元気ですか どーですか!

陶器市以降、隣家の復活プロジェクトが発動され、

最近の休みはと言えば木切ったり竹切ったりしてます。

今日は浄化槽のチェックをば。

土に埋もれた浄化槽の蓋を発掘し、開けてみたら…

それはそれは、すごいことになってました。

とても画像で紹介できたものではありません。

表土に繁茂した草木の根が蓋の隙間から侵入し、

あのジブリ映画の天空の城の下の方の

操縦室(?)みたいに根っこだらけ!あと当然肥だらけ!

果たして「あきらめ」かと一旦は思いましたが

成せばなる!きっと・たぶん!

ポンプに通電してみたら生きていてポコポコっと空気が送られてきました。

あとは内部を洗いながら溜まりに溜まったナニを汲み取ればいいわけで。

無論人力じゃあ!汲み取り業者呼んだってやるこたあ同じじゃい。

ただ、大変(肥びしゃく買ってきてKなめさんとこから水道管仮設して引っ張って水をどんどこ入れながら汲み取ってその前に大きな穴を掘っておいてそこに運んで捨てて埋める)で、あとクサイだけだ。(ToT)

ということで排水系は今あるものを生かして整備します。

この家が使えるようになり、多くのお客さんで賑わうその日まで

あとやる事が途方もない量待ち構えていますが、

今は目の前のだけを見すえて頑張ります!

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバック URL:
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
50723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14187位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR