元気ですかー

今日の野鳥↓「イカル」  きゃわいい♡


昨日は絶好の断捨離日和だったため、Kなめさんの住居だった小屋の中身を整理。
IMG_0122_convert_20160229212855.jpg
解体して移築予定な為、空っぽにせねばなりません。

古道具その1…「みずや」要修理
IMG_0125_convert_20160229212918.jpg

その2…「みずや」要修理
IMG_0126_convert_20160229212935.jpg

こちらは若かりし頃購入した竹細工のモノ
IMG_0128_convert_20160229212955.jpg
小山の竹細工店(職人のおじさんが作ってた)で仕事帰りに度々寄っては買っていた

まだ20代前半だった私はこんなものをコツコツと蒐集していたのだ…((´∀`))ケラケラ
この他にも10000円もする「くずかご」を買ったが、(おじさんは逆に、なんでこの若造はこんな値段のくずかごを買うのだろうと不思議がっていた)おじさん渾身の作だっただけあって、20年使い続けてもビクともしない。味が出て安い買い物だった事がわかる。

子供の木でできたおもちゃたち。
IMG_0129_convert_20160229213014.jpg
捨てられません。てゆうか、捨てるという末路は想定できない。
こういったモノの最期は自然死以外にない。
一生、次から次に子供に遊ばれて死ぬ。その為に生まれたのだ。

壁に落書きが…
IMG_0131_convert_20160229213035.jpg
シャーロックホームズの「踊る人形」的な…

ああ…こいつは・・・ヘビのおもちゃで伝統玩具であるやつですが、
IMG_0132_convert_20160229213053.jpg
実は子供のために私が手作りしたものです(笑)

CD類が…傷だらけで聴けないものも…
IMG_0133_convert_20160229213114.jpg

GTホーキンス2足。1つはボロボロになってました。
IMG_0134_convert_20160229213133.jpg
半長靴のほうは皮なのでしっかりしてましたが、履いてみたら堅い!こんなん履いて山歩き出来んわ!
てゆうか山歩き、多分しない!

ということで断捨離しました。

こちらは「銭函」2つ。味はあるが、使い道がない・・・
IMG_0135_convert_20160229213148.jpg
そのうち工房に飾ります。

こういったお蔵入りしていた懐かしい品々はいつか再生して生活に取り入れる予定でいたもので、

15~6年経って、そろそろ行ってみようかな!解いてやるよ…その封印!」

あと、つるはし用の柄を買ってきて、斧を修理しました。(斧用の柄は売ってないのね)
IMG_0136_convert_20160229213206.jpg

今日は樫の木を伐ったので早速使ってみたところ、前のより重くなったので割り易い!
IMG_0137_convert_20160229213220.jpg
この画像の樫の木は低いほうで、この右側、Kなめさんハウスの裏に2本、20メートル級のがあって、

その更に右に、30メートル級が3本立ってまして、

窯の大口を解体すると、その部分だけ窯屋根を外してしまえば、

丁度そこを狙って切り倒せそうなんですな…これが。

ちなみに30メートルの樫の木は推定10t位の重さがあると思われ、

1.8メートルの幅にピンポイントで切り倒さねばならないことを考え合わせると、

「無謀」…かも(^.^)/~~~


Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバック URL:
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
56640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15336位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR