ごようだ!

本日は裏山の篠やぶをいくらか草刈りしました。

どうしても確認したいものがあります。

去年の冬に楢の木を切り倒したのですが、それ以来下草生やしっぱなしだったので、

「ごよう」が出てるか気になってました。

「ごよう」とは・・・?

益子の農家でバイトした時にこの呼び方を知ったのですが、

切り株から新しく生えてくる枝葉のことです。いわゆる「ひこばえ」。

ジャングルを切り拓きながら進んでいくと、

↓発見!
IMG_0952_convert_20121213175143.jpg
「良かった〜」切り株の脇から何本もひこばえが伸びてます。

20年も経てばまた薪に丁度いい太さに成長してくれるでしょう。

私は生きていれば65歳(はははっ)になってるね。

楽しみに待ってるよ〜♡

皆様、気の長い話・・・とお思いでしょうか?

40越えてからどうも時の感覚が麻痺してしまった。ような・・・気がする・・・。

           ・・・あれ?

これって、いいことなのかな?・・・ いいことだよねっ!? (^O^;)

                   

     
                   てめえなんザぁまだまだヒヨっ子じゃ!!(^◇^)
スポンサーサイト

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバック URL:
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
56640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15336位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR