね?
IMG_0944_convert_20170217174621.jpg
お次は柱の交換ですぅ~。なにせ空中に浮いてますからね。(^▽^)/

元気ですかー!

本日は職場に年休を無理やり頂きまして、骨休めを致します。

↓午前中一杯廃材の片づけをば。壊す・剥がすを繰り返していたため…
IMG_0930_convert_20170213145235.jpg
そこら中足の踏み場もないほど廃材の山だらけでした。

↓土台の腐食箇所も特定したのでいよいよ材料を買ってこなければ。
IMG_0931_convert_20170213145250.jpg

↓その為にも片付けとかないと。一応きれいに片付きました。
IMG_0932_convert_20170213145304.jpg
木材の廃材だけでも運び出すのに大変な量でした。11時までかかってやっと終わる…。

↓風呂・・・どうしたもんか頭を抱えていましたが、
IMG_0933_convert_20170213145318.jpg
2穴浴槽を1穴浴槽に改造できることが判り、心が折れる事態の連続だったこのプロジェクトにおいて

珍しく朗報 (゚∀゚) となっています。

いらない穴を塞ぎ、残りの穴に給湯システムを繋げられるのです。

ホント、助かった。風呂場全壊しをやる気力はなかったので。

↓便所もビバホームで便器、便座、タンクセットの一番安価なものを買って取り付けようと思います。
IMG_0934_convert_20170213145330.jpg

↓つい先ほどまで廃材で埋め尽くされていた玄関です。
IMG_0935_convert_20170213145342.jpg
このプロジェクト、もう「再生」というより「蘇生」ですね。

よみがえれ!なるだけ早めにお披露目できるよう頑張ります!

↓そんでもって、でかい穴掘って風が強くなる前に燃やす!
IMG_0929_convert_20170213145221.jpg
周囲の緑にたっぷりと二酸化炭素を配給。

午後からは娘と待ち合わせて赤塚のケーキ屋に。かあちゃん誕生日でございます!
元気ですかー

今日も今日とて解体です。外側から攻めます。

↓ビフォー
IMG_0917_convert_20170208174038.jpg

↓こんな感じで壁をぶっ壊していきます!(T0T) 神様ご加護を…
IMG_0918_convert_20170208174053.jpg

↓しかし・・・腐りかた半端ない・・・
IMG_0920_convert_20170208174105.jpg

↓こんなことしちゃって・・・ほんとに大丈夫かな・・・。
IMG_0922_convert_20170208174117.jpg

↓心を無にしてひたすらバールをふるう。
IMG_0923_convert_20170208174132.jpg

↓アフター
IMG_0927_convert_20170208174219.jpg
風呂のサッシが内壁に塗り込められていて外れなかった。

現況で柱2本基礎に接していませんので、今地震が来たらペシャンコです。

2間ちょっとの開口部は土台を交換した後、羽目板で塞ぐ予定。

あ~疲れた。撮影がてらサボっていると・・・

↓いつもこいつが現れ・・・
IMG_0926_convert_20170208174207.jpg

↓ジッと見つめられてて・・・
IMG_0925_convert_20170208174156.jpg

↓監視されているような気になる。
IMG_0924_convert_20170208174143.jpg
休んだらダメなのか!お前の名前は「監督」に決定だ!
2月の陶芸教室ご利用可能です。

後半ならば多少は寒さも和らぐと思いますので…

19() 20(月) 26() 27(月)

よろしくお願いします。 ( ̄^ ̄)ゞ

追記) 昨年の11月以降に陶芸体験されたお客様。焼成が遅れていて大変申し訳ございません!

気候上の都合により冬場は農閑期ならぬ陶閑期となっております。

今しばらくお待ちください。(‐。‐)申し訳ないです


プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
25539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8355位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

