元気ですかー!

雨天にもかかわらず陶芸教室にお客様が来てくださいました。

薪ストーブを点けておもてなしです。薪ストーブ自体珍しいですもんね。喜んでいただけました。
IMG_1171_convert_20151108205253.jpg
80代の方も二人。笠間には縁があるそうで、昔話を楽しく聞かせていただきました。

お歳を召した方の話って若い頃は面白さが解かりませんでしたが、

ゆっくりとした語り口が今では心地良いです。自分もそれなりの年齢になったということですね。

↓こちらはロクロ2回目の挑戦。画像で見る限りさまになってます。
IMG_1175_convert_20151108205311.jpg

さて、こちらの女性は御年82にしてロクロ初体験だそうで、非常に喜んでいただけました。
IMG_1181_convert_20151108205345.jpg
陶芸体験を楽しみにして来ていただける…。改めて思いますが、有り難い事です。

お客様達の陶芸を楽しむ気持ちに触れ、新鮮な気分になった私は

久しぶりにロクロやってみました。
IMG_1184_convert_20151108205359.jpg
実際問題、あれだけあった在庫がコンパネ1枚にすべて載っかるほどに少なくなってしまっているので、

みしみしと作らなければならないわけです。

私にとって今や陶芸は副職です。メディアに流れる価値観に右へならえの妙な時代ですので

副職で生産されたという背景だけでモノの価値が下がってしまいます。

しかし、焼き物黎明期からごく最近まで千年(位か?)もの間、焼き物作りは農閑期の副職だったわけで、

歴史的にも全世界的に見ても

陶芸に携わって、しかも陶芸のみを生業としている人間は

ほぼ居ないって事です。(^▽^)/

本来の姿と思っているのは私だけでしょうか。

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバック URL:
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
47159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13442位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR