真っ赤な

今日はこないだの小学生達の作品を焼く日です。

時間の都合で朝3時起きで、まずは釉薬を掛けます。

P1030337_convert_20110821195251.jpg

6時半、焼成開始!だが、ウキウキ気分でいられない事情が・・・。

3日程前の素焼きの時に確認済みなんですが、おとなしそうな顔してますが、この窯、

とんでもないじゃじゃ馬だったんです!

          こいつ↓

P1030339_convert_20110821195428.jpg

はじめの2〜3時間は常に様子を見ていないと、すぐに火が消えてます。

普通だったらいっぺん油量と風量調節したら1時間は寝てられるのに!

今日も予想通り調節して10分もすると「あ、温度下がってる。」

300度で安定するまで、ほぼ付きっきり。

その後も1時間程寝ている隙に温度全く上がってない。とか、

30分程して見に行ったら色見から炎出てたりで、

見てないと何するかわかったもんじゃない!

なんとか手綱をとって6時半に終了。結果を見るまで安心出来ない。

ところで この子↓

P1030341_convert_20110821195505.jpg

昨夜の笠間のまつり(金魚すくい)でウチに来ることになった新メンバーです。

帰りの車の中で名前を何にするか私、長女T、次女Kの3人で会議となりました。

「マリモちゃん」「マリンちゃん」「ポピーちゃん」など候補はたくさん出てきてもなかなか決まらず、

私が強く推した「ハンニャバル」もアッサリ却下され、家につく間際にようやく決定。

「サロメ」です!よろしく。

ワンピースのキャラの名前からとりました。

           猫だったら名前は絶対「ネコ・ロビン」にするぞ!(^◇^)


窯にも
クセがあるんですね、不思議だな。
ところでこのカワイイ金魚にサロメって妙に濃い名前ですね。
2011/08/21/日) 21:05 from:まっぴー|URL|#- ...edit

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバック URL:
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
56640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15336位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR