元気ですかー!

長雨もようやくあがりましたね。今日は部落の神社の新嘗祭&例祭でした。

豊作を感謝するお祭りなんだそうで、農家の方々にとっては大事な行事のようです。

私も一応地域の一員として「ありがとない」してきました。

午後からは素焼きをやりつつ少しロクロを。
IMG_1190_convert_20151115223113.jpg

このところ登り窯周辺を整理しております。そうです…

いよいよ復活させたいと思います!(# ゚Д゚)やったるで!

↓これは雨ざらし&草や土に埋もれていた「サヤ鉢」という窯道具です。拾い集めました。室内で乾かします。
IMG_1193_convert_20151115223136.jpg

釜屋根は18年前に掘っ立てで建てました。しかもほぼ廃材を使用。

当時10年もてば良いと思って作りましたが、地震にも耐え未だ立ってます。

しかしよくやったよな。あの頃はインパクトドライバーも丸ノコも持ってなかったもんな。

純粋に「かなづち」と「のこぎり」で作っちゃったんだ・・・。若いって恐ろしい。(もちろん一人で作りました)

ちなみに登りの斜面も窯の基礎穴もスコップ1本で掘っています。(笑)(⌒∇⌒)

なんか思い出すにつれ自分に呆れています。「馬鹿か!」

世の中には便利な道具、工具、機械がたっくさんあるけれど

馬鹿に勝るパワーは無いってことで。

IMG_1199_convert_20151115223153.jpg
「うちの飼い主そんなことしてたんか・・・知らんかった。」

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバック URL:
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
33193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10371位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR