益子陶器市初日です!

今回、また什器を新しく作りました。(ほぼ毎回作っている・・・)

何故毎回什器を作り直しているのかといえば・・・

売れないのを什器のせいにしているからです!(ToT)
IMG_0817_convert_20121101190450.jpg
今回の什器はとっても良いでしょ?

毎回様々な什器を作ってはダメ出し作ってはダメ出しした私ならではの究極形・・・か?

同じ場所でやってる出店者の方々からも口々に「いいね!」の声。

中には「これ以上のものは無いでしょう。」という声も。

一瞬、鼻が天狗のように伸びかけましたが、すぐにシュルルルと縮んじゃいました。

てことは、今回これで売れなかったら、

もう什器のせいにできないってわけで・・・。


「ワン暮ら」のS川さんとkazuさんがビーとベスを連れて来てくれました!(^◇^)
IMG_0822_convert_20121101190526.jpg
S川さんはぐるりと他の店舗を見てまわるやいなや、(敵情視察?)

「この棚こっちに移動したほうがええ!」
「看板ぶらさげるといいよ!」と、様々な作戦を立案。

私も「やりましょう!」と間髪入れずにまんま実行!

結果、こんなに見やすく生まれ変わりました!
IMG_0824_convert_20121101191023.jpg
自分はこれからも参謀S殿について行きます!

強力な援軍も来たし、お天気も良く、気持ちのいい初日を迎えることができました!
IMG_0830_convert_20121101190704.jpg
ありがとーッ!

5日までやってますので!よろしく〜!

              売上に言及しないとこみると・・・やっちゃったな。(^◇^)

記念にね♡

はいッ!元気ですかーッ!!!

本日初っぱなの画像は・・・我が陶芸教室で生まれた数々の作品の中でも、

「傑作」と言っていいでしょう。




↓こちらです!
IMG_0806_convert_20121029194733.jpg
このトボけた表情に私は・・・
心を奪われてしまいました!

と、いうことで、
古河市のI様ご家族での陶芸体験です!

小学生のお兄ちゃんと・・・
IMG_0805_convert_20121029193549.jpg

幼稚園のお姉ちゃん・・・
IMG_0804_convert_20121029193524.jpg
お子さんにしては珍しく集中力があり、出来上がった作品も素直さが出ていてとっても良かったです。

お父さんがロクロ頑張っています。お母さんはご自分のブログ用に撮影中!
IMG_0803_convert_20121029193456.jpg
ご家族4人分のお茶碗が出来ました!

ご結婚10周年の記念に何か作りたいということで・・・

ウチの陶芸体験を選んでいただいたわけです!(ToT)
                   うぅッ・・・ありがとうございます〜。

IMG_0808_convert_20121029193634.jpgとても素敵なご家族でした!

焼き上がりをお楽しみに!


あ、ところで最初の画像の↓コレは
IMG_0806_convert_20121029194733.jpg
「お父さんの作品」です!



娘たちがハロウィーンのジャコランタンを作りました。
IMG_0798_convert_20121029193330.jpg
左はモノホンのカボチャ製。右のは陶器です。

ローソク入れて、こんな感じ。
IMG_0797_convert_20121029193403.jpg
陶器で作りたい方は一声おかけください!
今年は間に合いませんが来年用に!クリスマスのランタンも作れますよ〜♡



もし♡キャンのkazuさんからホッケのおすそ分けありました。

↓前回鮭の時は見るだけだった次女Kが魚さばきに遂に手を出す!
IMG_0778_convert_20121029193140.jpg
「結構面白い」ということに気付いたらしく(笑)、

何匹かさばくうちにノッて来て
「次はオマエだ〜!こっちゃ来い〜!!」「た、助けて〜見逃してくれ〜!」
IMG_0780_convert_20121029193216.jpg
などと「H斗の拳」ごっこをしながらやってました。

↓こんな風にきれいに「ひらき」になりましたっ♡
IMG_0777_convert_20121029193249.jpg


                 醤油漬けにして焼いて食ったよ♡(^◇^)


あ、そうそう。

11月1日〜5日益子陶器市に出店いたします!

陶芸メッセ益子内、「遺跡広場」にいますので、

遊びによって下さいましッ!!(^◇^)

集大成・・・か!?

ぐぇんきですかー!!!

昨日、もしキャン♡の弟子1号ことKAZUさんのお友達であります
Y口さんがお母様とともに陶芸体験に来てくれました!

「うさぎ」を4羽も飼ってらっしゃる・・・いや、4羽のうさぎと共に暮らしていらっしゃる
「うさぎ MY LOVE」な方です!

↓当然、うさぎの置物を作ってます。
IMG_0783_convert_20121025081212.jpg

↓「たれみみ」なうさぎがモチーフだそうです。
IMG_0785_convert_20121025081245.jpg
やはり女性が作るとフォルムが柔らかく、とってもいい感じです!

ちなみに「招きうさぎ」仕様になっており、玄関に飾る予定だそうです。

↓お母様はロクロでエンジョイ!
IMG_0782_convert_20121025081141.jpg
「楽しい♡」を連呼するうちに、

↓あっという間にこんなん出来ました〜!
IMG_0786_convert_20121025081312.jpg
上手でしょ? そろそろ「教え方が良いのでは・・・」という噂が・・・聞こえ始め・・・(笑)

いや〜、私も楽しい時間を過ごさせていただきました!KAZUさんにも感謝です!
また作りに来てくださいね!ありがとうございました!


日曜日は次女Kの剣道の試合でした。

小学生最後の試合になるかもしれないので私も応援しに行きました。

個人戦では1回戦で強敵(個人戦4位、団体戦準優勝の大将)との対戦となり、

力及ばず敗退しましたが、

団体戦ではチームの為に肝心なところで活躍!ベスト8の原動力となり、

親としての幸福をもらいました。ありがとう!そして・・・

↓おめでとう!
IMG_0787_convert_20121025081339.jpg
特別賞GET!
のど自慢で言えば元気なおばあちゃんがもらうところのアレです。(笑)

しかし賞品が「偉い先生からのお手紙」ッつーところが・・・「剣道」だよね〜。



                       剣道、サイコーだぜ!(ToT)

脱帽できない

元気ですかー?!

今年も古河市のSらゆり幼稚園様のご好意により、ママ様陶芸教室にお招きいただきました!

↓電動ロクロを持ち込んでのロクロ体験です!
DSC08549_convert_20121020024506.jpg

去年はデジカメを忘れ、画像がなく、今年はバッチリ撮ってこようと思っていたのに・・・

若くハツラツとしたママさん達と楽しくロクロをやっているうちに(笑)・・・

気がついたら「ほぼ終了」な状況に!(ToT) 全然写真撮ってねぇー!

園長先生に涙声で事情を話すと「ウチで撮ったのをメールで送ってあげる」という仏のようなお言葉が。

と、いうことで画像はすべてプライバシーに配慮して先生がチョイスしてくれたものになっております。

なのでパッと見、髪の毛等でママさん達のお顔は写っておらず、全員うつむき加減な雰囲気ですが・・・
DSC08555_convert_20121020024557.jpg

実は
全員とっても楽しそうにやってます!ホントです(ToT)!

DSC08557_convert_20121020024640.jpg

お一人この記事を載せる前にコメントを入れてくださった方もいて(恐縮です!)、

楽しんでいただけたご様子、私もうれしかったです!ありがとうございました。

また一緒に楽しく陶芸しましょう! いや、「お願いします!」

ところで当日は帽子を被ったままで大変失礼しましたが、

散髪中の不慮の事故により、

↓こんなだったのでご勘弁ください!
IMG_0729_convert_20121020025513.jpg



                    娘曰く「坊さんみたい・・・」(^◇^)
はい、元気ですかー!?ッ

日曜日、S崎様御一行、陶芸体験に来てくださいましたぁッ!
ありがとーッ!!ございますっ。
IMG_0699_convert_20121016181021.jpg
S崎さんは長女Tに週イチで数学を教えてくださってて、しかも本職は「画家」という・・・。
カッコいいなッ(^ν^)!!!
お友達関係計5家族お誘いの上のご来店です!

こちらの御仁は初めてのロクロにもかかわらず、「壺」を完成させてしまいました。
IMG_0700_convert_20121016181110.jpg
旋盤の職人さんだそうなので、ケズリもご自分でやって欲しいな〜。きっと素晴らしいモノになるでしょう。

この子は作品作りではなく、切る、つぶす、刺す、叩く、など・・・粘土と真正面から格闘中!
IMG_0711_convert_20121016181225.jpg
きっと健やかな脳の成長に一役買っただろうと思われます。

みなさん、ほんとにありがとうございました。焼き上がりをお楽しみに!
そして・・・、是非また来てくださいねッ(ToT)!!!

IMG_0708_convert_20121016181147.jpg
きれいな声だったけど、なんて鳥?

           youtubeで探したらルリビタキの♀らしい。(^◇^)

渋いッ!

ぐぇんきですかぁぁー!!

もしキャン♡のかーちゃんことKAZUさんに自分の作品を釉薬かけてもらいました。
IMG_0566_convert_20120926220954.jpg
釉薬かける作業って、自分は大好きなんですけど、どーでしたかね?

楽しむ余裕なかったですかね?ま、これで最後じゃないし・・・先は長いですぞ!

ところで焼けてますので取りに来てくださいね〜。

↓こちらは今回の窯のメインのもの。
IMG_0569_convert_20120926221110.jpg
女房の勤め先の同僚のI富さんからの注文品です。

渋いッ!部分的にメタリックで、おそらくご満足いただけるかと。


アッ!!ネコがあッ!!
IMG_0575_convert_20120926221154.jpg
ネコ・・・大きくなったな〜(・・;)

                  鉢が小さく見える・・・(^◇^)

ロハはいいよな〜。

うちの女房がはとバスツアーを当てたので、

Sカイツリーに上りました。

展望階からの景色↓。地上のものが「ボボ・ブラジル」・・・じゃなかった、
「ほぼジオラマ」に見えます。
IMG_0486_convert_20120901113424.jpg
まあ、それだけの話です。

↓地上階、ガラスフェンスに映ったSカイツリー。
IMG_0500_convert_20120901113453.jpg

なにしろタダだったので夫婦揃って上機嫌で楽しんできました!
IMG_0508_convert_20120901113522.jpg


M村家ご一同様、陶芸体験です。
IMG_0515_convert_20120901113556.jpg

敬老の日のプレゼントにするんだそうで、
IMG_0516_convert_20120901113625.jpg

↓小さい子ならではの才能。「家族の肖像」だそうです。
IMG_0517_convert_20120901113658.jpg

「小さい子相手に教えるのは大変でしょう?」と言われるんですが、

小さい子の作品作りに接していると、自由な発想に刺激されて自分の頭の中にも作品のアイディアが

次から次へといとも簡単に出てくるので、(普段うんうん唸りながら考えてるのが馬鹿らしくなります。)

教える大変さを大きく上回るお釣りが来るという、

作品作る上で欠かせない仕事の一部です!

                  やめられまへんな〜。(^◇^)

1号&2号?

もしキャン♡のkazuさんが工房完成のお祝いにと手作りしてくださった・・・

↓ロクロ用の椅子2脚です!
IMG_0394_convert_20120819220002.jpg
ホント器用だよ・・・(T_T)。

お礼と言ってはなんなんですが、「工房で陶芸やってくださいよ〜。」とラブコールを送っていたのですが、

来てくれました!(私の中では勝手に記念すべき「弟子」第1号。)
IMG_0396_convert_20120819220042.jpg
ロクロやってみたら、やっぱり器用。

↓こんなん出来ました。
IMG_0397_convert_20120819220113.jpg

そして本日ケズリをやってもらいましたが、

もう何年もロクロの前に座ってます的に、様になりすぎ(笑)。
IMG_0399_convert_20120819220205.jpg

↓本日は更に第2号(笑)である「ワン暮ら」のS川さんが来てくれまして、
IMG_0405_convert_20120819220237.jpg


あ、そうそう。ご夫婦なんですけど・・・。


↓こんなん作ってくれました。
IMG_0410_convert_20120819220305.jpg


↓お二人の為にかき氷を出張サービスするパティシエK。
IMG_0411_convert_20120819220343.jpg

ピングーも応援の念波を送る・・・。
IMG_0414_convert_20120819220418.jpg「集中だ!!集中〜!!」


この後、とーちゃん(2号)はロクロよりも

こういう↓細かい作業が好き!ということが判明。
IMG_0417_convert_20120819220454.jpg
一生懸命「ワンコ」の図柄を浮き彫りにしてます。
                *注 陶芸界では「陽刻」と呼びます。


お二人とも「手先の器用さ」、「モノ作りへの意欲」、ともにハンパ無いので、



先生は期待しとるよ!(^◇^)(・・・ッて、もう弟子扱いかっ!!)



IMG_0418_convert_20120819220519.jpg
おやすみなさ〜い♡
           
                     いい夢見ろよッ!!(^◇^)
本日南小児童クラブ様の第二陣がやって来ました。

工房定員の都合上、2回に分けてきて下さいました。

IMG_0325_convert_20120803145246.jpg  粘土の板をお皿の形に切り抜いてます

IMG_0326_convert_20120803145325.jpg  形を丁寧にととのえる

IMG_0329_convert_20120803145410.jpg  この子はひも作りで花瓶にチャレンジ

IMG_0336_convert_20120803145756.jpg  
自分で考えたキャラクターを一生懸命作ってます

IMG_0331_convert_20120803145446.jpg  コーヒーカップの底を作り、本体と貼り合わせる

IMG_0340_convert_20120803145835.jpg  
右の子はなんと高坏のようなお皿作り

IMG_0342_convert_20120803145912.jpg  仲良くおそろいのコーヒーカップ

みんな作る意欲が旺盛で、

「だらけぐせ」がついた私は見習わなければなりません。(ToT)


さあ!粘土が済んだらぁ〜!

遊びだね!!!(こっちがメインの子もいるね!)

↓恒例(?)の「がけ登り」
IMG_0350_convert_20120803150004.jpg

↓水鉄砲!
IMG_0351_convert_20120803151846.jpg

ミーちゃん(飼い主募集中)は今回も超人気で・・・
ついにこんな肉球丸出しのあられもない姿に(笑)!
IMG_0353_convert_20120803150105.jpg

子供達の「休まないでよかった〜」「来てよかった〜」などの感涙をさそう言葉も聞かれ・・・

どうやら喜んでいただけたようです。児童クラブの先生方に感謝です!

また来てね〜!
IMG_0360_convert_20120803153358.jpg


お礼に頂いた手作りうちわで〜す。
IMG_0362_convert_20120803150147.jpg
いや〜、楽しかったです!ありがとう!

出来上がりをお楽しみにね!
暑いですが・・・、元気ですかーッ!?

1日に笠間市立東小学校児童クラブさんに陶芸体験に行ってきました!

南小にまけずおとらず緑豊かな山の中の学校でした。

クラブの子供達も明るく元気ないい子ばかりで、教室にクーラーが効いていたこともあり・・・、

楽しくお仕事させて頂きました。

さて、画像はほぼ終了間際の写真しか撮れず(教えているから撮る暇が無い)閑散としているように見えますが、
IMG_0313_convert_20120802221258.jpg
カメラを反対に向けると・・・

↓男の子達はすでに大暴れモードに移行(笑)
IMG_0314_convert_20120802221332.jpg

そこに小学生時代の自分を見ました。

IMG_0315_convert_20120802221359.jpg

一年生は作るのも時間がかかりますが、ふと気がつけば・・・
IMG_0316_convert_20120802221428.jpg
↑上級生がちゃんと手伝ってあげてます。(ToT)

どーもありがとう!

またもやお礼の手作り風鈴を頂戴し、さわやかな気分で学校をあとにしました。

きれいに焼いて持って行くからね。待っててね〜。


今日はウチの子供も通っている南小学校の児童クラブの子供達がやってきました。

いや〜、午前中のまだ暑くならない時間で良かったです。

まずは作り方の実演です。前もって作りたい物を画に描いてきてもらったのですが、
IMG_0243_convert_20120727211041.jpg
粘土のかたまりがコーヒーカップにあっという間に変身する様に驚く子供達・・・。

15年程前、製陶所に勤めていたときも大勢の子供達に実演してみせましたが、

時を経てもまったく同じ反応で、ちょっと懐かしさを覚えました。

さて、作り始まりました!
IMG_0245_convert_20120727211150.jpg

一人で20人みるのは不安もあったのですが、

みんな作る気まんまん、しかも積極的!

すぐに不安は消し飛びました。
IMG_0248_convert_20120727211231.jpg

やはり児童クラブで過ごし、自立の精神を培ってるのでしょう、みんなためらいなく作っていくので、

できてくる形がイキオイがあって素晴らしい!

「暑い、狭い、キタナイ」の我が工房で、「スネちゃう子がいるかもな・・・。」なんて思ってたんだけど

みんないい子だね!教える私の方が楽しい時間を過ごさせていただきました!

IMG_0250_convert_20120727211312.jpg



粘土が済んだらそれ遊べ!
IMG_0258_convert_20120727211939.jpg

やっぱ子供は自然の中が似合うな〜(笑)
IMG_0259_convert_20120727212026.jpg

みんなで面白がってガチョウを追いかける!しかしこの後、
IMG_0260_convert_20120727212112.jpg
「かまれるとスッゲー痛いんだよな・・・。」と私がつぶやくと

波を返すように一斉にガチョウから逃げる!



作品!
IMG_0263_convert_20120727211530.jpg
出来上がりを楽しみにね! 
IMG_0264_convert_20120727211347.jpg


↓ミーちゃん(飼い主募集中)は大人気。
IMG_0265_2_convert_20120727212156.jpg

みんなに撫でられなでられ
IMG_0266_convert_20120727212235.jpg

しまいにゃもみくちゃに!
IMG_0268_convert_20120727212305.jpg


こんなに楽しい時間が過ごせて、感謝したいのはこっちの方なんですが、

なんか・・・、感謝の印・・・、頂いちゃいました!(ToT)
IMG_0272_convert_20120727212343.jpg

↓手作りの風鈴と児童クラブで育てているラベンダーの花束ッ!!!(涙)
IMG_0275_convert_20120727211444.jpg

みんなの作品はこの素晴らしい風鈴に負けないように、
真心込めて完成させます!本当にありがとうございました!

3日の第二陣も楽しみにしております!


ところでメリーちゃんが不人気だったのは

「犬にはさわらないこと」っていうお約束をして来たんだそうです(笑)。
ネコもいるとはね〜・・・。
         

                      メリーちゃん、すねないでね!(^◇^)

             

満喫

お客様で〜す!

横浜のS家ご一同様。遊びに来てくれました。

年長さんのお姉ちゃんMちゃん、双子のYちゃんFちゃん!3人とも元気いっぱいです!

お父さんお母さんも、横浜には無いものばかりの我が家でしばしの休息。

まずはネコ(飼い主募集中)がナデナデされまくる。
IMG_0311_convert_20120724193443.jpg

犬もさわられまくる。
IMG_0330_convert_20120724193332.jpg

花火タ〜イム!
IMG_0374_convert_20120724194123.jpg

満喫♡
IMG_0389_convert_20120724193554.jpg

満喫♡
IMG_0400_convert_20120724193844.jpg

満喫♡
IMG_0412_convert_20120724194039.jpg

満喫♡
IMG_0418_convert_20120724193731.jpg

ちゅどーん!!!
IMG_0443_convert_20120724193258.jpg


「ワン暮ら」のS川さんとこの開拓広場で開放感MAXの自然満喫♡↓
IMG_0459_convert_20120724194236.jpg

もちろん粘土いじりも満喫♡
IMG_0474_convert_20120724193149.jpg

都会の生活、子育てと仕事の両立・・・やっぱ休息が必要なんだよ(^◇^)

我が家も久々に賑やかな時間を過ごせてうれしかったです!

また必ず来てね!(ToT)     必ずだよ〜(^◇^)


お客様♡

はい、  元気ですかーッ!?

先日日曜日に陶芸体験のお客様が来て下さいましたッ!(ToT)うれP!

ありがとうございます(T_T)!
IMG_0199_convert_20120718180557.jpg

真剣・・・。

IMG_0200_convert_20120718180734.jpg

熱中・・・。

IMG_0204_convert_20120718180852.jpg

集中・・・。

IMG_0206_convert_20120718180944.jpg

こだわり!

奥様はコーヒーカップを作りました。

旦那様は飼っているタコの水換え時に金魚を入れておくタコツボを・・・じゃなくて飼っている金魚の水換え時にタコを入れておく金魚・・・とにかくこだわりのタコツボです。


現在けずりと把手つけ終わってこんな感じです。↓
IMG_0211_convert_20120718183754.jpg
う〜ん。とても初めて陶芸をやった人達の作品とは思えません。

陶芸は作る人の「人となり」が正直に形に出てしまうという、
私のような俗物にとってはハラハラもんなのですが、

Kさん夫妻の「欲がない」素直な出来栄えに、私、感動してます(ToT)!

出来上がりをお楽しみに!

               また来て下さいね!(^◇^)


タイミングが猪木

台風一過の激アツ風強し・・・。

こんな午前中は化粧掛けのGOODタイミング!!

こちらは↓先週、BADタイミングで強行してしまった化粧掛け。
IMG_0102_convert_20120617124529.jpg

結果、↓こうなります。 あゝ、憐れだよ・・・。
IMG_0104_convert_20120617124635.jpg

まあ、化粧掛けの宿命ってヤツで・・・、ショックはゼロに近いです。

今日はそうはいかんぞ!自然を味方につければこっちのもんじゃい!

やってみましたところ・・・、
IMG_0125_convert_20120620093511.jpg
大丈夫そうです(^◇^)。

ところがぎっちょんちょん!?(死語か?)

花瓶なんぞ作ってみましたが、↓
IMG_0126_convert_20120620093531.jpg
↑なんか黒い点が乾いていない化粧泥をかき分けながら動いています。


虫っ!?
IMG_0127_convert_20120620093554.jpg

これもよくあることで、いちいち気にしてません。

前、スズメがとまって足跡がついたまま焼きあがったものもありましたし・・・。

こいつ↓はいったい何周するつもりか判りませんが、
IMG_0128_convert_20120620093622.jpg
グルグル模様の花瓶になることは確かですね・・・。

                  自分で模様つけるより良く出来たりする。(^◇^)

兄弟

元気ですかー?

珍しく陶芸に関するお話を・・・(笑)

私は作品づくりに主にロクロを使っておりますが、とても便利な道具です。

手で1個1個作る場合と比べると、生産能力は5~10倍。

大量生産も可能です。

求めに応じて寸法を気にして作ると・・・、

↓このようになります。
IMG_0069_convert_20120609200223.jpg

しかし、大量生産は大量消費が前提。・・・。

元来、大量消費される性質を持たない陶磁器ですから、現代となってはロクロの役割は、製品にロクロづくりならではの特徴を与えてやることであるかもしれません。

見た目に寸分たがわぬモノを作れる職人が良しとされる伝統もありますが、

河原に転がっている石の中から、すべすべしていて丸っこくて、手のひらにすっぽり収まりが良いものを拾い集めて、並べて眺めるときと同じような、

1個1個が微妙に形は違うけれども明らかに同じ素性を持っている、

そんな兄弟のようなモノを作るのが私は好きです。

「クローンは作りたくない!!」

結果、
↓このようになります。
IMG_0078_convert_20120609200255.jpg

どんな遺伝子が入っているかというと、それはまた次回。


       要は「だんご3兄弟」とか「101匹わんちゃん」的なアレだろ。(^◇^)



元気ですかー!!

24日は東京は大田区池上の日蓮宗のメッカ「池上本門寺」にて手創り市に参加しました。

↓前日夜、首都高からのSカイツリーです。
IMG_0034_convert_20120526025314.jpg
こんな明かりのために、福島の人達苦しんでるんですよ!首都圏のみなさん、それを忘れずにね!
暗闇って素敵なもんですよ!


一方こちらは江戸時代の建物、本門寺の経蔵です。↓
IMG_0038_convert_20120526025416.jpg
「ハイテクすなわち技術」じゃないよね。ローテクこそが「技」だし「術」だよ。
「不便」って楽しいよ。


と、偉そうなことを言った私ですが、駐車場から会場まで、品物を手で運ぶのは大変でした。

準備、片付けと、重い物持って合計1万歩軽くいきました(携帯に万歩計がついている)。

しかし、笑顔でやってのける(ToT)
IMG_0040_convert_20120526025610.jpg
会場の雰囲気的にはとても良かったです。

お寺とお墓とスダジイの広大な森が一体となった、散策にもってこいの場所なのです。

子供の頃はまさに「ここ」で遊んでましたので、良い環境で育ったなあと思います。
性格、志向共々影響を受けてたんだなあと、初めて気付きました。

その昔は海が望めたであろう場所にブースを構えました。↓
IMG_0041_convert_20120526025707.jpg
偶然!?

益子等でお世話になったLビングストンのS本さんにお会いしました。超ビックリ!

妹さんが私の実家と同じ「大田区中央」に住んでらっしゃるのだそうで、
たまたまぶらっと見に来たそうです。ご縁がありますね〜。

「お坊さんフェスティバル」に乗っかった手創り市だったので、メインはそっちだったのですが、

最後にステージにあがった御住職の締めの言葉がすごかったです。

猪木式に「1,2,3,お陰さまでー!!」と叫んでました。(笑)


     東京に煌々と明かりが灯るのは誰のお陰さまなんだろうね〜?(^◇^)

嵐のような9日間

ようやく長かった陶器市が終わりました。(ToT)

たくさんのお客様で大賑わいの9日間でした。ほんとに感謝、感謝です!

私は、というと・・・、恒例になり久しいのですが、

完敗です!(T_T)

とは言っても、さすがに今までのような赤字はまぬがれています。当然ノルマ(かなり低レべ)もクリアしました。

そしてなにより、より多くのお客様に買っていただく方法を、冷静に分析中。(笑)
P1040893_convert_20120508195609.jpg
うちのテントです。

こうして客観的に見てみると、かなり雑然としています。
P1040894_convert_20120508195643.jpg

一見して、「見づらい」
P1040895_convert_20120508195514.jpg

今までと比べればかなり什器類、並べ方等手間を掛けましたが、売れてるテントはもっともっと手間をかけてますね。
秋の陶器市には、「見やすさ」を極めたいと思ってます。



↓さすらいの画家Kの「水によるゲージツ」だそうです。
P1040897_convert_20120508195411.jpg


       完敗だけど頑張ったし、「カンパ〜イ!」(^◇^)

セッセと

正解は「イカル」です♡
P1040845.jpg
↑ちょうど囀ってるところで、口開いてます(笑)

かわいい鳥ですよね〜。手乗りになんかなっちゃった日にゃぁ・・・、犯罪です。

セッセとおやつを作るK↓。
P1040846_convert_20120421190018.jpg
「食うために!」

私もセッセと釉薬掛け、窯詰め完了。
P1040848_convert_20120421190141.jpg
「食うために!」(^◇^)

いよいよ4月28日(土)から益子陶器市スタートです!

自分は陶芸メッセ益子内、「遺跡広場」で出店してます!

お越しの方は連絡くだされば、駐車場情報などご案内いたします。宜しくお願いします。

                    平日がすいてておすすめ!(^◇^)

連日

今日も窯焚き♡

P1040810_convert_20120419051910.jpg

今週は
日曜日に本焼きをして、
火曜日には素焼を焚いた。
水曜日は窯詰めをして、
木曜日にまた本焼きだ。
金曜日に釉薬を掛け、
土曜日にはまた窯をたく。
はい、みなさんご一緒に〜、
♪チュラ チュラチュラ チュラチュラ チュララ〜・・・。




そんな忙しい時に限って!

癒しの王様(ToT)

ついに映像で捉えました!↓ 高い木のてっぺんで囀り中。
P1040825.jpg
いや〜、デジカメって最高ですね!

とってもいい声です!

クイズ、何という鳥でしょうか!

                 ヒントは・・・「怒ってます?」(^◇^)

気が休まらねえ

今日は窯焚いてます。
P1040803_convert_20120415200829.jpg
登窯の窯焚きとは比べ物になりませんが、楽です。

しかし、窯が楽だということは、「手が空く」ということで・・・、

合間合間に仕事をすることになります。(T_T)

窯詰めのとき、すき間に詰めるものがなく、気になっていたので、

こんなの↓をチネリングしてます。
P1040804_convert_20120415200917.jpg
モチーフは好きな生き物

魚&鳥(^◇^)

小学校6年間「いきものがかり」でした!

今は「やきものがかり」。



ところで2号機の最下部温度計は今日また1台故障(ほんとかな・・・?)して

ついに6台中4台故障・・・。監視機能レベルが33%つーことですよね。

14日の4号機の冷却機能停止にはマジビビリしましたが、みなさんどーでしたか?

ウチはもういつでも緊急脱出する心構えだけはしてますよ!!!

                   どこへ逃げんだよ・・・。トホホ(^◇^)

必要は発明のマザー

さすらいのパティシエKが調子づいてます。
P1040712_convert_20120317200638.jpg

いつのまにかネットでレシピを検索する技を覚え、

食いたいものを見つけては自力で作って食うという、

たくましさを身につけています。

Mスタードーナツとかは買ってあげないので(ていうか、おいしくないよね、あれ)

安く、大量に食える快感・・・。

病みつきか!?
P1040715_convert_20120317200710.jpg
昨日作ってたドーナツ。美味しかった。

P1040739_convert_20120317201048.jpg
今日も作ってた。あとでいただけると思う。

がっつく姉!
P1040732_convert_20120317200833.jpg


もうじき陶器市なので、ロクロ挽いてます。
P1040736_convert_20120317201017.jpg

↓この角度から見たとき・・・
P1040735_convert_20120317200908.jpg

ボウリングに行きたくなるのは俺だけですか!?




友部のからしまボウルは地震で被災して辞めちゃったからな〜
千波湖のボウリング場も辞めちゃったし・・・。

                    日立か土浦?(^◇^)遠いな〜。
土練機です。いまだに「ドレンキ」って言葉の響きが好きになれません。

何年かほったらかした刃! サビサビ
P1040625_convert_20120225183101.jpg

「芸能人と土練機は歯が命」

♪歯磨き歯磨きキュッキュッキュッ

じゃん!
P1040626_convert_20120225183136.jpg

「オエッ」
P1040627_convert_20120225183204.jpg

P1040629_convert_20120225183301.jpg「オ、オ・・・」


P1040631_convert_20120225183434.jpg「オエ〜」

              吐いちゃいなさい!楽になるわよっ!(^◇^)

はじまりはじまり〜。
P1040623_convert_20120223185922.jpg

むか〜しむかし。あるところに ガチョウが3羽おったそうな。

ガチョウは夜な夜な柵から脱走して飼い主を困らせたそうな。
P1040609_convert_20120223185647.jpg

おこった飼い主は3羽のガチョウを呪文で斧に変えてしまったんだと。
P1040607_convert_20120223185613.jpg

ところで飼い主は益子へ粘土を買いに行ったそうな。

むか〜しむかし、この粘土工場でバイトをしていたそうな。
P1040614_convert_20120223185756.jpg
それはそれは重労働だったそうな。

外に出るとぽっかりと大穴があいてたそうな。原土を掘っておる穴に雨水が溜まり、

鉄分のせいであおみどり色だったそうな。
P1040620_convert_20120223185828.jpg
粘土はこうして大地から掘られて立派な焼き物になるというわけじゃ。

お・し・ま・い


P1040624_convert_20120223185949.jpg
↑長女のTが学校の授業で作ったそうな。陶芸教室用だそうな。ありがたや、ありがたや。

                おでこのニキビがすごかったそうな(^◇^)


こんなもんで

元気ですかー!!

いよいよ始められそうです。

「何が?」

陶芸教室でんがな。なにしろこのブログ、カテゴリーは「陶芸教室」になってまんがな。

このまっさらの工房を見てちゃぶだい!

P1040563_convert_20120209185415.jpg
ロクロ台ハイパーは2台に増えました。もち、電動ロクロも2台あります。(前に中古で買っといた。)

普通の作業台も3機!充分な広さです。土練機も今日、満を持して預け先から持ち帰ってきました。(前に中古で買っといた。)
P1040565_convert_20120209185506.jpg

この先もまだまだ進化予定ですが、一段落ということで。

自分の作りも始めたいと思います。

P1040566_convert_20120209185535.jpg

奥の部屋は、「写真撮影のために無理矢理いろんなモノ突っ込んだ感」がありますが、気のせいです。

この後、なんと!きれいに床上げされる予定です。

そしてそこには、かーちゃんが集めに集めてる、あの、「アレ」が並べられる予定です!!!

思えば結婚当初から「そうしたいね」と言ってたやつなんですよね〜。

     まさか15年前の「あの」計画か?

                 まさか笠間!(^◇^)


ノ〜コネット〜ノコネット〜♪

本日ご紹介する商品は〜こちら!

「陶芸用ロクロ台ハイパー」ですよ〜。
P1040556_convert_20120207185014.jpg
一見ただの作業台ですが〜、

御覧ください!

P1040557_convert_20120207185052.jpg
天板部分が取り外し可能となっております〜。

更に!

取り外した天板はシッピキ、トンボ、トースカンなどの水引き関連小物の置き台に早変わり!

面倒なロクロの用意がいっっっさいいりません!!

ロクロ作業もタタラ作りも、

これ一台!

素材には天然木を使用した納得の日本製!

お値段なんと二万,きゅうせん、八百え〜ん!!!

送料手数料はノコネットが負担しますよ〜!

限定2台のご奉仕となっておりま〜す。

お電話おまちしておりま〜す。  ノ〜コネット〜、ノコネット〜♪

              原価¥2000となっておりま〜す!(^◇^)

接続!


本日の工房の全景です。
P1040545_convert_20120205155333.jpg

お気付きでしょうか?

煙突からけ・む・り!

やっと燻製小屋から脱皮しました♡
P1040544_convert_20120205155250.jpg

「陶芸じゃなく、燻製作って売れば?」という声もちらほら聞こえ始まっていたので、

焦ってたんですけど!

                   そして窯はパンとかピザを焼けば?(^◇^)

盗っ人・・・

長女Tがくるくる回りながら帰ってきました。本人曰く、
「荷物が重いからいっぺん回りだすと止まらないんだよ。」・・・。P1040512_convert_20120130182032.jpg
     回転中↑



ところで!



↓窓、閉じてますね〜。
P1040513_convert_20120130182110.jpg


はい!開きましたね〜!!不思議ですね〜。
P1040514_convert_20120130182145.jpg



秘密はこの十文字の竹の棒。
P1040516_convert_20120130182243.jpg
上を御覧ください!滑車がついてるんですね〜♡
P1040517_convert_20120130182315.jpg
棒を引っ張ると・・・

はい!開きますね〜!!!(歓喜)
P1040515_convert_20120130182218.jpg
シーン・・・。(^◇^)?


ところで!


上の「ワン暮ら」さんの開拓地で竹を伐採しております所を、
P1040519_convert_20120130182416.jpg


こっそりと背後から忍びより、必要な材を手早く軽トラに積み込み、

一目散に逃げようとした瞬間、

P1040518_convert_20120130182346.jpg


チョット待ったあ!!!


↓ご覧のような有様です。 パンクしてたよ〜
P1040521_convert_20120130182510.jpg


「盗っ人竹々しい!」なんて。  ・・・。

                         ところで!(^◇^)

配線?

みなさま滑って転んだりしませんでしたか?

朝の凍結路をメリーちゃんと散歩すると異常に緊張を強いられます。

もしもネコ等が現れたらメリーのロケットスタートで引っ張られて転倒は必至。
今朝はツルッとなったけど転びませんでした。あ〜良かった。

明朝も場所によってはヤバそうなので気をつけましょう。

遂に野蛮だった工房に文明の火が灯る!か?
P1040492_convert_20120124192612.jpg
自作の照明器具。LED球にしたい。
そ~いえば救急救命の方法習った時に、大声で「LEDを持ってきてください!!」と叫んだ人がいたっけ・・・。正解は「AED」


グダグダのケーブル類。
P1040493_convert_20120124192704.jpg
これはこれで生き物のようで好き。「言い訳か!こんな生き物いたらキモイわ!」


「ワン暮ら」のS川さんからもらった照明器具はリペア。
P1040494_convert_20120124192753.jpg
ここまでの手作り感いらないと自分でも思ってるんですが、すべては予算の都合。「ウソだ。性質だ。」


「もしキャン☆」のかーちゃん手作りの照明の傘。
P1040495_convert_20120124192826.jpg
全く違和感がない・・・。(・・;)

やっぱりこれも傘化けに見えてしまうのはわたしだけだろうか!?


なんか工房作ってるんだか妖怪アパート作ってるんだか
自分で解らなくなってきた。

         
                「家賃収入」って手もあるか!(^◇^)

年末にそれぞれ

はい。元気ですかー!!

ついに外壁囲い終わりました。

春になり、凍らなくなってからモルタル仕上げをします。
P1040191_convert_20111229141937.jpg
自分で気に入っているのが・・・

この↓スパルタンな小窓っ!!

レトリックな要素は一切ナッシブル!ちなみにガラスも入ってません。(小鳥が入ってこれます♡)
P1040193_convert_20111229142015.jpg

こちらは↓本日、もちつき機でかあちゃんが作った「餅」です。

見た目「だんご」ですけど間違いなく「餅」です。
P1040187_convert_20111229142300.jpg
しつこいようですが「餅」です。

大根おろしのからみ餅でいただきましたが、とっても美味かったです。あまりの美味さに我が家では

不謹慎にも、正月を待たずにお雑煮を作って食ってしまおうという計画が持ち上がっています。


P1040188_convert_20111229141900.jpg

家の裏の大量の落ち葉(大量じゃなくて大漁だったらいいのにな〜・・・)をかき集めて燃やすかあちゃん。

家の周りがきれいになりました。P1040194_convert_20111229142208.jpg

「オベベ風ケーキ」こちらも大成功。P1040171_convert_20111229141557.jpg

プレゼントの実験セットで色の研究。P1040165_convert_20111229142359.jpg

それぞれ楽しい年末を迎えることが出来ました。

10大ニュースとか、総括とか、めんどくさいね。

1年をふりかえるまでもなく幸せです。

1年間おつかれでした〜。

                          まだあと2日あんだろ!!(^◇^)
元気ですかー!!

いよいよ朝の気温−3〜−4℃が当たり前になってきましたので、陶芸小屋の密閉作業に追われています。

写真左手が陶芸教室への魅惑の入口となっております。
    ここ↓
P1040080_convert_20111223164220.jpg

入口を入りますと・・・
P1040077_convert_20111223164028.jpg

寒さに耐えきれず出動させました薪ストーブとなっております。
P1040079_convert_20111223164141.jpg

鳥方向から見ますと裏口がございます。別棟のトイレへと向かう通路になる予定です。(ちなみにトイレ棟の愛称は「W.C.ニコル」になる予定。
P1040082_convert_20111223164329.jpg

これから先は内装作業となりますが、ひとつ壁を作るごとに段々に開放感が無くなってくる・・・。

完成に近づけば近づくほど寂しくなってきます。素人大工だからね・・・、強度的に窓少なめなんだよね・・・。

仕方ねーけど・・・。(T_T)
P1040084_convert_20111223164443.jpg

しかーし!
P1040085_convert_20111223164516.jpg

少しは抵抗してみようと思ってます!

匠の技(?)を使ってねッ♡。

                    なにする気だ。(-"-)
          
                    目指せ!からくり屋敷。(^◇^)

P1040075_convert_20111223172622.jpg

サンちゃん SUPECIAL THANKSな〜。

プロフィール

ちんくろう

Author:ちんくろう
自分だけの一本道をのうのうと闊歩しています。

陶芸教室の詳細はカテゴリ「土わらべ」を御覧ください!↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
イキオイってコエーよな

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
47159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13442位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR