年輪ですかー!?

元気ですかー!!

私は今年2度目の腰痛(・・;)に苦しんでおります!

↓このようなブツを運んでいたのが原因と思われます!
IMG_1086_convert_20130311205731.jpg

娘どもはのん気に年輪なんぞを数えてます。ちなみに切り株1個で君等の体重分あるからね!
IMG_1082_convert_20130311205822.jpg

今日で丸2年ほったらかした窯です。煙突は2本ともそれぞれに傾いて上部は崩壊・・・。
IMG_1087_convert_20130311205910.jpg
ちなみにほぼ真後ろからの映像にも関わらず、
2本の煙突のちょうど真ん中にあるはずの窯屋根の中心はだいぶ右にずれてます。

部屋の中で〜す。被災した時のままです。
IMG_1090_convert_20130311205948.jpg

大口のひび割れ。おそらく基礎が一部沈んだために割れたのでしょう。
IMG_1093_convert_20130311210034.jpg
このままでも窯焚きに支障なしと判断できますが、改造する意味で大口は全面築き直します。

この他、煙道、捨て間、煙突も全面的に築き直し。

1番、2番は部分補修。

笠間、益子の窯の内、9割は天井が落ちて潰れたことを考えればこの窯は簡単な修理と言えましょう。

でも実は、地震で崩れたほうが壊す手間が省けるので楽なんですけどね!(ToT)

「この窯築いたのっていつだったかな。」

昔の写真を漁ってみたら、

こんな写真が!↓(・o・)
IMG_1098_convert_20130311210132.jpg
長女Tが1才でした。わたしも若かった。いくらでも動けた。それが今では、イテテテ・・・。
う〜、腰がっ!!

そのTが明日、中学校を卒業します。私たち夫婦もだいぶ年輪を重ねたようです。


            シミジミしてる暇があったら・・・
            とっとと窯と腰を治せ!!(^◇^)

こんにちは。
Tちゃんご卒業おめでとうございます。
これからまた新たな生活スタートですね。

ちんくろうさん昔と全く変わらないですね。
でも肩車しながらの作業はやっぱり若い!!のかも。
2013/03/14/木) 11:04 from:kuu|URL|#ZKEs3CJw ...edit
kuu様へ
ありがとうございます。

残念ながら県立には落ちてしまったTは、S城高校に進学となりました。

私の中ではすでに学費を「年貢」と呼び、納期におののく生活になりそうです♡
2013/03/14/木) 12:48 from:ちんくろうです。|URL|#- ...edit

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバック URL:
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
50723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14187位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR