元気ですかー!

「今日のわんこ」、ならぬ「今日の野鳥」
                           ↓アオゲラ
IMG_0067_convert_20160211174947.jpg

「今日のビフォー」↓
IMG_0071_convert_20160211175021.jpg

「アフタ~」↓
IMG_0083_convert_20160211175219.jpg

灯油窯周りの快適化を図っています。

なるだけ廃材をリユース。整理整頓にもつながりますし…。

15年は経っていた鳥小屋を解体、木材は丸ノコで切ってストーブの薪にします。

結構な太さの材を切ったら温泉っぽい香りがプ~ンと

ヒノキでしたよ。18年ほど前、ここに暮らし始めた頃に部落の大きな古民家を解体したときにもらってきた材料でした。

贅沢な鳥小屋だったんだな。

やはり15年は前に郵便局で廃棄処分となっていたのをもらってきた用途不明の台があり、

もらってきたはいいが、うちでも用途不明の存在となって今日まで野ざらしにされていた奴。

腐った部分はグラインダーで切り落とし、錆を剥がし、スプレーで塗装し、コンパネで新たに天板と棚を作って取り付けたら、

↓窯の灯油タンク置き場兼灯油タンクストッカーに変身。
IMG_0075_convert_20160211175048.jpg

ここに暮らし始めの頃は、工具もほぼ皆無。材料を買う事も控えて節約。

しかし、廃材を利用するのはサイズがまちまちだったり釘など刺さっていたりと、ものすごく使い辛くて、

時間がかかる割に思うような出来にならない。

そのうちに売っている揃った材料と工具を使い始めると、

いや~早い早い。その代わりに余計に材料を買ったり、端材が大量に出たりして、

「便利さと引き換えなのだから仕方ない事なのだ」なんて疑いもせず思ってた。

そんなこんなで20年近くDIYしてきたが、今では廃材と売ってる材料を上手く組み合わせて、

無駄な材料を買う事もなく、苦も無く短時間で出来の良いものが作れるようになった…。

道具の使い方とかでなく、こういった「要領」も技術だとすれば、

「やってるうちに身についたんだな~」ってふと思いました。
IMG_0082_convert_20160211175154.jpg
「要領の悪い人間」ではありますけどね!


↓E藤さんにきゃわいがってもらう犬猫。
IMG_0076_convert_20160211175103.jpg

かつて家の台所で使っていた薪ストーブ。急きょ出動させました。
IMG_0084_convert_20160211175240.jpg
いや~。あったかいよ。無くちゃ朝夕は外作業出来ねえよ。

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバック URL:
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
23423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7506位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR