復活に失敗!

元気ですか^!

昨日は早くやりたくてウズウズしていたユンボの修理に着手しました!(朝7:00から…)

予定では
①タンク満タンに入れた軽油をドレンから抜き取る。
②燃料ホース類取り外して詰まりを除去
③燃料ホース外して中を清掃
④再び抜いた燃料入れて復活‼
だったのですが、

①ドレンプラグを少~しずつ緩めていくと…
 なかなか出てこない。一気に出るとジョーゴで受け止められないので、焦ってはいけない。
 しかし…まだ出ない。まだ出ない。遂にドレンプラグが外れた瞬間!

なにも一滴も出てこねェ!
なんだよこれ~(# ゚Д゚)

溜息つきながら細~いドライバーを下から穴に差し込む。

ドババババッ!途端に滝のように軽油が溢れ出し

あわてふためいてジョーゴにホース繋げたものを持っていきますが焦りのせいかうまくいかない

ジャンジャン地面に流れていく軽油。これじゃいかん!思わず指を穴に突っ込んで流れを止める。

バケツが2メートルほど先に置いてある。しかし当然指を離さなきゃ届かない。

「せーの」でダッシュして行ってバケツをつかみ、戻ってジャンジャン出ている軽油を再び受け止めようとするが

クローラが邪魔でバケツが入らない
「どーしたらいいんだ!」
こんなときは冷静に。皆様は同じ真似はしないでくださいね。

軽油にまみれながらドレンプラグを再び閉めてようやく流失はストップ。

その後、このような↓即席冶具を作って一件落着。


綺麗なグリーンぽい色。
IMG_0657_convert_20161205214702.jpg
軽油でずぶ濡れな私はつらい現実を瞬間忘れてぼーっと見とれていました。

しかし、はっと我に返り、ドレン抜いたのに一滴も出てこなかった事実を思い出し、

恐る恐るタンク内部を覗く。(;・∀・)ゴクリ…
IMG_0658_convert_20161205214721.jpg
真っ暗で何も見え…

IMG_0659_convert_20161205214736.jpg
汚ねエッ!
錆と泥が堆積したような状況に見える。これじゃあ一滴も出ないよね。

すぐさま予定変更。タンク内に抜いた軽油を戻しながらタンク内に板切れ突っ込んで

ガリガリこすって汚れを剥がし、

灯油用のポンプ(シュコシュコ)を突っ込んで汚れを吸い出す!

ひたすらこれを繰り返す。大小取り混ぜたすごい量の汚れが出てくる。

そりゃ詰まるよな…

軽油がなくなるまでやったけど吸い上げきれない汚れが残ったまま、

ホース類、燃料フィルタ外して掃除。

コンプレッサーにエア満タンにして現場に運び、ノズル突っ込んでエア洗浄!

フィルタからは茶色い粉末が飛び散る!

そしてリターンのホースを配管から引き抜こうとして力込めてたら、

「モゲッ」と銅(真鍮?)製のパイプをもぎ取ってしまい

落ち込む((+_+))

何とかせねばいかん…↓3本の噴射ノズルの手前に付いてるパイプで各々が繋がれている、

この部品を外そうと試みるも、
IMG_0661_convert_20161205214758.jpg
無理っぽい。更なる破壊につながりそうなので諦めです。

一応、清掃したものすべて組み付けて、とりあえずエア抜きしてみると

勢いよく燃料が送られてきます。やっぱ相当詰まってたのね。

何度かクランキングしていると「ブロン!ブロロロロロ・・・」

かかったよ!しばらくアイドリングしても調子よさそう。

よ~し直った。直ったんだ、きっと!

ブーム上げて排土板上げて前進!3メートルほど進んで、止まりました!(ToT)

この時点で午後の4時。「やるだけやった」と自分に労いの言葉をかけて

本日はここまでとします。
IMG_0662_convert_20161205214812.jpg
あ~、直んなかったよ。次の休みにはもう一回チャレンジだ!

エンストした状況を思い返して推理してみると、

原因は汚れが何処かに詰まる事と思われる。だってエンジンかかって動いている時だから、振動でタンク内の汚れが撹拌されて

燃料系の配管に入っていくのだと思う。

燃料フィルタ交換して、燃料ホースも劣化が激しいので交換して

ついでにエアフィルタ、エンジンオイル、オイルエレメント、作動油フィルタも交換して

燃料タンクの底を外して(外れるのか?)掃除して

そしたら必ず復活するはず。絶対!

もぎ取ってしまった部品は独自に改造して修理します・・・。外れないんだから仕方ないな!


Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバック URL:
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
21401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6947位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR