兄弟

元気ですかー?

珍しく陶芸に関するお話を・・・(笑)

私は作品づくりに主にロクロを使っておりますが、とても便利な道具です。

手で1個1個作る場合と比べると、生産能力は5~10倍。

大量生産も可能です。

求めに応じて寸法を気にして作ると・・・、

↓このようになります。
IMG_0069_convert_20120609200223.jpg

しかし、大量生産は大量消費が前提。・・・。

元来、大量消費される性質を持たない陶磁器ですから、現代となってはロクロの役割は、製品にロクロづくりならではの特徴を与えてやることであるかもしれません。

見た目に寸分たがわぬモノを作れる職人が良しとされる伝統もありますが、

河原に転がっている石の中から、すべすべしていて丸っこくて、手のひらにすっぽり収まりが良いものを拾い集めて、並べて眺めるときと同じような、

1個1個が微妙に形は違うけれども明らかに同じ素性を持っている、

そんな兄弟のようなモノを作るのが私は好きです。

「クローンは作りたくない!!」

結果、
↓このようになります。
IMG_0078_convert_20120609200255.jpg

どんな遺伝子が入っているかというと、それはまた次回。


       要は「だんご3兄弟」とか「101匹わんちゃん」的なアレだろ。(^◇^)



兄弟たちにi-91付けようよ♪
2012/06/11/月) 08:30 from:kazu|URL|#zv40hAxQ ...edit
kazu様
いっしょに作りましょうよ〜。(^◇^)
2012/06/12/火) 15:44 from:ちんくろう|URL|#- ...edit

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバック URL:
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
23423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7506位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR