きこりか!

次女Kが学校の授業で「土面」を作るらしい。

「ヨーグルトかプリンのカップを持ってきなさい。」と先生が言ったらしい。

かーちゃんに頼んで夜になって買いに出かけたKが選んできたのが

↓これだ!
P1040522_convert_20120202173944.jpg


一番安いプッチンプリンでよかったんじゃねーのか!? ん!?


P1040523_convert_20120202143448.jpg
↑空容器を使用するために「仕方なく」中身を食うK。なぜかほくそ笑んでいる。


そんなKはパティシエとして我が家で活躍中だが、新作を作った。

P1040529_convert_20120202143144.jpg

お茶っ葉をごーりごーりやって抹茶にし、生地に混ぜ込むことに凝っているらしい。
P1040530_convert_20120202143224.jpg
本人、かなりの自信作とみえて

二階で熟睡している私を無理矢理起こし、口元まで運んでくれたので寝ぼけながら食べさせられたが、

なるほど「美味しい。」・・・ような気がした。なにしろ寝ぼけていてよくわからなかった(笑)。


今日はこないだ切り倒したナラの木を薪にしようと奮闘。

機械で引きずり上げてみたら結構太い。
P1040539_convert_20120202143331.jpg

奥の下の方に見える青い屋根が工房です。こんな環境です。
P1040536_convert_20120202143257.jpg

さて、これらを斧で割らねばならない・・・。

雑木は切ったすぐだと簡単に割れるんですけど、なにしろ1個1個が、

重い!!!  45センチ長さの丸太1個50〜60kgあり。

あ〜、やる気が起きねえ〜。

木が重いだけに。

自然、気も重いっ!!!
P1040538_convert_20120202143405.jpg

なんてことを思ってたら、

大家さん(元)が斧の柄を2本ともブチ折ってしまったので、今日はこれまでとなりました。

コツコツやろうっと。

           くだらない回文募集中!!(^◇^)
           例・「理科係り」「スイカか椅子」「なんだか若旦那」など。
             
           大賞の方には粗品進呈!か?

全てモモちゃんより

・イルカはかるい
・わたしまけましたわ
・いかたべたかい
・このこどこのこ
・かつらがらっか
・ダンスがすんだ
・にわとりとことりとわに
・スマートなトーマス
・にわのわに
・イカのダンスはすんだのかい
・このライオンおいらのこ

また思い出したら送るね〜♪
だそうです。
2012/02/06/月) 19:47 from:kuu|URL|#ZKEs3CJw ...edit
おめでとうございます
厳正なる審査の結果、

「カツラが落下」が大賞に決定しました!

「断髪パンダ」「クワガタが湧く」等を僅差で退け優勝です!
2012/02/07/火) 08:16 from:ちんくろう|URL|#- ...edit
あざ〜す!!!
今日は雨模様ですが嬉しい報告に心晴れやかです。
モモちゃんが帰宅したらこの喜びを
早速伝えたいと思います!!
2012/02/07/火) 08:21 from:kuu|URL|#ZKEs3CJw ...edit

Post comment

  • 名前:
  • タイトル:
  • メール:
  • URL:

  • パスワード:

  • :管理人者のみに表示を許可します

Trackback

トラックバック URL:
プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
47159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13442位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR